houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


EDIUS Pro マルチカム編集

先日大学の吹奏楽部のクリスマスコンサートを撮影したのですが、今回は撮影に使ったテープが12本あると言うことで、パソコンに取り込むだけで、結構な時間がかかりました(^^;

テープ
miniDVテープ(記録フォーマットはHDVです)

撮影にはSONYのHVR-Z1Jと言うハイビジョンカメラを4台使い、ハイビジョン画質で編集をする為に、記録フォーマットはHDVにして撮影をしました。4台もカメラがあると編集が大変なので、4台ともタイムコードはフリーランモードに設定をしてあります。これでマルチカム編集が出来ますね(笑

と言いましても、家にあるEDIUSはEDIUS 3 for HDVとEDIUS Neoと言うことで、どちらもマルチカム編集に未対応です。一時的にですが、EDIUS Pro 5の体験版をインストールしてみました。期限が切れてしまったら、製品版を購入する予定です。

マルチカム1
EDIUS Pro 5(体験版)のマルチカム編集画面です。

マルチカム編集は本当に楽ですね。再生をしながらスイッチングをしたいカメラの映像をクリック(キーボードのテンキーでも切り替え可能です)するだけで、自動的にスイッチングがされるので、複数台のカメラで撮影をした映像の編集時にはかなり重宝します(笑

昨年も同様にクリスマスコンサートの編集をしていたのですが、昨年はEDIUS 3 for HDVと言うマルチカム編集に未対応のEDIUSで編集をしていた為、各カメラの映像を毎回確認しながら、タイムライン上に各カメラの映像を切り貼りしていました。もっと早くにEDIUS Proシリーズを導入しておけば良かったですね(苦笑


マルチカム編集により、編集は問題なくさくさく進みそうなのですが、各カメラのホワイトバランスが異なっていることが気になったので、ホワイトバランス用のフィルターをかけて補正をすることにしました。撮影前に全てのカメラのホワイトバランスを合わせたはずなのですが・・・おかしいですね(汗

マルチカム2
補正中です。

何とか見られる範囲までホワイトバランスを補正しましたが、やはりホワイトバランスの設定はきちんと合わせておかないといけないですね。


※肖像権の都合により、画像には一部ぼかしをかけてあります。

コメント

ビデオテープは最近殆ど見なくなりましたね。家電店でもビデオ、VHSなど単体ではなくなっていました。あるとしたらDVD一体型ですね。昔録画したビデオテープがあるのですが、いつかDVDへコピーしようと思っていますが、めんどくさくて結局はコピーしない・・・となってしまいます。DVDは劣化がないので便利ですね。

EDIUSというソフトは使った事がないですが、画面を見るとなかなか良さそうな感じがします。現在、ビデオ編集ソフトにRoxioのVideoWaveを使っていますが、機能が多すぎて使いこなせないですね。Ulead VideoStudio6、Mediastudio6.5も持っていますが、やはり機能が多くて使いこなせないです。PhotoShopの機能で画像合成、編集するのがやっとという感じですね。

いつも思うのですが、デジカメで撮影した画像をデジカメの液晶で見るときれいなのですが、PCに取り込んでみると画質が低くてがっかりすることが多いです。動画も同じでした。やっぱりどんなに高性能なカメラでも肉眼で見たのと同じ画質で撮影するのは不可能と感じました。

  • 2009/12/26(土) 18:31:06 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #EeXEUP5o
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/12/26(土) 19:10:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
最近はテープレスがどんどん進行して、テープメディアは少なくなりましたね。私もVHS→DVDへのダビングを考えましたが、結局面倒くさくなってしまい、そのまま放置してしまいました(^^;

DVDは長期にわたって画質の劣化はないですが、DVDメディア自体が紫外線などにより劣化し、読めなくなってしまった時は怖いですね。デジタルデータなので、エラー訂正の限界を超えてしまうと、一気に読み取りが不可能になってしまいますからね(苦笑

私の周りはEDIUSかPremiereを使って編集をしている人が多いですね。私はEDIUSしか使ったことがないので、逆にPremiereは使えないですね・・・。
EDIUSやPremiereは放送局でも使われると言うことで、機能は多い方かと思います。使い慣れたソフトで編集をするのが、一番良いですね(笑

photoshopは私も画像の合成や補正をするくらいしか、使いこなしていませんね。もう少し高度な技術?も覚えたいものです。

デジカメの液晶は小さいためか、多少ピントが合っていなくても綺麗に見えてしまうことがあり、怖いですね。ビデオカメラでも同じ事がありました。
さすがに肉眼で見た画質と同じ画質を記録するのは、困難ですよね。そう考えると、人間の目はかなり高性能ですね。

  • 2009/12/29(火) 21:36:47 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/698-2333ed31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

