houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


(続)BD-R DLとBDドライブの相性

先日購入をした三菱製のBD-R DLが、PanasonicのBDドライブ(SW-5584)との相性が悪く書き込みが出来なかったので、改めてPanasonic製のBD-R DLを購入しました。
※SW-5584のファームウェアは最新版です。

Pana-BD-R DL
Panasonic製 BD-R DL

早速書き込みをしてみたところ、やはりPanasonic製のBD-R DLは書き込みエラーも起こさずに、問題なく書き込めるのですよね。BDドライブはPanasonic製と言うこともあり、同じメーカー同士で相性が良いようですね(^^;

今使っているBDドライブは、これまでにTDKとSONY製のBD-Rを書き込んだことがありますが、こちらは特に問題はありませんでした。TDKとSONYはどちらも推奨メディアなので、問題は無いようですね。

ちなみに今年の1月にこのBDドライブで三菱製のDVD-R DLへ書き込みを行ったところ、2層目に入った途端エラーレベルが高すぎて、DVDプレーヤー、パソコンのドライブ(Panasonic・SW-5584 LITE-ON・LH-20A1S)のどちらでも再生が出来なかった事がありました。太陽誘電製のDVD-R DLで書き込みを行ってみたところ、こちらは推奨メディアなので、1層目・2層目とも問題はありませんでした。

使用するメディアメーカーを選ぶ、ちょっとグルメなBDドライブのようですね(笑

ドライブとディスクの相性(houtou blog 2009年1月24日)

media
Panasonic SW-5584の推奨メディアメーカー表(I-O DATAのHPより)

普段DVDを書き込む時は、LITE-ONのDVDドライブ(LH-20A1S)を使っているのですが、こちらは特に使用するメディアメーカーを選り好みはしないので(私が気付いていないだけかも知れませんが・・・)、購入するメディアメーカーは毎回異なっていたのですが、PanasonicのBDドライブを使ってBD(時々DVDも)を書き込む時は、必ず推奨メディアを使った方が無難なようですね。

ドライブ
(上)Panasonic SW-5584
(下)LITE-ON LH-20A1S

コメント

実家のテレビにもブルーレイディスクプレイヤーを数ヶ月前に取り付けて地上デジタル放送を録画してますが、まぁ画像や音質がものすごく良いですね。DVDやビデオとは、比べものになりませんね。
あと、テレビ台にもスピーカーが付いてるタイプらしく、音楽番組を見る時は、より臨場感が出て良いです
やっぱり、ディスクとプレイヤーの相性もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。自分は、パナソニック製のブルーレイディスクを使ってるので、トラブル無く録画出来てるのでしょうね。

  • 2009/12/18(金) 08:24:13 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

ongaku-sukiさん
CD、DVD、BDと全てのメディアでドライブとの相性はありますね。パナソニック製のBDレコーダーでしたら、パナソニック製のドライブを積んでいると思いますので、パナソニック製のBD-Rを使う方が無難かも知れませんね。

最近はテレビ台にスピーカーが組み込まれているタイプが多いですよね。家電量販店で視聴したことがありますが、中々臨場感がありますよね(笑

  • 2009/12/22(火) 14:23:24 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/696-9bf38d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

