houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ベランダのアンテナの取り外し

先週の水曜日からノロウイルスに感染し、発熱と下痢、腹痛で数日間休んでいました。ノロウイルスに感染したのは、多分7~8年ぶりと思うのですが、大変酷い目にあいましたね(^^;

現在は体調も元通りになり、遅れている引っ越しの準備を再開しています。

アパートのベランダにはSUPERBIRD-C向けのCSアンテナ(DXアンテナ製)とJCSAT-2A向けのCSアンテナ(メーカー名なし)、BS/110度CSアンテナ(DXアンテナ製)、FMアンテナ(マスプロ電工製)が設置してあったのですが(もはやアンテナ群でした・・・)、それらを全て取り外しました。

ベランダ
何だかベランダが広く感じます(笑

JCSAT-2A向けのCSアンテナは、4年前にミュージックバード受信用に設置したCSアンテナなのですが、取り外しの最中にコンバータ部分に妙な亀裂の様な物が見つかり、軽く指で叩いてみたところ穴が開いてしまいました(^^;

CSコンバータ
経年劣化によるものと思うのですが・・・それにしても早すぎるような気がします。プラスチックの樹脂が駄目になってしまったようですね。

元々このCSアンテナはメーカー名はなく、取扱説明書は印刷品質が悪く、斜めに印刷されている程です。垂直偏波専用で業者向けの製品なのか分かりませんが、新品で1,000円でしたので当時は買ったのですが、ネジが錆びる時期も他のアンテナよりも早かったことを考えますと、やはり値段相当だったのかも知れませんね・・・。

取説
どの様にコピーをしたらここまで斜めになるのか、逆に不思議に思うくらいです(苦笑

ミュージックバードは解約をするので、このCSアンテナは要らないので、コンバータ部分が壊れても特に問題はありません。不燃物ゴミとなってしまいました。

テレビ周りも全て片付けたのですが、かなりさっぱりとしてしまいました。

テレビ周り
テレビ周りに物が無くなった為か、テレビ(37インチ)が若干大きく見えますね。

コメント

ノロウイルスでしたか。大変でしたね。冬場は特にインフルエンザと同様気をつけないといけませんね。アンテナを外されたんですね。アンテナも長年使用すると劣化するんですね。
少し伺いますが、サウンドプラネット(music airbee)のアンテナを屋根等に取り付けた後に同軸ケーブルをチューナーまで繋げると思うのですか、同軸ケーブルは電柱から引き込むのですか?それともアンテナから引き込むのですか?長さは何メートル程度ありますか?御教示下さい。

  • 2010/02/23(火) 03:53:58 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

ongaku-sukiさん
ありがとうございます。少々出かけすぎて、どこかから菌を貰ってきたみたいです(^^;

SOUND PLANETですが、完全な衛星受信ですので、CSアンテナとチューナーを繋ぐだけで完了です。

ケーブルの長さは、業者の方がアンテナの設置場所からチューナーまでの距離に合わせて、長い同軸ケーブルを持ってきて適当な長さに切断をしていきますので、私のアパートの場合はベランダ-窓-チューナーでしたので、5m程度と言ったところですね。

ちなみにチューナーを移転する時は、アンテナの取り外しは自分でやるのですが、再取り付けは業者の方がやるようです。

しかしながら、実家に取り付けるのは1~2ヶ月程度と(再度勤務地へ引っ越しをしますので)、その後すぐに取り外してしまうので、自分で取り付けさせて下さいと伝えました。規定違反なのかも知れませんが・・・(苦笑

一応OKを頂きましたが、事後で音が正常に出ているか、電話で一報を入れて欲しいとのことでした。

  • 2010/02/23(火) 08:46:51 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

なるほど!分かりました。アンテナから引き込むのですね。あとは隙間ケーブルで窓の端からか、エアコンの室外機から室内に線を入れる所(言葉が分かりません。すみません。)からの引き込みですね。

  • 2010/02/23(火) 09:32:59 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

ongaku-sukiさん
受信方法はBSデジタルなどと変わりませんね。ちなみにうちの場合は、隙間ケーブルを使って窓からアンテナケーブルを引き込みました。

  • 2010/02/23(火) 12:24:55 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/715-e250b6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

