houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


CSアンテナの取り付け

千葉から富山の実家へ送った引越しの荷物の整理は、順調に進んでいますが、同時に5月から入居する会社の社宅へ送る荷物の整理もしなければなりません(^^;

ようやく会社の社宅も決まり、5月からは神奈川県の横浜市に住む事となりました。4月から1ヶ月間は本社のある名古屋で研修があります。配属先は渋谷なので、5月からは毎朝満員電車に乗らないといけませんが、通勤時間はそれ程かからなさそうです。
5月から住む社宅はレオパレスなので、てっきり家具や家電などはあるタイプかと思っていたのですが、何も無いタイプでしたので、再度学生時代に使っていた家電などを運ばないと行けませんね。37インチの液晶テレビに関しては、部屋が6畳間と狭い為、実家に置いておく事にしました。しばらくはパソコンでテレビを見る予定です(苦笑


さて、USENのSOUND PLANETは契約を続けたままになっているのですが、ここ数週間はCSアンテナを取り外したままになっており、ずっと聴取が出来ない状態でした。
USENでは転居をした際は、CSアンテナの取り外しはお客様ご本人、転居先へのCSアンテナの取り付けは業者の方がやる決まりになっているのですが、私の場合は再度引越しをしなければいけない事もあり、業者の方に一時的に戻ってきた実家の方にCSアンテナをしっかりと取り付けられても困るので(すぐに外してしまわないといけないので)、こちら側で取り付けさせて頂けるようにお願いをしました(笑

なお、カスタマーセンターからは、信号が正しく受信が出来た場合は必ずご一報を入れて欲しいとの事でした。

聴取料は払っているのに聴けないのも勿体ないので、一時的になりますが、実家の方にCSアンテナを取り付けてみました。衛星アンテナの取り付けは何度もやっているので、特に難なくCSアンテナの取り付けは完了しました。

CSアンテナ
奥:BS/110度CSアンテナ 手前:CSアンテナ

以前ミュージックバードのCSアンテナが取り付けてあった場所に、USENのCSアンテナを取り付けました。受信レベルの確認は、USENの純正チューナー(CS-T4)で出来ますので、受信レベルを見ながらSOUND PLANETの送信衛星であるSUPERBIRD-C2へ向きを合わせます。仰角などは、スカパーJSAT社のサイトで確認をする事が出来ます。

衛星一覧スカパーJSAT公式HPより)

受信レベル
SL:49 C/N:90

受信レベルの表示方法は、取扱説明書内にも記載がありますが、電源を切った状態で「Menuボタン」と「Setボタン」押しながら、「Powerボタン」を押すことで、初期設定へ入ることが出来ます。その後ジョグダイヤルを回し、受信レベルを表示させます。

「SL値は40~50、C/N値は70以上になるようにして下さい」と取扱説明書内に記載があるのですが、どちらの値も良好な値を示していますので、特に問題はなさそうですね。C/N値は千葉のアパートで受信をしていた時よりも値が高いような気がします。

コメント

CS-Usenアンテナの利用について

はじめまして、

CS-Usen & music Bird でwwwを検索してこちらにたどり着きました。
ひととおり、ブログを読ませていただきました。
どうも、同好の氏と、思われ、大変恐縮ですが、ぶしつけな質問文章となっております。ご容赦ください。

時間があれば、御回答いただけるとうれしいです。

houtouさんは、music Bird を解約したとのことですが、わたしのほうは、逆にCS-Usenのほうを解約しました。(チューナーは返却したのですが、アンテナは返却要求がなかったので、そのまま残っています。ちなみに、私は有線時代を含めて、17年ほど契約していましたが、諸事情により解約しました。)

CS-Usen用のアンテナを使って、music Bird は受信できるものでしょうか。

wwwでいろいろ探したのですが、music bird 側の情報はかなり乗っているのですが、 CS-Usen側の情報が見つけられず困っています。

私は7、8年ほど、music bird を契約していましたが、先月、2台目のチューナーをゲットして契約も2台入っています。現在は、分波器をつけて、一応、2台とも聞こえていますが、できたらCS-Usenのアンテナが余っているため、使用したいとおもっています。

以下は当方が集めた情報です。
 music bird 側 東経150度 垂直検波 衛星 JCSAT-2A
 sound planet 東経144度 垂直検波 衛星 Super BirdC

