houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


瀬戸デジタルタワー 愛・地球博記念公園

愛知に居るのも残り1週間を切り、今月の30日には横浜の社宅へ移動をします。3月31日に愛知の社宅へ本社研修の為、富山から来たのですが、気が付けば1ヶ月間も終わってしまいそうですね(^^;

今日は天気も良く出かけるのには最高の日でしたので、瀬戸市にある「瀬戸デジタルタワー」と長久手町にある「愛・地球博記念公園」へ行ってきました。車があれば移動は楽なのですが、車は無いので、電車と徒歩で行ってきました。

瀬戸デジタル
瀬戸デジタルタワー(左)とデジタルリサーチパークセンター(右)

瀬戸デジタル3
デジタルリサーチパークセンター瀬戸市のHPより)

デジタルリサーチパークセンター内には、タワー建設中の写真展示の他、インターネットコーナーやスタジオがありました。テレビも設置してあり、自由にデジタル放送が視聴出来るようになっていましたが、CATV(グリーンシティケーブルテレビ)経由での視聴のようでした。

標識

瀬戸デジタル2
タワーを真下から見上げてみました。

瀬戸デジタルタワー4
タワー全景

その後、八草駅まで電車で移動をし、リニモに乗り換えて、愛・地球博記念公園へ向かいました。

リニモ
リニモ(八草駅にて)

リニモには初めて乗ったのですが、車両自体はお台場の「ゆりかもめ」と同じような感じですね。振動も少なく、乗り心地は良かったと思います。

愛・地球博記念公園

愛・地球博記念公園2
愛・地球博記念公園愛知県都市整備協会のHPより)

2005年に愛・地球博が開催されましたが、当時私は愛・地球博へ行くことが出来ず、閉幕5年後にしてようやく跡地を見ることが出来ました(笑
まだ完全に整備は終わっていないようですが、各パビリオンの跡地は公園として整備が進んでいるようでした。

せっかくなので、外観だけですが「サツキとメイの家」も見てきました。

サツキとメイ
サツキとメイの家

チケットがあれば中の見学も出来るようですが、既にチケットは完売でした。

初めて愛・地球博記念公園へは行きましたが、結構敷地は広いですね。日曜日と言うこともあり、大勢の家族連れで賑わっていました。

行ってみたい所は一通り行けましたので、個人的には満足な1ヶ月間を過ごせたかと思いますね(笑

コメント

高校の遠足で愛知地球博へ行ったことがあります。高校3年の時でした。
もちろん人気のパビリオンは予約が一杯で入れませんでしたが、NEC製の子守ロボットや松下製の掃除ロボットなどの展示は見れました。
やはり「サツキとメイの家」は今でも人気みたいですね。チケット完売とは驚きです(^^ゞ
当時の写真を何枚か載せたのでよかったらどうぞ。
http://pics.livedoor.com/u/mimimimiaiaia/album/156391


瀬戸デジタルタワーの電波は私の住んでいる静岡県浜松市にも飛んできているようで、地元中継所が停波時には受信できるようです。

  • 2010/04/26(月) 01:40:47 |
  • URL |
  • みや #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

みやさん
私も一度、開催期間中に行ってみたかったですね。家の人が行ってきたので、写真を見せて貰ったのですが、かなり大勢の人で混んでいたみたいですね(^^;

サツキとメイの家は、私が行った頃には既にチケットが完売となっていましたが、家のサイズが限られるので、あまり大勢の人は入ることが出来ないのかも知れませんね。

瀬戸デジタルタワーは結構高台に建っているのですね。ロケーションも良く、浜松まで届いているのが分かるような気がしますね。

ただ、地元中継局が停波しないと受信が出来ないのは残念ですね・・・。

  • 2010/04/30(金) 06:36:11 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/732-7dba8982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

