houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



東芝 Blu-rayレコーダーを発売

東芝からいよいよBlu-rayレコーダーが発売されますが、今回の製品は三菱電機からのOEM(船井説もあるようですが、どうなのでしょうか)と言うことで、完全な東芝製ではないようですね(^^;

東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売AV Watchより)

東芝 ブルーレイラインアップ東芝HPより)

製品情報の機能一覧を見た時に、東芝のDVDレコーダーであるRDモデルと比べて機能が異常に少なかったのは、東芝製ではないからだったのですね。あくまでも“エントリーモデル”と言う位置づけで、これまでのRDモデルとは別と割り切って発売に踏み切ったようですのですね。その証拠?に型番もRDではなく、Dとなっていますね。

機能比較表東芝HPより)

今回発売されるBlu-rayレコーダーはエントリーモデルと言うことで、編集などはあまりせず、テレビ番組の見て消し用+Blu-ray視聴用と言ったところでしょうかね。東芝の液晶テレビである「REGZA」とのセット販売強化が目的のようですが、さすがに東芝側も自社の液晶テレビがあっても、自社のBlu-rayレコーダーが無いのは、液晶テレビを販売する上でもかなり厳しいのですからね。

RDモデルの特徴である編集機能などに関しては、今後検討をしていくとのことですが、是非検討をして頂きたいですね。個人的には、完全東芝製のBlu-rayレコーダーの発売を待ちたいですね。

コメント

サウンドプラネットの説明詳しくして頂いてありがとうございます。
東芝は、HDDレコーダーのみの販売かと思っていたですけど、ブルーレイレコーダーも発売するんですね。いっそうの事AQUOSみたいにテレビ一体型のブルーレイレコーダーを作った方が良い気もします。何せ、東芝は他社よりブルーレイが遅れてますからね。東芝の技術力だと独自のレコーダーも作れる気がしますけどね。今後が注目ですね。

  • 2010/01/15(金) 02:47:01 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

ongaku-sukiさん
どういたしまして。また不明な点がありましたら、お気軽にお聞き下さい(笑

さすがに東芝もBlu-rayレコーダーを出さない訳にはいかなくなったようですね。Blu-rayプレーヤー内蔵型のREGZAは発売するので、近いうちにBlu-rayレコーダー内蔵のREGZAも出るかも知れませんね。

東芝側も技術力が無い訳ではないので、何れRDモデルに劣らないBlu-rayレコーダーを出してくるのではないかと思っています。今後の動きに注目をしていきたいですね。

  • 2010/01/16(土) 02:26:59 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

新聞にこのニュースが載っていたのを見ましたが、OEMの可能性があるんですか。
東芝はBlu-rayは眼中に無かったでしょうから、
完全な東芝製を造るには時間が掛かるのでしょうか。
それでもBlu-rayでREGZAリンクが使えるようになるわけですから、今よりも良くなるように思いますね。


  • 2010/01/18(月) 12:15:04 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

わいおかさん
どうもOEM製品のようですね。GUIなどから見て、三菱製ではないかと思います。
あくまでも営業上の理由で出したBDレコーダーのようですので、未完成な面は多いですが、今後完全な東芝製を作っていくのではないかと思っています(^^;

「東芝BD参入の狙いは? レコーダー界のカリスマ・片岡氏とREGZA開発者の本村氏に増田和夫が直撃!」(日経トレンディネットより)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100119/1030806/?P=1

完全な東芝製を作るのは、それ程困難な事ではないのではないかと思っています。東芝はずっとDVD/HDDレコーダーを作っていますし、技術力も十分にありますからね。
HD DVDは終息してしまいましたが、何かしら当時の技術が役に立てば良いですね(笑

REGZAリンクは未だに使ったことがないのですが(REGZA側は対応していますが、DVDレコーダーのRD-S600が未対応です)、予約などの際は便利そうですね。

  • 2010/01/22(金) 02:52:12 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/706-564500fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

