houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


FM長野の移動受信

実家ではマスプロのFM10と言う10素子のFMアンテナを使って、FM長野を受信しているのですが、家の付近は車のラジオでは全くFM長野が受信出来ません。電波が届いている所が無いものか、試しに南砺市福光からお隣の市である砺波市まで、車のラジオの周波数をFM長野(79.7MHz)に合わせて走ってみました。

ずっとノイズしか聞こえなかったのですが、砺波市内の県道20号線の「サンコー」と言うスーパーの後ろ付近で、かなり瞬間的にですが、FM長野を鮮明に受信をすることが出来ました。

苗加付近
(Yahoo!地図より)

他にも砺波市内の国道156号線の三島町交差点付近でも、瞬間的にですが、FM長野がノイズ混じりで受信が出来ました。

三島町交差点付近
(Yahoo!地図より)

その後しばらく砺波市内を走っていたのですが、FM長野の電波は山岳回折で届いている為、山から離れるほど受信がし易い傾向があり、南砺市福光よりも砺波市まで行った方が、FM長野は受信がし易いようですね。


さて話は変わりますが、私の実家のテレビコンセントは、全部屋が300Ωフィーダーの直付け式だったので、数年前に大半の部屋のテレビコンセントを75Ωのテレビプラグ式に交換をしたのですが(昨年の4月にも1つ交換をしていますね)、残り1つの部屋がまだ300Ωのフィーダーの直付け式だったので、本日75Ωのテレビプラグ式に交換をしました。

テレビコンセント1
フィーダー線が付いたままになっていますね(^^;

テレビコンセント2
ホームセンターで直列ユニットとプレートを買ってきました。

テレビコンセント3
赤く印の入った電流通過型のテレビコンセントですが、屋根裏の分配器の仕様上、このテレビコンセントから電流を流すことは出来ません。電流通過型で無くてもよかったのですが、ホームセンターには電流通過型しか置いてありませんでした。

これでようやく全部屋が75Ωのテレビプラグ式になりました。

コメント

こちら上市町では2素子のアンテナ(マスプロFM2)でFM長野が良好です。

ただ、上市町周辺(富山市や滑川市あたり)ではカーステで受信できるポイントは、今のところ発見していないので、立山連峰からの距離が近いのが影響しているのかななんて思ったりします。
その点、立山連峰が目視できて距離もある高岡や氷見あたりは山岳回折のベストロケーションのような気がしますね。

  • 2010/03/06(土) 11:52:45 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

わいおかさん
そちらでは2素子のアンテナで、FM長野が良好なのですね。千葉のアパートで使っていた同じくマスプロのFM2がありますので、2素子でもFM長野の受信が出来るか、試してみようと思います。

南砺市に限らず、富山県内では、カーステでFM長野が受信出来るエリアは相当限られていそうですね。

山岳回折受信ですと、山に近すぎるのはNGですし、その点高岡や氷見の辺りは、長野や関東のFM局を受信するのには、良さそうですね。

高岡の「おはようテレビ おやすみテレビ」さんの受信レポートを拝見する感じでは、埼玉のNACK5なども受信出来ているようですね。

私の実家では、FM長野は常時安定して受信が出来ますが、NACK5などは瞬時的にしか受信が出来ませんね。

  • 2010/03/06(土) 20:57:53 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

プレートは交換しなくても使用できますよ。

唯and梓さん 初めまして
ご指摘の通り、プレートは確かに交換の必要はありませんが、ネジなどが錆びていますので、一緒に交換をしています。
見た目の問題になりますね(^^;

交換前の300Ωのユニットは金具一体型ですので、金具のプレートは新しく要ることになりますね。

  • 2011/03/07(月) 19:08:29 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/720-e80bbc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

