houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



プロジェクトXのDVD

中学~高校時代によく見た番組の一つにNHKのプロジェクトXがあるのですが、その中でもいくつか好きな話があります。

・執念のテレビ技術者魂30年の闘い
・衝撃のケネディ暗殺日米衛星中継

両話ともテレビ放送に関する話題であり、実家の方にはNHKで放送されたものがS-VHSテープに録ってあるのですが、社宅への引越しにあたり、録画したS-VHSテープとS-VHSデッキは持ってこなかった為、見ることが出来なくなりました。調べてみるとNHKからDVDでリリースされていましたので、購入してみました。

NHK_DVD

他にも「窓際族が世界規格を作った~VHS・執念の逆転劇~」の話も好きなのですが、こちらは都合によりDVDでのリリースがされておらず、VHSのみの販売のようですね。VHS規格を取って代わったのがDVD規格なので、開発者に対しての心配りからか、あえてDVDでの販売はしないのかも知れませんね。

当時気になった放送内容はS-VHSテープに2話ずつ録画をしていましたので、実家の方にはそれなりの数のS-VHSテープが置いてあるのではないでしょうかね。S-VHSテープとS-VHSデッキを持ってこれば良いのですが、使用頻度が低いことと将来性を考えますと、好きな話はDVD版を購入した方が良いかも知れませんね(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/730-73365851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

