houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



メモリの増設

これまでは32bit版のWindows 7(RC版)を使っていた為、メモリは3GBしか搭載しなかったのですが、今回64bit版のWindows 7を購入した為、メモリを3GBから6GBまで増設をしてみました。

メモリ1
メモリとしては安価の方ですかね(^^;

メモリ2
既に1GBのメモリが3枚刺さっている為、合計で1GB×6枚になりました(トリプルチャンネル仕様)

これまでは3GBでも特に問題は無かったのですが、64bit版のWindows 7を入れた際に「Norton Internet Security 2010」を一緒にインストールした為なのか、32bit版のWindows 7(RC版)を使っていた時よりも、若干起動が重くなっていたのですが、メモリを3GBから6GBへ増設をした事で、100%ではないですが気にならない程度まで解消されました。3GBもあれば、Norton Internet Security 2010をインストールしても、空き容量はあるのですがね・・・。

32bit版のWindows 7(RC版)を使っていた時は、AVG Free Edition 9.0をインストールしていたのですが、やはりNorton Internet Security 2010は、AVG Free Edition 9.0よりもセキュリティ機能が豊富な為、若干動作が重くなるようですね。AVG Free Edition 9.0は無料なので、機能面で文句を言ってはいけませんね(苦笑

セキュリティソフトは2001年からずっとウイルスバスターを使っていたのですが、ちょっと他のセキュリティソフトも使ってみようと思い、Norton Internet Security 2010へ乗り換えてみました。

Norton Internet Security 2010Norton公式HPより)


デスクトップ1
<システム情報>
64bit版のWindows 7なので、実装メモリは6GBとちゃんと認識していますね。

デスクトップ2
<パフォーマンス情報>
グラフィックが一番評価が低いようですね。グラフィックボードはGeForceの9400GTを積んでいるのですが、特に不満は無いので、このままで十分ですね。

6GBもメモリを搭載しても全てを使うことはないと思いますが、ハイビジョン映像を編集する際に、使用メモリが2GB以上になることもあったので、3GBから6GBへメモリを増設しても損をすることは無さそうですね(笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/705-50f6c6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

