houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


IPサイマルラジオ(radiko)

本日からIPサイマルラジオ(radiko)の実用化試験配信が始まりましたが、対象地域は在京7局が東京・神奈川・千葉・埼玉、在阪6局が大阪・京都・兵庫・奈良と、エリアを完全に区切っての試験配信となっています。当方は現在富山の実家に居る為、実家からradikoのサイトへアクセスをしても、IPアドレスにより富山からのアクセスと判断されてしまい弾かれてしまいます。

radiko.jp

radiko1
エリア:TOYAMA JAPANとしっかりと表示が出ていますね(^^;

IPアドレスを元にエリアを認識しているようなので、実家のパソコンを千葉にある大学のプロキシサーバへ繋ぎ、プロキシサーバ経由でradikoのサイトへアクセスをしてみることにしました。大学のプロキシサーバのIPアドレスは千葉なので、富山からのアクセスでも、千葉からのアクセスと誤魔化せるはずです(笑

radiko2
radiko 関東版

結果、問題なく“エリア:CHIBA JAPAN”と千葉からアクセスをしていると認識がされ、radikoのサイトへ繋ぐことが出来ました。番組を聴くには、各ラジオ局の「listen now!」をクリックすることで、別にウィンドウが表示され音声が流れるはずなのですが、プロキシサーバが悪さをしているのか、「エラーが発生したため音声が再生できません」と表示され、音声の再生は出来ませんでした。どうも何かに引っかかってしまうようですね。

radiko3
本来であれば、この画面で音声が流れるはずなのですが・・・。

radiko4

あと一歩のところでしたが、解決策は見つからない為、今回は聴取を諦めることにしました。試験配信のエリア外でも、プロバイダーによっては聴けるなど、思わぬ出来事もあるようですね(笑

コメント

うちでも試しに接続してみましたら、プロキシ経由でもやはり駄目で、全く同じエラーが出ましたね。

某所で噂されているようですが、インターリンク社の固定IPサービスの無料体験に申し込んでみたら聞けちゃいました^^;
無料なのは2ヶ月間だけなので、それ以降どうするかまた考えないといけませんがね。

  • 2010/03/17(水) 19:56:12 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

わいおかさん
やはりプロキシ経由では駄目なのですね・・・。誤魔化せるかなと思っただけに、ちょっと残念です。

早速教えて頂いたインターリンク社の固定IPサービスの無料体験に申し込んでみたところ、バッチリ聴けてしまいました!ありがとうございます(笑

この場合エリアは東京として認識されるのですね。思っていたよりも、radikoの音質は悪くはないのですね。十分に聴取出来るレベルかと思います。

固定IPサービスは月額1,050円なので、実家の人が聴くようとして私名義で契約をしたままでも良いかな・・・?なんて考えてしまいます(^^;

インターリンク社の固定IPサービスへ申し込む方が急に増えそうですね(爆

  • 2010/03/17(水) 21:31:13 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

これ、全国で聞こえれば良かったですね。
他の地域からもアクセスする裏技?みたいなのがあるようですが。
ちなみにこれ、CMも同時に流れているのでしょうか?USENのFM再送信はCMをBGMに置き換えられていますが、このネットでの放送もBGMに置き換えられているのか気になりました。

外国は既に現地の放送をCMごとそのままネットで全世界へ配信していますが、日本では規制が凄く厳しいのと、地方局への影響を出さないために、あの手この手で聴取可能範囲を限定してしまいますね。正直なところ、面白みがないと感じます。

確か、東京キーの地上波テレビも衛星で再送信が始まりましたが、思った通り、しっかりとスクランブルがかかっております。海外衛星では海外のテレビやラジオがCM含めて無料で見れるのに対し、日本ではスクランブル化や地域限定など、海外と日本の規制の差を感じます。

ただ、コミュニティFMに関してはサイマルラジオのサイトで現地放送のままどこでも聞く事が出来るので、規制も少しは緩くなってきているのかな?とも思います。

  • 2010/03/19(金) 00:40:23 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #-
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
他県の地元局に考慮をして、エリア限定となっているようですが、出来れば全国どこからでも聴きたいものです(^^;
CMですが、USENとは違い、置き換えなしでそのまま流れており、完全なサイマル放送になっています。

