houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ミズホ通信 UZ-77s

神奈川のアパートではコンポ付属のループアンテナでも、夜間はかすかに石川県のMROラジオ(1107kHz 出力:5kw)が聞こえるので、ミズホ通信のループアンテナ「UZ-77s(20cm角)」を使って、受信改善を試みてみました。「UZ-8DXs(70cm角)」も考えたのですが、さすがに6畳間のアパートでは、置き場所が厳しいので止めました(苦笑

UZ-77s1
UZ-77sミズホ通信

UZ-77sは完成品の為、すぐに使うことが出来ます。ループアンテナの部分はプリント基板を使用しているようですね。

早速使ってみたところ、逆にMROラジオへの混信が酷くなってしまい、他の局の音声が強く入るようになってしまいました。チューナーの選択度が悪いのかも知れませんね。しかし、コンポ付属のループアンテナでは全く受信が出来なかった、富山県のKNBラジオ(738kHz 出力:5kw)が受信出来るようになりました。これは思わぬ収穫ですね。

かなり混信とフェージングが激しいですが、ノイズの中から「KNBニュース」と言うアナウンサーの声が聞こえてくると、何となく懐かしさを感じますね。あまり安定して聴取が出来るという状態ではありませんが・・・(^^;

混信源は韓国のKBS第1ラジオ(738kHz 出力:100kw)なのですが、富山県内でも夜間はかなり混信が酷いので、エリア外からの受信の場合は、混信がより酷くなります。少しでもKNBラジオの電波が弱くなると、すぐにKBS放送の音声に変わってしまいますね・・・。

UZ-77s2
指向性上、この方向がベストのようです。一時的にスタンド部分をカーテンレールに引っかけてみました。ループアンテナからは5mのケーブルが出ている為、プリアンプは手元に、ループアンテナは窓際にと言った設置も可能です。

UZ-77s3
プリアンプ

地方から出力の大きい関東のAMラジオ局(ニッポン放送など)を受信するには、このアンテナはベストかと思います。今回のように、関東から出力の小さい地方局を受信する場合は、電波そのものが強く届いていない為、鮮明に聞くにはどうしても限界がありますね。

AMラジオは音質が悪いので聞く人も少ないかと思いますが、夜間は遠方から電波がどんどん飛んできますので、普段は聞けないラジオ局が聞けると言う面白さがありますね。

コメント

自分自身、最近AMラジオをあまり聞かなくなりましたが…夜間には色々な局が聞けるのはテレビやFMにはない魅力ですよね。

MROに関してはやはり夜間の混信が酷くなりますね、あとBSNも近いので若干音声が混じる時があります(苦笑)。

  • 2010/06/06(日) 11:39:39 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
最近はAMラジオを聞く人も減ってきましたからね。radikoではそこそこの音質でAMラジオの番組が聞けますので、radikoでAMラジオの番組を聞いている方も多いかも知れませんね。

夜間のAMラジオの遠距離受信は、TVやFMとは違う魅力がありますね。いつまでAMラジオがあるのかは分かりませんが、一番手軽な遠距離受信ですね。

福光は金沢に近いこともあり、KNBラジオよりMROラジオの方が安定して入りましたね。特に夜間は、KNBラジオが完全にKBS第1に潰されてしまうことが多く、MROを聞くことが多かったですね(^^;

県東部ではMROにBSNの軽い混信があるのですね。福光では軽い外国波の混信はありましたが、BSNの混信は特にありませんでしたね。

  • 2010/06/07(月) 21:23:20 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

 UZ-77sを手に入れました(爆)。送料525円のところ。さすが秋葉原。
 沖縄から東海ラジオを聴くのはやはり厳しいですね。UZ-77sを使ってもかろう
じて聞こえるというレベルです。

  • 2010/06/25(金) 20:30:30 |
  • URL |
  • BLUESTAR #-
  • [ 編集 ]

BLUESTARさん
UZ-77sを購入されましたか!個人的には中々感度が良いので気に入っています。本当はUZ-8DXsを使ってみたかったのですが、さすがに置き場所がないので止めました(笑

沖縄からですと、東海ラジオは出力と距離の関係から、厳しそうですね。ニッポン放送あたりは、それなりに受信が出来るのではないでしょうか。

AMラジオの遠距離受信を楽しんで下さいね(笑

  • 2010/06/28(月) 22:14:58 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/742-bb1186c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

