houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


第2回目のアナログ放送終了のリハーサル

石川県の珠洲市では、22日の正午から24日の正午にかけて、第2回目のアナログ放送終了のリハーサルが実施されたようですね。

2010年1月22日から24日の2日間 テレビのアナログ放送を停止します珠洲市のHPより)

アナログ終了リハーサル終わるNHK金沢放送局より)

第1回目(昨年の7月24日)は1時間の停波でしたが、今回は48時間と言う事で、前回と比べると結構長めのリハーサルだったかと思います。今回は総務省の方から地デジチューナーの貸し出しがあったようですが、借りられなかった方もいらっしゃるようですね。なおこの地デジチューナーの貸し出しは、事前に申し込まれた方が対象となります。

珠洲市と能登町内浦地区の皆様へ重要なお知らせデジサポ珠洲のHPより)

珠洲市は全国より1年早く、今年の7月24日の正午にアナログ放送が終了しますが、あと約半年で全世帯の地デジ化を完了させなければなりませんね。


話は変わりますが、昨日地元の南砺市福光にある「IOX-AROSA」と言うスキー場で、フジテレビ系「はねるのトびら」の公開収録があったようですね。

収録内容は、「南砺市のみなさんが考えた手作りソリにメンバーが乗り込んで早さを競うソリ大会を開催!その名も『富山ソリ人間コンテスト』! 」と言う事ですが、友人からの話によりますと、昨年の10月頃に南砺市のホームページで、ソリのデザインを募集していたそうです。私は全く知りませんでしたがね・・・(苦笑

「はねるのトびら」がやってくる!IOX-AROSAのHPより)

一時的にIOX-AROSAの駐車場が満車になり、IOX-AROSAへの入場をお断りする事態となっていたようですが、その後駐車場の満車は解除されたようですね。

駐車場満車解除のお知らせIOX-AROSAのHPより)

放送日はフジテレビ系で2月3日と言う事で、私もどの様に公開収録が行われたのか見てみようと思います(笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/710-76f40913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