外国ではネットでそのままラジオが流れているケースが多いようですが、日本では普及までもう少し時間がかかりそうですね。とは言いましても、ここ最近は徐々に規制が緩くなってきましたね。

地デジの難視聴区向けの衛星配信も始まりましたが、しっかりとスクランブルがかかっていますね。EPGも東京キー局の分まで表示されてしまうので、何とも微妙な感じです・・・。
東芝のテレビ(REGZA)は、難視聴区向けの衛星配信を利用するかしないかの設定が出来るので、EPGも東京キー局の分を非表示にすることは出来ますがね。

  • 2010/03/21(日) 22:17:53 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

プロキシ

Radikoのストリーミング(Flashベース)は、最初だけブラウザのプロキシ設定を無視して接続をトライします。
そこで接続できてしまうとアウトになりますので…

  • 2010/03/30(火) 02:52:19 |
  • URL |
  • s #aIcUnOeo
  • [ 編集 ]

sさん 初めまして。
詳細な情報を教えていただきまして、ありがとうございます。radikoはその様な構成になっていたのですね。

余談ですが、名古屋からUQ WiMAX経由でradikoにアクセスをしてみたところ、大阪と判断され、大阪の局が聴取できました(^^;

  • 2010/04/03(土) 13:51:39 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

連休に金沢、富山、新潟に行ったんだけど、Pocket Wi-fiでipod touchで聞いてみたら金沢、富山は大阪の局が聞け、新潟に入ると東京の局が聞けました。
上越新幹線沿線の県では全て東京の局が聞けました。

  • 2010/05/05(水) 00:35:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

情報をどうもありがとうございます。
モバイル通信端末では、東京もしくは大阪の局が聞ける確率が高いようですね。

金沢・富山では大阪の局、新潟は東京の局が聞けたと言う事で、それぞれプロバイダーの場所が、関西もしくは関東地区にあるのでしょうね(^^;

  • 2010/05/09(日) 19:19:07 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

e-mbile

ちなみにイー・モバイルでネットに繋ぐとエリアがTOKYOに・・・ゲフンゲフン

  • 2010/05/27(木) 18:49:56 |
  • URL |
  • maomao #4JcWZNxE
  • [ 編集 ]

 Pocket WiFiで大阪の局が聞けました。
 こちらは沖縄県です。

  • 2010/05/28(金) 22:39:17 |
  • URL |
  • BLUESTAR #-
  • [ 編集 ]

maomaoさん
情報をどうもありがとうございます。
IPアドレスが東京の物になっているようですね。相変わらずモバイル通信端末では、高確率で東京or大阪の局が聴けるようですね(笑

BLUESTARさん
情報をどうもありがとうございます。
沖縄でも大阪の局が聴けるのですね。ちょっと得をした気分ですが、今後規制がされると困りますよね・・・(^^;

  • 2010/05/30(日) 23:04:23 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

WIMAXでは

macbookproとWImaxで大阪市内でradikoを接続.....なぜか、TOKYOエリアです。
奈良でつなぐと、OSAKAエリアです。
こないだ出張先の東京で、接続したら、OSAKAだったり
岩手でもTOKYOエリア
名古屋でもOSAKAもTOKYOどちらも聴けたりする
浜松でもOSAKAが聴ける


でも、なにか引っかかるのは、I最後に光もしくはメタル系の回線に接続して視聴。その後、モバイル系(Wimax,e-mobile等)で接続すると上記の現象が起きるような気もします。
PC内で最後にモバイル回線以外の回線等で接続されたエリア(TOKYO or OSAKA)的な物をどこかに保存してて、起動時にそれを読み込んで、接続使用としてる回線がIP上問題無ければ、そのままPC内で記憶してるエリアを使用してしまってる?
そんな感じもしないでもないのですが。みなさんはどうでしょうか?

  • 2010/11/24(水) 10:39:39 |
  • URL |
  • moamoa #nRUwMK42
  • [ 編集 ]

NTT-MEやexciteは全国共通IPになっているようなので、南関東扱になるようです。

  • 2010/11/30(火) 00:08:29 |
  • URL |
  • ななし #-
  • [ 編集 ]

富山の東部のとある町の者です
iPhoneで問題なく聞けてますよ
プロバイダーはCATVです

  • 2010/12/04(土) 00:33:29 |
  • URL |
  • ペ #-
  • [ 編集 ]

moamoaさん
東京で大阪、大阪で東京と認識されるのは、不思議な感じがしますね(^^;

毎回IPアドレスを確認してエリアを表示していると思うのですが、どうなのでしょうかね。なかなか難しいところですね。

参考にさせていただきますね。情報をどうもありがとうございます!

