houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


MDデッキを新しく購入

中学校に入学をする前(2000年3月)に購入したONKYOのMD-185Xと言うMDデッキを今でも使っているのですが、とうとうピックアップレンズが寿命を迎えたのか、Disc Errorと表示されるのみで、ほとんどディスクを認識出来なくなりました。
このMDデッキはパソコンと繋がっており、パソコンに音楽を取り込んだり、逆にパソコンから音楽を書き出すと言ったことに使っている為、無くなると不便になります。

MD-185X
ONKYO MD-185X

2002年に一度ピックアップレンズを交換したのですが、2007年頃からまたピックアップレンズが不調になり、騙し騙し使っていたのですが・・・いい加減限界のようですね(^^;
また操作をするとフリーズをすると言う謎の不具合もあり、かなり状態としては良くありません。当初修理に出す予定でしたが、中々出す機会が無くずっと放置していました。

INTEC185の不具合(houtou blog 2009年5月28日)

至急修理に出そうと思ったのですが、ピックアップレンズの交換の他に、基盤辺りも交換となると修理代金がそれなりに高くなりそうなので、今回は修理に出すのを諦めて、1台新しいMDデッキを購入することにしました。機会があれば修理に出してみようと思います(苦笑

ちなみにMD-185Xの上に乗っているのは、ONKYOのCR-185Xと言うCD/FMアンプです。こちらもCDの読み込みが悪い、CDの再生ボタンを押すと時々電源が切れるなど、不具合があります。2台ともボロボロですね・・・。


早速MDデッキ(単体)を探したのですが、MDを使っている人がかなり減っている為か、MDデッキ自体を生産しているメーカーや機種も、限られてきているようですね。ONKYOやDENON、Pioneer、TEACのMDデッキはまだあるようなので、今回はTEACのMD-5mkIIと言うMDデッキを選びました。MDが消えてしまうのも時間の問題なのかも知れませんね。MDを開発したSONYは既に撤退気味なのでしょうか・・・。

TEAC1
TEAC MD-5mkII
置き場所が無い為、ティッシュペーパーの箱を土台にすると言うかなり荒技で置いています。

TEAC2
ディスプレイ部

中古でMDデッキを購入することも考えたのですが、すぐにピックアップレンズの寿命を迎えてしまう可能性があった為、中古で購入をするのはやめました。私の場合ミュージックバードやUSENからの録音(エアチェック・・・死語ですね)をするのにはMDが一番手軽な為、この先もMDを使っていくと思いますので、すぐに壊れてしまうと困りますからね。

初めてTEACのMDデッキを使うのですが、使い勝手は良いです。またピークレベルメーターも大きいので、録音レベルを一目で確認することが出来ます。ATRACのバージョンは4.5だと思いますが、音質の面では問題はないと思います。MDデッキには珍しくPS/2キーボードも繋げられるようなので、今度繋いでみようと思いますね。

一昔前まではMDはまだ現役だったと思うのですが、今ではすっかり時代遅れのようですね。パソコンでCDなどからサッとMP3形式などに取り込むのは手軽で良いのですが(実際に私もポータブルHDDプレーヤーに曲を転送する為に行っています)、私はどちらかと言いますと“録音をすると言う作業”が好きですね。かなり変わり者なのかも知れませんがね(爆

コメント

お久しぶりです。

あ~、あのMDデッキが遂に駄目になってしまいましたか・・・(^ ^;)。

もしや、あの落雷による影響では無いでしょうかね(汗)?

確かに、PCとの音楽ファイルのやり取りはMDは行いやすいと思いますね。でも、私はMDは一度も使ったことはありませんが(爆

まあ、そのうちMD機器を手に入れようと思いますが、今からとなると・・・ですよね(^ ^;)。


確かにポータブルオーディオにユーザーが取られがちですからね(苦笑)。それでも、MDはデジタルで録音が出来ますし、また気軽に録音が出来ますからね・・・。
何とか、MDを残して貰いたいです(汗)。

TEAC(ティアック)のデッキですか・・・(^ ^;)。恐らく、ティアックの製品は見たことがあると思いますが、TEACという名前を聞いたのは初めてです(滝汗)。


ただ、ティアックは音響メーカーのようなので、音質は期待出来るかと思います(笑)。まあ、実際に聞いた方では無いと分からないですがね(爆

キーボードでタイトルを入力出来る機能は便利そうですね(笑)。結構この商品は使いやすさに力を入れているようですね(笑


まあ、MDはやはり時代遅れかも知れませんが、“カセットテープ”よりは良いと思いますよ(苦笑)。

長文、失礼しました。

  • 2009/11/17(火) 17:01:42 |
  • URL |
  • rakkaseinochiba #NSjQ6BpU
  • [ 編集 ]

rakkaseinochibaさん お久しぶりです。
さすがにそろそろ限界かと思われます。落雷が起きる前から怪しかったので、落雷とは関係が無さそうですね(^^;

パソコンとMDデッキは光ケーブル、もしくはピン(RCA)ケーブルで繋がっているのですが、手軽に取り込み、書き出しが出来て便利でした。
MDはかなり縮小傾向にありますので、今からですと・・・ですね(苦笑

完全に無くなる事はないと思いますが、ポータブルMDも撤退しているようなので(今でも生産をしているのはSONYのMZ-RH1ぐらいでしょうか)、この先MDが復活する事はないと思われます。

ポータブルオーディオはいちいちディスクを入れ替えなくても、良いですからね。私も長時間の移動の時には良く使っています(笑

TEACはあまり聞き覚えのない会社かも知れませんが、業務機器ではTASCAMと言う名で製品が出ています。私の実家には以前TEACのカセットデッキ(f-500mkⅡ)と言うのがあった事もあり、私の中ではTEACはお馴染みの音響メーカーでした。

今回買ったTEACのMDデッキはMD-5mkⅡと言う事で、MD-5のモデルチェンジ機種ですね。mkⅡ部分がその意味かと思います。

キーボード入力はタイトル入力の時に重宝しそうなので、今度適当なキーボードでも繋げてみようと思います。

MDは時代遅れですが、MDの枚数がかなりあるので(今も増えていますので)、すぐにデッキなどが無くなって貰っては困りますね・・・(汗

  • 2009/11/18(水) 21:41:54 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

私の家にある、MDCDコンポも確か2002年(MDCDコンポの出始めぐらい)に買った記憶がありますので、かれこれ7年になりますが、まだまだ現役バリバリに動きます。
でも、年数経つといつ動かなくなるか不安はあります。
話は変わるのですが、今仕事柄、昼ご飯は外食が多いのですが、やはりUSENのサウンドプラネットを流している店が多いですね。それで、よくよく聴くと、曲と曲の間隔があまり無い感じだったので、MDなんかに録った時は編集が大変そうに思いました。でも、ランキングの曲など聴けるのはイイですね。長文すみません。

  • 2009/11/21(土) 03:44:48 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

ongaku-sukiさん
7年経ってもまだ現役なのですね。羨ましいです(笑
MDはピックアップレンズの寿命が早いような気がします。私の場合使用頻度が多いためか、なおさらピックアップレンズが駄目になるのが早いような気がします・・・。

USENの流れている飲食店は多いですよね。仰るとおり、曲と曲の間隔はあまりありません。MDで録音をする時は、入力レベルの上がり下がりを感知してトラックが自動的に分けられるように設定をしているのですが、あまりにも曲と曲の間隔が無いために、トラックが分けられない事も多々あります。
また曲が終了しても若干ヒスノイズのような物が混ざっている事もあり、入力レベルが完全に落ちきらないので(ピークレベルメーターのセグメントが点灯したままです)、トラックが分けられない事もあります。

トラックが分けられなかった場合は、手動でちょこちょこ編集をしています(爆

ランキングなどの曲が聴けるので、その辺は良しとしましょうか(笑

  • 2009/12/01(火) 01:56:36 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/688-e39aa69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

