houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



簡易型の地デジチューナー

4月も中旬に入りましたが、関東地方には積雪の予報が出ているようですね。私は現在愛知県に居ますが、ここ2日間は気温があまり上がらず、暖房を付けているほどです(^^;

さて、実家のテレビは大半が地デジ対応になりましたが、まだキッチンのテレビはアナログテレビのままです。実家にはキッチンのテレビを含め、アナログテレビがあと2台(うち1台は未使用)あるのですが、壊れてもいないのに買い替えるのも勿体ないので、キッチンのテレビには簡易型の地デジチューナーを、今年の夏にでも取り付けようと思います。

現在候補に挙がっている簡易型の地デジチューナーは、マスプロ電工が4月下旬から発売を開始する、新型のDT630辺りが良いかと考えています。BSやCSも見るのであれば3波対応型のデジタルチューナーが必要になりますが、両親や祖母は地上波のみが見られればOKのようなので、簡易型の地デジチューナーで十分そうです。

地上デジタルチューナーを新発売マスプロ電工のHPより)

マスプロ、本体ボタンを省いた簡易地デジチューナAV Watchより)

DT630
チューナー本体

リモコン
リモコン

本体にはボタンすらありませんが、普段はリモコンでの操作がメインとなりますので、操作面では特に支障は無さそうです。映像出力はコンポジットのみになりますが、キッチンで使っているテレビには、コンポジット入力しかありませんので、こちらも特に問題は無さそうです。

私が使うわけでは無いので、リモコンは“なるべく分かりやすい方”が良いのですからね。EPGは1日分のみしか表示が出来ませんが、両親や祖母は新聞のテレビ欄で番組をチェックしているようなので、まずEPGは使うことが無いでしょうね(苦笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/729-94ab66fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