ななしさん
NTT-MEやexciteは全国共通のIPアドレスなんですね。全国どこからでも東京のラジオが聴けますので、ちょっとお得な感じがしますね(笑

ペさん
富山県東部のCATVインターネットで、東京のIPアドレスが割り当てられているのですね。珍しいパターンかと思いますね。

  • 2010/12/05(日) 22:49:50 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

沖縄から視聴OK

本日、視聴を試したところ東京局の番組が視聴できました。

以下が環境になります。

OS:Windows 7 Ultimate 64bit
視聴ソフト:radiro Ver.1.0.4
地域:沖縄県
プロバイダ:NTT OCN ADSL 42Mbps

しばらくこれで様子を見てみます。

  • 2010/12/16(木) 11:48:36 |
  • URL |
  • シロー #KPRyFQWg
  • [ 編集 ]

シローさん
NTTのADSL回線ですので、てっきり沖縄のIPアドレスが振り分けられると思ったのですが、東京のIPアドレスが振り分けられているのですね。

なかなか予想外な結果ですね。情報をどうもありがとうございます。

  • 2010/12/20(月) 23:27:28 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

初めまして
Android用アプリのRazikoはradikoで配信しているすべての放送局を聴くことができます。

  • 2011/09/18(日) 06:20:06 |
  • URL |
  • エコー #-
  • [ 編集 ]

エコーさん
Razikoと言うアプリは聞いたことがありますね。情報をありがとうございます。

しかしながら、今はAndroidマーケット上から消えてしまっているようですね(^^;
残念です・・・。

  • 2011/10/13(木) 23:11:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

今更の質問ですが、どうやって大学のプロクシサーバーにおつなぎしたのですか?関係者にしか出来ないと思っていました。

  • 2013/01/14(月) 11:51:26 |
  • URL |
  • ナナオA #-
  • [ 編集 ]

ナナオAさん こんにちは。

当時はまだ大学に在学中でして、学内専用の資料などが閲覧できるように、生徒などには大学のプロキシサーバへの接続方法が公開されていました。

記憶が曖昧で申し訳ございませんが、TeraTerm Pro with TTSSH2でSSH認証で接続をしていたと思います。

  • 2013/01/18(金) 09:48:36 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

raziko

googleマーケットでrazikoをダウンロードしました。
まだスマホは契約していないので、自宅でwifiを使っています。
友達からもらった不要スマホを活用しています。

本当に日本の規制はおかしいです。「放送」ってその地域だけの秘密なんでしょうか?
他の地域から聞けば、その地域を知る手立てになるし、行ってみようとか住んでみようという考えが起こることもあって有用だと思います。
親戚が住む地域の放送を聞いてイベント情報を教えてあげたこともありますよ。
地域を超えた交流もできて楽しいと思いますが・・・。
韓国のラジオ局はほぼすべてがインターネットで同時放送をしています。局数が多くて日本でも聞けるから楽しいです。自宅でも聞いて現地に行った時もそのまま聞けるので連続性がありますね。

  • 2013/03/17(日) 16:08:30 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん
私もrazikoを使い、地元(北陸)の放送を聴いています。宇都宮から富山のラジオを遠距離受信するのは不可能ですが、ネット回線を用いたサービスにより、以前よりは地元の情報も入手しやすくなったかと思います。
razikoはグレーゾーンかも知れませんが・・・(^^;

一つ一つの放送局が一つの企業ですので、広告収入も含めエリア制限がされているのでしょうね。CATVの区域外再送信も地デジ化の際に改めて見直され、最終的に系列のない局のみ区域外再送信が可能になりましたが、なんだかなぁ。。。と言った感じです。
また、スピルオーバー防止(?)の地元局とのチャンネル被せもありますがね。

