houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



FM群馬

本日気づいたことなのですが、我が家まで微弱ですがFM群馬の電波が届いているようです。
FMアンテナは長野の美ヶ原に向けてあるので、FM群馬の送信所とは若干方向が異なります。

多分山岳回折で届いているのだとは思いますが、チューナーのIF BANDをNARROWにしないとFM石川(85.5MHz・羽咋局)に潰されてしまい全く聴こえません。
FM群馬(86.3MHz)とは一応周波数が離れているのですが。

FM群馬のSINPOはチューナーのIF BANDをNARROWにした状態で14111です。
電波はとても弱いですが一応何を言っているのかは聴き取れます。
時々34333にもなりますがすぐに14111に戻ります。
(34333の時はもちろんステレオ受信)

フェージングがとても強く受信状態が不安定なため、一応電波が届いていると言う事を確認する程度にしかなりません。長時間聴くには厳しいですね(^^;

今日やった作業(笑)
アンテナ整理

8素子VHFアンテナを石川方向から新潟方向へ変えてみました。
BSN放送(5ch)受信のためですが、まだ電波が強くないようで、MRO放送(6ch)との隣接障害が悲惨です。
ついでにLS30の向きと高さを微調整したのですが、調整する前より北陸朝日放送のゴーストを増やしてしまい、触るのじゃなかったと後悔しています(爆)
最近は石川テレビよりテレビ金沢の方が映りが良いです。昔は石川テレビの方が断然映りが良かったのですが、最近はなんだか画面がぼけています。いくら微調整をしても改善出来ませんし。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/7-702d161d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

