houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


引越しも無事に終わり

無事に愛知からの引越しも終わり、一通り片付けは終わりました。現在は横浜市にある社宅へ入っていますが、そろそろ新しい街にも慣れてきましたね。

先日購入をしたドラム式乾燥洗濯機(東芝 ZABOON TW-Z9000)ですが、設置をしようとしたところ防水パンのサイズが小さすぎることが判明し、残念ながら返金処理となりました・・・(^^;
洗濯機が無いのは辛いので、急遽縦型の普通の洗濯機を買いました。夜間に洗濯をすることが多いので、音の静かな東芝のDDインバーター搭載機種にしました。

洗濯機
東芝 AW-60SDF東芝のHPより)

実家の洗濯機も同じく東芝のDDインバーター搭載機種なのですが、本当に音が静かですね。夜間に洗濯をしても特に問題はなさそうです。

さて、このアパートにはベランダがないので、SOUND PLANETやBS/110度CSの受信は、南向きの窓があるので、室内にパラボラアンテナを設置して受信をしようと思っていたのですが、ワイヤー入りの窓ガラスが入っており、窓を閉めたままでは受信が厳しいと言うことが分かりました。

窓
ワイヤー入りの窓ガラス

CSとBS/110度CSのアンテナはあるので、窓を開けて受信を試みてみたのですが、屋根の一部が邪魔をしているのか、SOUND PLANET、BS/110度CSのどちらも受信が出来ませんでした。数時間調整を試みていたのですが、一向に電波が受信出来ない為、結局諦めてしまいました(^^;

やむを得ず、SOUND PLANETは解約をすることにし、BS/110度CSはアパートにCATVが導入されているので、CATV経由で視聴をすることにしました。例え受信が出来たとしても、窓を開けっ放しにしなければならないのは、実用的ではありませんからね(苦笑
SOUND PLANETはチューナーとリモコンのみが返却で、CSアンテナは消耗品になる為、各自で処分をして下さいとのことでした。

CATVに加入をする為に、今住んでいる地区のCATV会社を調べてみたところ、iTSCOMと言う会社でした。東急グループのCATV局のようですね。

iTSCOM

CATVのSTB経由の場合、BSやCS番組は今使っているHDD/BDレコーダー(SONY・BDZ-X90)には、ハイビジョン画質で録画をすることが出来ない為、今回はPanasonic製のHDD/BDレコーダー搭載のSTBを借りることにしました。iTSCOMのサイト上に記載されている情報を見る限りでは、PanasonicのTZ-BDW900ではないかと思います。

Panasonic TZ-BDW900PanasonicのHPより)

来週の土曜日には書類契約と工事が完了する予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/734-95514e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

