houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ICカードリーダー「PaSoRi」

仕事で都内や隣県へ行く時は、大半が電車を使って移動をする為、毎日ICカード(SuicaやPASMO)は手放せませんね。掛かった経費は後で精算をするのですが、毎回経路をメモしておくのも面倒になり、駅でICカードの履歴を出していたのですが、ふと量販店でSONYのICカードリーダー「PaSoRi」を見かけ、買ってみました。

ICカードリーダー1
SONY・PaSoRi(FeliCaポート)

Edyのチャージや履歴照会の他、Suicaなどの残高や履歴照会、e-Tax(確定申告・納税)なども出来るようですね。その他の機能に関しましては、SONYのサイトにてPaSoRi用のオリジナルソフトウェアが配布されていますので、そちらをご覧下さい。

オリジナルソフトウェアSONYのHPより)

早速必要なソフトウェアをインストールし、カードリーダーへSuicaをあててみました。

ICカードリーダー2

ICカードリーダー3
Suicaなどの残高・履歴照会ソフト(SFCard Viewer 2)

履歴は最大で20件までしか残らない為、最終利用から20件分までが表示されます。データはテキストファイルやCSVファイルで出力が可能な為、データを保存しておくことや印刷をすることも可能です。

これで毎回経路をメモしておく必要もなくなり、駅で履歴を出す必要もなくなりました(笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/740-e1d88bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