他県の情報が分かるのは、結構面白いですね。地元の文化も大切ですが、他県の文化もまた面白い発見などがありますね。地域を越えた交流は大切だと思います。

日本でも有料ではありますが、LISMO WAVEやドコデモFMで、他県のFM放送が聴けるようになったのは、少し前進したと言った感じでしょうか(苦笑

  • 2013/03/17(日) 22:29:52 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

USEN

USENも一部再送信していますね。
地元用はCM付で、他地域に送るものはフィラー音楽です。
USENのタイプを問わず第2系列のFMは全国で入ります。
衛星受信のサウンドプラネットですと自分の地域のラジオも入ります。衛星で全国に送っているはずですが、スクランブルを中央からシリアル番号ごとに制御しているということでした。担当者に頼んでも無理ということです。しかしチューナーを移動したり交換すれば可能です。

CATVの再送信が厳格化したそうですが、宇都宮ではなぜか、tvkが入るのですよね?
チバや玉も入るのでしょうか?
私はCATVではなく直接受信です。
住んでいるところは千葉県ですね。アンテナ2本でtvkと玉を見ていますよ。

  • 2013/03/18(月) 10:35:20 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

razikoで東海ラジオやFM大分を聞いてます(爆)。ICF-SW7600G+UZ-77sで東海ラジオだと混信で半分くらいしか解読できませんし。沖縄のCATVは県外局の再送信がないのです。沖縄の民放TVは3局で、琉球放送と琉球朝日放送が同じビル(爆)だったりします。日テレ系がないので高校生クイズはなぜかフジ系の沖縄テレビが担当しています。沖縄県にはコミュニティFM16局ありますが、サイマルラジオ参加は3局だけという有様。

  • 2013/03/22(金) 20:25:55 |
  • URL |
  • BLUESTAR #-
  • [ 編集 ]

日下宏さん
USENのCS放送も契約していますが、J-WAVE等は全国で聴けますが、地元局の再送信は地元のみですね。仰るようにチューナーの契約住所で、スクランブルの管理をしているようですね。

私の場合、契約住所が実家ですので、富山のKNBラジオが聴けますので重宝しています(^^;

宇都宮にてCATVに加入していますが、関東の独立U局は、群馬テレビ以外は再送信しています。トラモジ方式なので、STBが必要なのはちょっと残念ですが・・・。

私も学生時代は千葉市に住んでいましたが、アパートのUHFアンテナでは時々テレ玉が映る程度で、tvkは全く駄目でしたね。


BLUESTARさん
razikoは便利ですね。私も時々地元局などを聴いています(笑
ICF-SW7600Gいいですね。私も当時購入を考えていましたが、なかなか購入できず今に至ります・・・。UZ-77sは、私もAMラジオの遠距離受信用に使っています。

沖縄ですと、県外局の再送信は難しいような感じがしますね。海を挟みますので、フェージングがかなりあるような気がします(苦笑

  • 2013/03/31(日) 20:23:13 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

USENの独立系FMはCMカットですね。
(関東の場合、J-WAVEとFM横浜はそのまま流れる)
なるほど、CSを移動できるんですね^^
ケーブルUSEN440はもう新規契約はできないみたいです。

なぜ宇都宮でtvkが流れているか謎ですね。
群馬テレビは、アナログ時代には、栃木県北部の那須高原で入っているホテルがあったそうです。
福島もバンバンに入ったことでしょうね。

  • 2013/04/02(火) 18:29:28 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん
USENでの独立系FM局の再送信は、全国を対象としていますので、CMをカットしないとマズイのでしょうね。。。

本来CSチューナーは移動してはいけないと思いますが、仕事上の異動が多いため契約住所を実家のままにしています(^^;

CATVでの独立U局の再送信は、規制が厳しくないのかも知れませんね。以前横浜に住んでいましたので、今でも宇都宮でtvkが見られるのはありがたいですがね(笑

那須高原は標高も高いので、群馬テレビの受信も出来たのでしょうね。デジタルではさすがに厳しい様な気がします。

  • 2013/04/06(土) 21:56:32 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/722-4426478c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IPサイマルラジオ RADIKO 関連:いろいろ工夫している人を探してみました。

○IPサイマルラジオ RADIKO 関連:いろいろ工夫している人を探してみました

  • 2010/03/16(火) 02:53:30 |
  • ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!

FC2Ad

