houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



地デジの混信除去装置(サンプル品)

世田谷区にあるNHKの技術研究所で5月27日~30日まで開催されていた「NHK技研公開2010」へ行ってきました。行くのは今回が初めてなのですが、相変わらず最新の技術がどんどん開発されており、興味のある方にとってはかなり楽しめるイベントではないかと思いますね。

NHK技研公開2010

以前当blogでも載せましたが、地デジの同一チャンネル混信除去装置(家庭用)の開発が順調に進んでおり、今回はDXアンテナがサンプルとして製作をした「デジタル混信対策用干渉除去装置」が展示してありました。

デジタル混信対策用干渉除去装置NHK技研公開2010のHPより)

ラジオダクトなどによる異常伝搬対策を目的として作られており、地デジの混信問題は表面化しているようですね。

同一ch1
デジタル混信対策用干渉除去装置(DXアンテナ製)

ブースターより2、3回りほど大きいですね。奥のディスプレイに表示されているコンスタレーションは、何も写っていないように見えますが、実際にはとても細かく点が散らばっています。

同一ch2

この装置では2本のアンテナを使って、希望局と妨害局を受信し、希望局のチャンネルをミッドバンドに変換をして出力をします。その為、チューナーはミッドバンドにも対応している必要がありますね。

実家(富山)では春先~秋口にかけて異常伝搬により、石川デジタルへ同一チャンネルを使っている新潟デジタルが混信をし、受信障害を起こしますが、この装置を使えば解決が出来そうですね。ただし、混信を除きたい局数のユニットを搭載しないといけないようなので、受注生産かと思いますね。

同一ch3

同一ch4
同一チャンネル干渉、装置の構造についての説明パネル

サンプル品は完成形に近いと思われますので、発売まではそう時間が掛らないのではないかと思います。とは言いましても、あくまでも“サンプル品”としての展示の為、今すぐの発売とはいかないと思いますがね(^^;


※今回展示されていた「デジタル混信対策用干渉除去装置」はサンプル品の為、今後仕様などが変わる場合があります。

コメント

混信除去装置と電源部が分かれているんですね。


恐らく屋外に混信除去装置が来ると思うのですが
いまのサイズで製品化してマストに取り付けたら、かなり目立ちそうな気がしました。

ただ、これがあれば県西部で地デジHABの直接受信をされている家庭では助かるでしょうね。

  • 2010/06/06(日) 11:24:52 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
ブースターと同じく、電源部から混信除去装置へ給電をするようですね。

このサイズではマストに取り付けるのは厳しいので、もしこのサイズで発売がされるのであれば、壁にBOXでも取り付けて、その中に混信除去装置を格納しようかと考えています(^^;

特定需要向けの製品になるかと思いますので、量産はされないと思いますが、富山県のように混信で悩む地域には最適ですね。

早く製品化が待ち遠しいですね。

  • 2010/06/07(月) 21:11:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

はじめまして。
重複チャンネル混信で検索していてこちらにたどり着きました

サンプル発表からずいぶんと経ちます
遠距離受信の強い見方になると思い製品化を心待にしているのですがそう言った発表はありませんね

やはりそれら行為を好ましいと思っていない方々からの圧力でもかかってしまったのでしょうか

  • 2012/11/30(金) 13:18:19 |
  • URL |
  • D-dx #3NqxkAWg
  • [ 編集 ]

D-dxさん 初めまして。

私もこの製品の商品化を待っていたのですが、どうも製品化はされないようですね・・・(涙

DD混信によって地デジが正常に視聴出来ないエリア(正規のサービスエリアにおいて)は、新たな難視地域となり、CATVへの加入などで対処をしていますので、混信除去装置の必要性が無いのかも知れません。

混信除去装置は、区域外受信局がDD混信で受信が出来なくなった地域には有効ですが、製品化には見えない圧力がかかる可能性がありますね(^^;

  • 2012/12/16(日) 21:31:48 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/741-2a9a2f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