なお、今度入手したmusic Birdの機器は、
 Sound Anjel PZ-PCM9000 という型式です。(NECのNE-PCM9000のオームです)
 
music Bird のwwwでは、アンテナの条件として、以下をあげているのですが、どうでしょうか

ーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーーー
◎その他ブランドのアンテナについては下記を目安にお選びください。
 ・コンバータ周波数 11.2GHzまたは11.3GHz。
 ・コンバータ電圧11Vまたは15Vで垂直偏波を受けられるもの。
 ・BS用およびBS/CS110°用では受信できません。
 ・スカイパーフェクTV用の2衛星タイプは推奨しておりません。
ーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーー

 


 



  • 2010/03/23(火) 18:22:12 |
  • URL |
  • mbird #3CiT4RHY
  • [ 編集 ]

mbirdさん 初めまして。
当blogをご覧頂きまして、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、CS-Usenで使われていたCSアンテナのコンバータの仕様(偏波切り替え式、もしくは偏波固定式)が分かりませんので、推測になり申し訳ございませんが、コンバータ周波数が11.2GHz、コンバータ電圧が11V~15V?、垂直偏波専用のCSアンテナではないかと思います。

私がCS-Usenの受信に使っているCSアンテナは、DXアンテナの製品なのですが(他にも八木アンテナのCSアンテナも多く見かけますね)、試しに余っているSPACE DiVAのチューナーを

CSアンテナ-SPACE DiVAチューナー(11V(垂直偏波)/15V(水平偏波)の両方が供給可能)-USENチューナー(供給切り)

の順で繋ぎ、CS-Usenを受信しているCSアンテナへ、わざと15V(水平偏波)を供給してみたのですが、電圧に関係なく垂直偏波であるCS-Usenの受信が出来たことから、CSアンテナのコンバータは、垂直偏波専用のコンバータのようでした。

偏波切り替え式の場合は、供給される電圧によって、11V(垂直偏波)、15V(水平偏波)となりますので、PZ-PCM9000から15Vを供給した場合、水平偏波を受信してしまうこととなり、この場合は電圧を変換しない限り、MUSIC BIRDを受信する事は出来ません。

スカパーなどでは、上記のような偏波切り替え式のCSアンテナを使うのですが、CS-Usenは予め垂直偏波のみと決められている為、工事の際にはアンテナのメーカーを問わず、垂直偏波専用のCSアンテナを取り付けていると思いますので、mbirdさんがお持ちのCSアンテナでMUSIC BIRDを受信する事は可能かと思います。
なお、PZ-PCM9000のコンバータ周波数が11.2GHzになっていることを確認の上、設置をして下さい。
(初期設定では11.2GHzとなっています)

本来垂直偏波を受信する場合は、11Vが普通であり(CS-Usenのチューナーは垂直偏波になるように11Vを供給しています)、MUSIC BIRDのチューナーは15Vと、ちょっと変わった仕様かと思いますね(^^;


ご不明な点は連絡を頂けますと幸いです。

  • 2010/03/23(火) 21:00:00 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

mbird です。

さっそくの返答ありがとうございました。
お教えいただき、なんとか受信可能そうなので、明日でにもやってみたいと思います。ただ、天候が雨らしいのとまだ屋外はちょっと寒いので数日遅らせるかも知れませんが、その際はご容赦ください。
結果はまたこの欄を使って報告させていただきます。

ところで、CS-Usenのアンテナを実家に設置して、横浜にいったら建て直すといっていましたが、・・・・
私は、単身赴任時代、週末だけは家に帰れる時代を過ごしたことがありますが、そのときは、赴任先と、自宅に両方ともアンテナを建て、移動時は、チューナーを持ってどちらにいるときも聴いていました。

ただ、houtouさんの場合は遠距離でもありますし、こんなことは必要ないですよね。

FMアンテナ設置の件、興味深く拝見しました。私も数十年間前は熱心なアンテナお宅でした。なにしろ、FM黎明期の試験電波発射の頃から、追い続けていました。(歳がばれてしまいますね^^;)

安いFMチューナーですが、2台ほど屋根裏に眠っています。



mbirdさん
万が一お怪我をされても大変ですので、天気の良い日にやってみて下さい。

横浜のアパートは会社の方が決めるのですが、どうもベランダが無い可能性が出てきました・・・。
もし南向きの窓があるようであれば、室内にCSアンテナを設置して、CS-Usenを受信しようと考えているのですが、すぐ横には家があるので、窓際からうまくCS衛星まで見通せるかどうかが問題です。

