houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



LEONETの速度

レオパレスにはLEONETと言うブロードバンド回線が引いてあるのですが、大学時代にレオパレスに入居していた友人からは、速度が遅くてあまり使えないと聞いていました。

どのくらい速度が出ているのか、Studio Radishさんの「通信速度測定システム Radish Network Speed Testing」で測定をしてみました。

結果は上り・下りとも40Mbps以上出ているようなので、快適な分類に入ると思います。元々4世帯しかないレオパレスなので、それ程速度低下はしないのかも知れませんね。

LEONET
LEONETの測定結果

ホスト情報は、**********.kanagawa.ocn.ne.jpとなっていますので、OCNの光回線かと思います。ちなみにWiMAXの方も電波状況が良いようで、上りは2Mbps、下りは約9Mbps程度出ているようです。

WiMAX
WiMAXの測定結果

WiMAXでも特に支障なく使えますが、LEONETの方が速い為、デスクトップパソコンはLEONET経由でインターネットに繋ぐことにしました。

ただ、LEONETの場合、振り分けられるIPアドレスは10.121.***.**から始まるプライベートIPアドレスであり、使いにくいので、ルーターを入れて192.168.**.*から始まるプライベートIPアドレスで使えるようにしました。

壁のLANコンセント→ルーター→パソコン&LEONET端末と接続をした場合、パソコンでインターネットは問題なく出来るのですが、LEONET端末はCSチャンネルが映らなくなってしまったので(IPアドレスの問題?)、ハブをルーターの前に入れて、先にLEONET端末用にLAN回線を分配することにしました。

ハブ
下からハブ・ルーター・外付けサウンドカードです。

CATVの契約と工事が済めば、CSチャンネルはCATV経由で見られるので、LEONET端末は外してしまうと思います。LEONET端末を使わなければ、わざわざハブでLAN回線を分配させる必要も無くなるので、ルーターだけで問題はなさそうですね。

LEONET端末
LEONET端末

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/735-07792eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

