houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


レオパレスの3時間オフタイマーエアコン

最近は気温も上がり、エアコンを付けることが多くなってきたのですが、レオパレスのエアコンには、消し忘れを防止する為の“3時間オフタイマー”と言うものがあり、電源を入れると自動的に3時間オフタイマーがONになってしまいます。リモコンにはオフ・オンタイマーのボタンが無い為、好きな時間にタイマーを設定することも出来ず、大変不便です(^^;

本体は一般家庭のエアコンと同じようなので、どうもリモコン側に自動的に3時間オフタイマーがかかるように細工がしてあるようですね。試しにリモコンを量販店などで販売されている、全メーカー共通型の汎用リモコンへ交換をしてみました。

エアコン1
エアコン本体は三菱電機の霧ヶ峰です。

エアコン2
左:元々付属していたリモコン 右:汎用リモコン

やはりリモコンに細工がしてあるようで、汎用リモコンでは、勝手に3時間オフタイマーはかかりませんでした。また好きな時間にオフ・オンタイマーが使えるようになりました。リモコンはレオパレス仕様として、三菱電機に作ってもらっているのかも知れませんね。

これで3時間オフタイマーの制限が無くエアコンが使えるようになりましたが、当方の場合、光熱費は全て実費なので、電気の使いすぎには気をつけないといけませんね。また光熱費込みのプランを契約されていらっしゃる方も、くれぐれも電気の使いすぎにはご注意ください(苦笑


※エアコン本体に自動的に3時間オフタイマーがかかるように設計されている場合は、当記事のように汎用リモコンへ交換をしても、3時間オフタイマーを回避することは出来ません。また汎用リモコンが対応出来ないエアコンもありますので、汎用リモコンを使って3時間オフタイマーを回避しようとされる方は、自己責任でお願いします。

コメント

消し忘れだけでなく身体の健康面を考えると3時間オフタイマーは理想かなと思いました。

めったにないと思いますが、サーバーをお部屋に置かれてる場合は室温管理が難しいですね(笑)

  • 2010/06/08(火) 12:51:39 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

金沢4電波の受信レベル変動

南砺市井波に住んでいます。現在は20素子アンテナUSA25D+41dBブースターを使っています。
何年にもわたる、石川県の地デジ受信コメント参考になりました。当方でもHAB、NHK教育・総合、テレビ金沢の受信レベルの変動に閉口しています。原因の一つが新潟県からの電波混信だと分かりました。でもこれを解決するのはかなり困難そうですね。各局とも良いときはレベルは70超えですが悪いときは30程度まで落ち込みます。MROと石川テレビは70前後で本当に安定しています。桑山中継局とほぼ同方向なので、利得調整がかなり難しいのかなと思います。
東京での就職でこちらに帰れることも少なくなると思いますが、帰省の際のレポート楽しみにしています。

INAさん
健康面では3時間オフタイマーは良いかも知れませんね。引越しの際に、大学時代に使っていたデスクトップパソコンを持ってきたのですが、6畳間ではかなり熱を発生するようで、すぐに室温が30度を超えてしまいます・・・(^^;

大学時代とは違い、映像のエンコードの為にパソコンをつけっぱなしにすることは無くなりましたが、そう言う環境ですと、3時間オフタイマーはかなり厄介かと思いますね(苦笑

かずさん
初めまして。井波に住んでいらっしゃると言う事で、私の実家と近いですね(笑

井波ですと、新潟方向に山がありますので、新潟からの直接波は弱いかと思いますが、医王山付近での反射波がありますので、結局はアンテナの前方から新潟波が混入することになりますね。
私の実家では、医王山にアンテナを向けると、新潟局の受信レベルが上がる始末です(^^;

実家では、桑山より若干アンテナを左に向けて、金沢局と福光局を受信していますが、利得調整はしづらいかと思います。

アンテナだけで解決するのは、困難かと思われます。新潟波の混信を除去するのに一番有力な方法は、NHK技研公開2010で展示してありました「デジタル混信対策用干渉除去装置」ですかね。まだ製品化はされていませんので性能は分かりませんが、使ってみたいと思います。

かずさんはDXアンテナのUSA25Dをお使いとの事ですので、指向性を狭くする為に、パラスタックタイプのアンテナを使われますと、少しは改善が見られるかも知れませんが、100%の改善は難しいですね。
実家ではマスプロのLS30TMHを使っていますが、駄目な時は全く駄目ですね・・・。

最近は受信の出来ない日が増えてきましたので、アナログ放送が停波する前までには、混信の対処をしたいですが、なかなか難しいのが現実ですね。

  • 2010/06/12(土) 12:23:01 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

レオパレスの3時間の件ですが、汎用リモコンのメーカー設定番号などわかれば教えてください。

  • 2010/08/10(火) 22:27:49 |
  • URL |
  • KOU #-
  • [ 編集 ]

KOUさん
汎用リモコンのメーカー設定番号は、使われる汎用リモコンのメーカーによって異なりますので(同じメーカーでも、機種によって異なる事もあります)、申し訳ございませんが、こちらでは分かりかねます(汗

なお、当方と同じ汎用リモコンをお使いの場合は、下記のURLから取扱説明書を見る事が出来ます。メーカー設定番号も記載されていますので、ご覧下さい。
http://www.elpa.co.jp/product/pdf/rc-22ac.pdf(ELPAのHPより)

  • 2010/08/15(日) 08:34:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/743-5d89df3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

