houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



地デジ関連のニュース

アナログ放送の停波予定日は2011年の7月24日ですが、通常放送は6月30日で終了するようですね。

アナログTV、通常番組は11年6月末で終了読売新聞のHPより)

7月1日~24日までは、地デジへの移行を促すお知らせを流すとのことです。お知らせの流す方法は

1.通常番組にお知らせのメッセージを重ねる
2.アナログ放送終了の告知番組を流す
3.お知らせ画面のみを流す

の3つが検討されているようですね。


また、アナログ放送の停波を1年前倒しで行う石川県の珠洲市では、参院選の日程次第で延期される可能性が出てきたようですね。

アナログ先行停波、参院選日程次第で延期も読売新聞のHPより)

珠洲市でアナログ放送を1年前倒しで停波するのは、地デジ化を全国へPRする為なのですが、参院選の投開票日が25日にずれ込んだ場合、選挙報道のニュースの影にかすんでしまう恐れが出た為です。

参院選の日程が確定次第、先行停波の実施日が発表されるとのことですが、停波日当日のニュースは、こまめにチェックしておこうかと思います(笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/744-ec3b20e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

