houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


UQ WiMAX

無事に入社式も終え、現在は名古屋にある本社で研修の為、本社近くのレオパレスに入居しているのですが、家具家電付きのレオパレスなので、特に不自由することなく、暮らしています。とは言いましても、鍋やお皿などは無いので、現地で少しだけ買いました(^^;

レオパレスなのでインターネットも使えるかと思い、ノートパソコンも持ってきたのですが、研修の為1ヶ月間入居するだけなので、インターネットの契約はしてありませんでした。
(レオネット用のIDとパスワードが振り分けられていませんでした)

ちょうどUQ WiMAXのサービスエリア内と言うこともあり、試しにUQ WiMAXの15日間の無料体験版を申し込んでみることにしました。

UQ WiMAX

UQ WiMAX1

UQ WiMAX2
UQ WiMAXアダプターと無線LANルーター(無線LANルーター付きのモデルです)

UQ WiMAX用のアダプターセットは、名古屋駅前のビックカメラで借りてきたのですが、その場ですぐに契約が完了し、即使えるようですね。新生活などですぐにインターネットが使いたいと言う方にとっては便利かも知れませんね。

早速アパートに戻り、UQ WiMAXのアダプターと無線LANルーターを電波状況の良さそうな所に置いてみたのですが、サービスエリア内でも位置的にはかなり端の方と言うこともあり、室内では電波状況はあまり強くなく、下り1.2Mbps、上り100Kbpsと言ったところでした。

UQ WiMAX3
窓際は建物が邪魔をし、電波状況が悪かった為、玄関に設置しました。

UQ WiMAXアダプターと無線LANルーターを外に持って行くと、無線LANルーターの本体にあるUQ WiMAXの電波レベルランプが強と点灯するのですが、さすがに外にアダプターを置くのは無理なので、下りが約1Mbpsであってもインターネットが出来るのは便利なので、このまま使うことにしました。

UQ WiMAX経由でIPサイマルラジオ「radiko」にアクセスをしてみたところ、名古屋に居ながらもエリアは“大阪”と認識され、大阪のABCラジオ・MBSラジオ・ラジオ大阪・FM COCOLO・FM802・FM大阪を聴取することが出来ました。夜は結構暇なので、良いBGMとなりそうです(笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/726-ad2eafb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

