houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


2010年 新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。昨年は当blogをご覧頂き、誠にありがとうございました。本年も当blogを宜しくお願い致します。

さて、年末から年始にかけて降り続いた雪もようやく落ち着いたようですね。気温も上がり雪から雨に変わりつつあるようです。ただ明日も天気予報を見る限りでは“雪”になっていますね(^^;
31日から1日にかけては特に雪が酷く、1日に初詣に行くために朝の6時半頃に起きて外に出たのですが、あまりにも地吹雪が酷く、家の中に引き返してしまいました(笑

雪1

雪2
お昼頃の庭の様子です。

お昼頃には一時的に雪も弱くなったので初詣に行ったのですが、弱くなったのは一時的であり、結局初詣中はずっと雪が降っていました。ここ数年間の中では、一番天候の悪い初詣でした(汗

初詣
越中一宮 高瀬神社

話は変わりますが、31日の17時から翌日1日の10時まで、BSフジで「アニメ・のだめカンタービレ」の第1弾、第2弾が一挙放送されていたので見ていたのですが(途中録画をして後で見ています)、屋根の上に設置してあるBSアンテナに雪が積もってしまい映ったり、映らなかったりを繰り返していました・・・。

アニメ・のだめカンタービレ
とても見られたものではありませんね。ちなみに第2弾の後半は一切受信が出来ませんでした(涙

雪の降る地域では、BSアンテナを屋根の上に設置してはいけませんね。設置場所の都合上、屋根の上にBSアンテナを設置していますが、何れは軒下にでもBSアンテナを移動した方が良さそうです(苦笑

コメント

今年もよろしくお願いします。今年も、いろんな情報や話をお願いしますね。アンテナに雪が積もると受信し難くなるのですね。雪の多い地域は、しばらく苦労しますね。サウンドプラネットもアンテナ受信より光回線の方が良い様にも思いますね。今年こそは、サウンドプラネット(music airbee)に加入して音楽三昧の生活をします(笑)

  • 2010/01/03(日) 01:03:40 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
いつも更新楽しみにしています。今年も遠距離受信をはじめ、PC等デジモノ情報まで色々なお話をよろしくお願いします。
雪の多い地域ではこの時期衛星は苦労するようですね。CATVなら無問題ですかな?

  • 2010/01/03(日) 12:59:59 |
  • URL |
  • みや #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

ongaku-sukiさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
パラボラアンテナの反射鏡部分に雪が積もりますと、全く受信が出来なくなりますね。我が家の場合、冬場は受信が不安定なことが多いです(^^;
SOUND PLANETも光回線でしたら、天候の影響も受けず安定して受信が出来そうですね。ちなみに私の実家の地域では、光回線は来ていませんので(今後来る予定もありませんが・・・)、光回線での受信は無理ですね(苦笑

音楽三昧の生活が出来るといいですね!決してUSENの営業者ではありませんが(爆

みやさん
明けましておめでとうございます。不定期な更新ですが、今年も宜しくお願いします。
雪の降る地域では、パラボラアンテナは軒下に設置をした方が、無難ですね。CATVでしたら問題はありませんが(融雪ヒーター付のパラボラアンテナを使っていると思います)、CATVの場合はBSはホームターミナル(アナログ)もしくはSTB(デジタル)経由でないと、視聴が出来ないのでちょっと不便ですね。

CATVもBSをパススルー形式で流してくれることを期待したいですね(^^;

  • 2010/01/04(月) 11:32:02 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
家のBSはアナログはケーブルのVHF変換でデジタルは東芝のBCA-453Kという物を室内に塩ビパイプをつなげてマスト代わりにして設置しています。これならAmazonで安くて送料が無料でベランダ取付金具と同軸ケーブル付きなので地デジアンテナの手すり設置用に流用できて便利です。(笑)
これなら天候に左右されずに常時安定受信可能なのでお勧めです。とはいっても屋根から雪が落ちる瞬間アンテナの前を雪が通過するので一瞬画像が乱れますが・・・。



家は使ってないアンテナ端子があって南西の方向に窓がある部屋があったのでそこにBSアンテナと共聴用の電源供給ができるVUBCブースターとついでなので余っていたUwPAを設置しました。
そしてブースターから出たケーブルを壁のアンテナ端子と繋いで屋根裏の分配器の出力側から入力側に差し替えて家中で見れるようにしました。

  • 2010/01/14(木) 12:16:41 |
  • URL |
  • vcr #O5sb3PEA
  • [ 編集 ]

vcrさん
明けましておめでとうございます。
vcrさんの所は室内でBSを受信されていらっしゃるのですね。私の実家も室内で受信をすれば雪に左右されずに良さそうですが、残念ながらお手頃な窓がありませんね(^^;
南~西方向は木が植えてある為、室内からですと木が邪魔になってしまい、受信が出来なさそうです・・・。
アドバイスをどうもありがとうございます!

業務用では融雪ヒーターの付いたパラボラアンテナがありますが、一般家庭用でも出して貰えると助かるのですがね。多少ヒーター用電源の工事は面倒かも知れませんがね(苦笑

室内にアンテナを設置した場合、調整の度にいちいち屋根に上がる必要が無いので、手軽で良いかも知れませんね。

  • 2010/01/16(土) 02:20:46 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/700-d50d3f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

