houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


BS/110度CSアンテナの設置

BSデジタル放送とCSデジタル放送は、CATV経由で視聴をしているのですが、直接受信をする用事が出来ましたので、結局室内にBS/110度CSアンテナも取り付けました。このアパートに来た当初は設置場所が悪かったのか、うまく電波が拾えなかったのですが、今回は難なく設置が完了しました。

徐々にCATVに加入した意味が無くなってきましたね・・・(苦笑

BS/110度CS1
上:BS/110度CSデジタル放送受信用(マスプロ電工・BSC45R
下:SOUND PLANET受信用(マスプロ電工・CS45SP

窓ガラスにはワイヤーが入っている為、窓を閉めるとBSデジタル放送の受信レベルが27→21(グリーンゾーン→イエローゾーン)まで落ちますが、ブロックノイズは発生しないので大丈夫そうです。110度CSデジタル放送(スカパー!e2)は、受信レベルが22→15(イエローゾーン→レッドゾーン)まで落ちますが、こちらもブロックノイズは発生せず、受信が出来ています。
(受信レベルの表示は、SONY・BDZ-X90にて)

キッズHD
キッズステーションHD(335ch)

屋外にパラボラアンテナを設置出来れば良いのですが、ベランダが無い為何かと不便ですね。室内に屋根馬とマストを設置して、パラボラアンテナを設置していますが、若干不安定なので地震の時が怖いです(^^;

コメント

レオパレスはアンテナ類を設置出来るようなベランダがないのが辛いですよね(苦笑)

自分もレオパレスに住んでいた経験がありますが窓のある方角が悪くアンテナ設置は不可能な環境でした。

  • 2010/06/15(火) 22:51:30 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

初めまして!
以前からこのブログはよく見させていただいてました。
自分は、高知県に住んでいるのですが・・・住んでいる場所柄、テレビの遠距離受信ができないところに住んでいます。

高知県にはテレ朝系が無いため、CATVに加入してテレ朝系をみています。(ちなみに再送信しているテレビ局はeat愛媛朝日テレビという所です。)
以前は、フジテレビ系も無かったので、「笑っていいとも」も夕方5時からでした。

ラジオの遠距離受信もしたことがありますが、FMは、地元局のみ、
AMは、夜になれば、韓国のラジオやKBS京都のラジオも受信できたこともありました!

少々、長くなりすぎましたが、これからもよろしくお願いします。

  • 2010/06/16(水) 21:41:22 |
  • URL |
  • こう #-
  • [ 編集 ]

INAさん
レオパレスはベランダの無い部屋が多いですよね(^^;
私の場合は南向きに窓がありましたので、室内にアンテナを設置出来ましたが、INAさんのようなケースでは、不可能になってしまいますね(涙

次の異動で引越しが伴う場合は、ベランダもしくは南向きの窓がある部屋だと良いのですがね。

こうさん 初めまして
当blogをご覧頂き、誠にありがとうございます。

高知県も富山県と同じく、テレ朝系がないですね。CATV経由でテレ朝系を見られていると言うことで、この辺も富山県と似ているかと思います。

遠距離受信は立地条件に左右されますので、やりたくてもやれない場合もありますね(涙
FMも地元局のみになってしまうのですね。この辺は立地条件の関係かも知れませんね・・・。

AMは夜間は遠方の電波が飛んできますので、受信機やループアンテナを高性能な物にされる事で、さらに受信が出来る局が増えるかも知れませんね。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!

  • 2010/06/19(土) 08:54:59 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

室内でBSとSOUND PLANETが受信できるとは凄いですね。確かスカパーは殆ど駄目だった記憶があります。ワイヤー入りのガラスでも受信可能とは驚きです。上手いことアンテナが設置できないと凄く不便ですよね。

SOUND PLANETは海外のFMや各JFL系列を聞きたく契約検討していましたが、月額が高いので今でも迷っています。radikoも全国聴取可能なら有難かったのですけど。地域制限への批判は多いですね。

話しそれますが、大変残念なことに地元局の外国語FM(RADIO-i)が9月30日で廃局となってしまいます。今年1月から大規模な改編を行ったもののラジオ離れが現在でも激しいらしく、リスナーが付かなかったのと損失がどうしようもなくなり廃局を決めたそうで、知ったときはショックでしたね。

FM-COCOLOもFM802と合体しましたし、福岡のLoveFMも大変危険な状態のようで時間の問題らしく、Meganetの系列は状態が悪いようです。キー局のInterFMがテレビ東京の子会社とは、キー局として情けないと思いました^^;これからも破綻、廃局する局が出てくるのではないかと心配とともに、とても残念です。

それと、ループアンテナはどれほどの効果があるのでしょうか?ミズホのアンテナを買ってみようかと思い参考までにしたいです。

  • 2010/07/05(月) 19:00:39 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #M817do5w
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

ワイヤー入りガラス越しの受信は、難しい面もありますね。110度CS放送は、あと一歩でブロックノイズが出るレベルなので、ちょっとでも強い雨が降ると、たちまちブロックノイズが出てしまいます(^^;
SOUND PLANETの方も、受信レベルがぎりぎりと言ったところですね。

出来れば外に設置したいのですが、設置場所がないので、次の引越しがあるまでは室内ですね(苦笑

SOUND PLANETは月額料金と加入料がちょっと高めですからね。music AirBeeは店舗向けのチャンネルがないので、月額料金は若干安くなりますね。それでも4,000円ほどにはなりますがね・・・。

RADIO-iの件はニュースで見ましたが、廃局が決定したようですね。大きなFM局が廃局と言うのは、あまり考えたことがありませんでしたが、廃局になってしまう時代なんですね。

この先、FM局の統廃合が進んでいくのかも知れませんね。

ループアンテナですが、さすがにコンポ付属のループアンテナと比べますと、性能の差が大きいですね。
当方の場合は、神奈川から北陸地区(石川・富山)のAM局を受信すると言う目的で購入しましたが、目的局の出力が小さい事もあり、受信に成功したのは富山のKNB放送だけでした。

夜間でもかなり不安定な受信状況であり、大陸方面からの混信が酷いですが、コンポ付属のループアンテナでは受信が出来なかったKNB放送が受信出来た事を考えますと、性能は良いと思いますね。

スペースに余裕があるようでしたら、UZ-8DXsも良いかも知れませんね(笑

  • 2010/07/10(土) 16:41:53 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/745-14e53004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

