houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



(続)石川局(アナログ放送)の受信状態

相変わらず雪の降る日が多いですが、石川局(アナログ放送)の受信状態は更に悪くなる一方ですね。

HAB
北陸朝日放送(アナログ・25ch)

KTK
テレビ金沢(アナログ・33ch)

ITC
石川テレビ(アナログ・37ch)

これまでは雪が降っても石川局(アナログ放送)に大きな受信障害は起きていなかったのですが、今年はかなり受信状態が不安定です。アナログ放送は普段見ないので、アナログ放送の受信状態が悪くなってもあまり構わないのですが、とうとう地デジの方も映らなくなってしまいました・・・(^^;

東芝・REGZA 42Z9000にて受信レベルを表示しています。

13ch:NHK金沢教育 34 NG
14ch:MROテレビ 41 OK
15ch:NHK金沢総合 30 NG
16ch:石川テレビ 30 NG
17ch:テレビ金沢 7 NG
23ch:北陸朝日放送 16 NG

MROテレビだけが唯一映っていますが、普段の受信レベルは58なので、結構受信レベルが落ちています。そろそろ映らなくなるのではないでしょうか(苦笑

LS30TMHへの積雪が原因かと思ったのですが、それ程積雪はしていないような気がします。給電部には雪が固まっていますが、これが悪さをしているのでしょうかね。LS30で受信をしていた時は、雪が積もっても特に問題は無かったような気がするのですが・・・一体どうしたのでしょうかね。昨年からLS30TMHで受信をしているのですが、さすがにLS30TMHの性能の問題とも思えませんしね(苦笑

アンテナ
(上)石川局受信用
(下)新潟局受信用 ※冬場は異常伝播により電波が届かないため、飾り状態です。

2本のLS30TMHを混合しているため多少のロスは発生していますが、夏場は混合をしても問題なく映っていたことを考えますと、雪により電波自体が弱くなっている可能性がありますね。とは言いましても、過去数年間は雪が降っても問題無く映っていたため(混合はしていませんが)、何かしらの原因があるのだとは思いますが、現時点では雪が原因としか思えませんね(汗

コメント

こちらではアナログの北陸朝日放送が地デジ開始で隣接チャンネルに潰され受信出来ないので確認出来ませんが、おそらく雪の影響で間違いないと思いますよ。

15年くらい前に地元局の富山テレビとチューリップテレビが断続的な雪で映らなくなりましたので(苦笑)

比較対象になるかは分かりませんが…こちらでは現在アナログのUXとNSTは良好でTeNYは若干スノーノイズあり。

デジタルの受信レベルは
NHK教育新潟:12×
NHK総合新潟:17×
BSN:15×
NST:44○
UX:33×
TeNY:37○
になってました。

  • 2010/01/06(水) 22:43:28 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
やはり雪が原因なのですね。山越え受信のため、電波状況自体も変化しているのかも知れませんね。地デジの石川テレビやテレビ金沢は徐々に映るようになってきましたが、相変わらず北陸朝日放送は受信レベルが16と低いままです。

雪の影響で地元局すら映らなくなることがあるのですね。地上波は天候の影響を受けにくい傾向がありますが、時としては影響を受けてしまうのですね。

INAさんの所では地デジのNSTとTeNYが問題なく映っていますね。新潟各局の受信レベルをどうもありがとうございます。
こちらはNST、TeNY両局とも受信レベルが0~5と、全く映りませんね。

せめてNSTとTeNYぐらいは直接波で常時受信したいものです(苦笑

  • 2010/01/07(木) 00:04:06 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

結構映りが悪くなってますね。
夏は大丈夫ならば、原因はやっぱり雪なんでしょう。

うちでの七尾中継局の受信状態は変化がありません。冬の海上伝播は安定しているように思います。
ただ夏はジェットコースターのように目まぐるしく変動することがあり、困ります(汗)

  • 2010/01/07(木) 00:33:43 |
  • URL |
  • わいおか #-
  • [ 編集 ]

わいおかさん
仰る通り、雪が原因でした。アンテナに積雪をしたことが原因でしたが、原因が分かってすっきりしました(笑

冬の海上伝播は安定するのですね。海水温度の上がり下がりが少ない為でしょうか・・・。夏場はジェットコースターのようとは・・・かなり電波状況が変動するのですね(^^;

  • 2010/01/11(月) 12:17:00 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

黒部市の石田浜海水浴場に行きました、暇だったのでワンセグのサーチをした所北陸朝日放送が受信できました、今度は糸魚川市の市振海水浴場でサーチしてみようかな。

  • 2010/08/31(火) 02:11:44 |
  • URL |
  • 古谷 #-
  • [ 編集 ]

古谷さん
石田浜海水浴場での受信報告をどうもありがとうございます。
地図で見ますと、もしかしますと、七尾局の電波を受信したのではないかと思いますね。

もし宜しければ、また受信報告をお待ちしております。

  • 2010/09/05(日) 22:39:54 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!

  • 2011/01/21(金) 16:40:00 |
  • URL |
  • 板橋区の大山の美容室 #-
  • [ 編集 ]

板橋区の大山の美容室さん
ありがとうございます。今後もご期待に答えられるように、記事を書いていきますね!

  • 2011/01/23(日) 20:10:42 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/703-16f20a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

