houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川局(アナログ放送)の受信状態

私の実家では、普段テレビを見る所のテレビは全て地デジに対応したので、普段は地デジしか見ていないのですが、久しぶりにアナログ放送へ切り替えてみたところ、地元局は問題がないのですが、石川テレビは異様に映りが悪くなっていました。石川テレビ以外に、テレビ金沢や北陸朝日放送も夏に見た時と比べると、若干スノーノイズが増えていますね。

石川テレビ
石川テレビ(アナログ・37ch)

映り具合が悪いと言うよりは、映っていませんね・・・(苦笑
ここまで受信状態が悪いと石川局の地デジは映らなさそうですが、全局問題なく映っているので、また不思議です。石川局の地デジの受信レベルを確認する限りでは、どの局も夏にアンテナを設置した時と、変わってはいないようです。ほとんど映っていない石川テレビですが、その後しばらく見ていたところ、カラーノイズ映りで映るようになるなど、若干受信状態は良くなったのですが、それでも受信状態は悪いですね。

実家では以下のような感じで、石川局受信用のLS30TMHと新潟局受信用のLS30TMHを混合しています。
(地デジ受信がメインとなっています)

アンテナ図

LS30TMH
夏にLS30TMHを設置した直後の写真です。

新潟局は石川局と同一チャンネルを使っている局がある為(地デジのみ)、混合をした際に石川局と混信をしないように、同一チャンネル以外の局(NST・TeNY)のみを入力するミキサーを、フィルター代わりに取り付けています。

なぜ石川テレビがここまで映らなくなったかは分かりませんが、夏場は問題なく映っていたことを考えると、山に雪が積もったため、何かしら電波の届き具合や到来方向が変わった可能性があるかも知れませんね。ただ、地デジの方は全く問題がないようなので、混合に問題があるのか何なのか・・・(^^;

普段は地デジしか見ないため、しばらくはこのままにしておく予定です。外は雪が降っているので、屋根に出ることすら不可能ですからね(爆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/701-ac8eeda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。