実家にはCS-Usen用にCSアンテナを取り付けましたが、このまま取り付けたままにしておいて、横浜のアパートでもしCS-Usenが受信出来そうな環境であれば、新しくCSアンテナを購入して取り付けても良いかなと思っています。

例えCS-Usenを解約したとしても、CSアンテナの返却は要求されないようですので、実家に取り付けたままでも問題は無さそうです。CSアンテナを返却されても、汚れているので他の家には取り付けられませんし、USEN側もゴミにしかならないケースが多いのではないでしょうかね(^^;

mbirdさんはチューナーを持って、自宅と赴任先を行き来されていらしゃったのですね。私も大学の頃は、実家に地デジチューナーが無かったので、帰省時には地デジチューナーを実家⇔アパートと持って行き来していた事がありました(笑

FMアンテナは中学の頃より設置をしていますが、年々大きなアンテナで遠くの局を狙うようになってきました。おかげで、屋根の上は異様な光景となってしまいましたが(^^;

FM放送は、黎明期の頃から受信をされていらっしゃるとのことで、最近のDJよりの番組より、音楽中心の番組を聴かれていたのではないかと思いますね。

  • 2010/03/24(水) 13:34:01 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

受信成功

mbird です。

本日、やっと、CS-Usen のアンテナを music bird 用に角度等を調整実施しました。教えていただいたとおりで簡単に受信できました。
ありがとうございます。
いままでは、分配器を使っていたので受信レベルの数値が低かったようで、両方とも以下のようにあがりました。これで、少しくらいの雨でも大丈夫かな?

T-110CS ・・・ 50 → 61
PZ-PC9000 ・・・ 56 → 74

本当にありがとうございました。

  • 2010/04/13(火) 19:03:11 |
  • URL |
  • mbird #3CiT4RHY
  • [ 編集 ]

mbirdさん
受信成功おめでとうございます。また、ご報告をどうもありがとうございます。

私の最初のコメントにて
>コンバータ電圧が11V~15V?
と記載しましたが、9.5V~16.5Vが一般的のようですね。失礼しました。

2機種とも受信レベルが上がったようですね。多少天候が悪くなっても、安定して受信が出来るのではないかと思いますね。

MUSIC BIRDライフを満喫してくださいね。私も神奈川の社宅へ引越しを済ませ次第、CS-Usen用のCSアンテナを設置したいと思います。機会がありましたら、再度MUSIC BIRDへ加入をしたいですね。

  • 2010/04/16(金) 22:06:41 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

mbird です。

神奈川の社宅にいったら、CS-Usenのアンテナ設置状況をお知らせください。5月からでしたでしょうか

私も4年間ほど、横浜市に住んでいました。といっても、横浜市でも北の果て?の青葉区でした。
そのときは、社宅のベランダから、CS-UsenとMusic-Birdのアンテナを2本立てていました。そこでは、Music Birdの前は、スターディジオも聞いていました。この頃は、デジタルだから音がいいのだろうと思って聞き始めたのですが、あるひ、FM放送を聴いたら、FM放送のほうが、音がいいように感じました。その後から、圧縮音源はだめだなーと思った次第です。



  • 2010/04/18(日) 15:55:52 |
  • URL |
  • #3CiT4RHY
  • [ 編集 ]

mbirdさん
5月から入居をする神奈川の社宅(レオパレス)の外観写真を見たのですが、やはりベランダはありませんでした。そもそもレオパレスは、パラボラアンテナの設置を禁止しているとも聞いたことがありますね(^^;

BS/110度CSアンテナとCS-Usen用のアンテナは、南向きの窓があるので、室内に設置をしようと考えています。窓ガラス越しの受信となりますので、うまく受信できるかは分かりませんがね・・・。

CS-Usen用のアンテナは結局実家に取り付けたままで来ましたので、新しく買わないといけないのですが、家庭用向けで1衛星・垂直偏波専用のCSアンテナは売っていませんので、スカパー用の2衛星(JCSAT-3A・4A、水平・垂直偏波)用のCSアンテナで受信をしようと考えています。
チューナーからは11V(垂直偏波)を供給し、衛星の切り替え信号も送りませんので、特に問題はないかと考えています。

青葉区にはバイト先の本社がありましたので、行ったことがありますね(笑

ミュージックバードとCS-Usenの2つを契約していましたが、音質面では圧縮をしていない分ミュージックバードの方が良いですね。スターデジオはあまり良い話を聞いたことがありませんね(苦笑

  • 2010/04/18(日) 18:47:10 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/721-9dd84d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

