houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


「崖の上のポニョ」のBlu-ray

スタジオジブリ作品「崖の上のポニョ」のBlu-ray版の発売日が本日と言うことで、早速買ってみました。崖の上のポニョは昨年の夏に映画館で観てきているのですが、今回初のスタジオジブリ作品のBlu-ray化と言うことで、夏に発売されたDVD版は買わずに見送り、12月に発売されるBlu-ray版を待っていました(笑

ポニョ1
初回特典としてポニョのシールブックが付いていました。

ポニョ3
ちゃんとハードケース?に入っています。

画質はBlu-rayなので、文句はありませんね。映像の圧縮コーデックはMPEG-4/AVC・1920×1080p、音声は2.0chのリニアPCMと6.1chのDTS-HDで収録されています。

映像特典として以下の物が収録されています。

・絵コンテ
(本編映像とのピクチャー・イン・ピクチャー)
・北米版 本編
・劇場予告編・2種
・TVスポット・11種
・タイアップTVスポット・3種
・日テレちん・2種
・ノンクレジットエンディング(ロングバージョン)
・主題歌発表記者会見
・アフレコ収録風景
・公開初日舞台挨拶
・宮崎駿監督インタビュー
・対談 鈴木敏夫(スタジオジブリ・プロデューサー)x 土屋敏男(第2日本テレビ編集長)
・日本テレビNEWS ZERO スピンオフ 「崖の上のポニョ」密着!5人の天才職人
・資料映像 宮崎駿監督名言集
・資料映像 ベネチア国際映画祭
・主題歌ミュージックビデオ
・韓国版主題歌ミュージックビデオ

かなりの数の映像特典が収録されていますね。片面2層(50GB)なので、容量も十分にあるのでしょうね。絵コンテはこれまでDVD版にも収録されていましたが、Blu-ray版ではピクチャー・イン・ピクチャーにより、絵コンテと本編が同時に再生が出来るようになっています。
(ピクチャー・イン・ピクチャーは表示・非表示が可能です)

ポニョ2
ピクチャー・イン・ピクチャーの画面サイズは大にしています。

なお、ポップアップメニューは、通常はリモコンのポップアップメニューボタンを押して表示をさせますが、本Blu-rayではリモコンの決定ボタンを押すとポップアップメニューが表示されるようになっています。操作を簡単にさせる為の配慮でしょうかね(笑

個人的には、これまでのスタジオジブリ作品もBlu-rayで再リリースして欲しいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/693-777046cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

