houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



FMアンテナの需要具合

DXアンテナの「2010-2011年 ゼネラルカタログ」を見ていて気が付いたのですが、VHFアンテナが在庫限りになっているのは分かるのですが、FMアンテナに関しても、5素子以外は全て在庫限りの表記になっていました。

DX_FMアンテナ
DXアンテナゼネラルカタログより)

FMアンテナに関しては設置をする家が少ないこともあり、一般的に使われる5素子以外は生産を止めるようですね。マスプロ電工のゼネラルカタログも確認をしてみたところ、VHFアンテナに関してはDXアンテナと同様に在庫限りの表記になっていますが、FMアンテナに関しては、これまで通り生産を続けるようですね。

マスプロ_FMアンテナ
マスプロ電工ゼネラルカタログより)

マスプロ電工のFMアンテナは給電部が青色(紺色)でしたが、2010年のゼネラルカタログでは白くなっていますね。FM10辺りは需要も少ないので、何れ生産が中止になりそうですが、FM放送の遠距離受信をする側としましては、今後もFMアンテナの生産は続けて欲しいですね(^^;

コメント

お久しぶりになっております。新生活はいかがでしょうか。
FMラジオの遠距離受信に興味がある人が少なくなってきているんでしょうか。
何れはタワーの上の50MHzのアンテナを降ろしてFM遠距離受信用のアンテナを上げようと考えてますので、その頃までは生産を続けていただきたいですね。

  • 2010/04/11(日) 20:02:14 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん お久しぶりです。
新生活は、大学時代に一人暮らしをしていたこともあり、生活面に関しましては平穏に暮らしていますね。
現在は会社の製品や規則、技術研修などを受けていますね。5月からは、本社のある愛知県から配属先の東京支店(渋谷)に移りますので、またバタバタしそうです(^^;

最近はFMラジオの遠距離受信をする人も減ってきているかも知れませんね。私は地デジ化により、テレビの方は、遠距離受信の出来る局が減ってしまったので、逆にFMラジオを中心に遠距離受信をするようになりましたが、時代に逆行をしているのかも知れませんね(苦笑

IPサイマルラジオの試験放送もされていますが、難聴取区ではアンテナ受信ではなく、IP網を使った聴取になるのかも知れませんね。

私もタワーがあれば、FMアンテナを設置してみたいですね。8素子~10素子程度を設置することで、かなり広範囲の局が受信できるのではないかと思います。

DXアンテナが5素子以外のFMアンテナは生産を止めてしまいましたので、他社にはもう少し頑張って頂きたいですね。

  • 2010/04/11(日) 21:47:37 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

アナログ放送終了でVHFアンテナも生産完了ですか~。
なんか寂しいですね(^^;)。

  • 2010/04/23(金) 23:49:56 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
VHFアンテナは大きいので、インパクトがありましたが、日本の屋根の上からVHFアンテナが消える日も近そうですね。

地上デジタルラジオがVHF帯(1~3ch相当)を使うようですが、もし完全に放送が開始されれば、地上デジタルラジオ用の屋外VHFアンテナが発売されるかも知れませんね。

形状はFMアンテナのような物だと思いますがね(^^;

  • 2010/04/24(土) 12:18:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/728-c75f194c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

