houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


AVアンプ

気がつけばもう11月ですね。家ではUSENの音楽衛星放送を聴いている事が多いのですが、季節系のチャンネルは既にクリスマス用のBGMが流れていますね。

さて、先日ONKYOのAVアンプ(TX-SA607)を購入しましたので、ようやくDolby TRUE HDやdts-HDと言ったロスレス音源がデコード出来るようになりました(笑

AVアンプ1
ラックが一杯なので、床に直接置いています(^^;

ONKYO TX-SA607ONKYOサイトより)

TX-SA607の本体色はシルバーとブラックの2色があるようですが、BDレコーダー(SONY BDZ-X90)とDVDレコーダー(東芝 RD-S600)のどちらも本体色がブラックなので、今回はブラックを選びました。

AVアンプ2
3台とも本体色を合わせてみました(笑
(microSDの調子が悪く、写真データの一部が壊れています)

映画などでは、台詞がセンタースピーカーから出力されると言う事で、センタースピーカーも追加しました。と言いましても液晶テレビ(東芝 REGZA 37Z3500)の足元に置ける小柄なONKYOのD-108シリーズのセンタースピーカーです。小柄ですが、台詞がはっきりと聞えますので、やはりセンタースピーカーはあった方が良いようですね。ちなみにアパートですので、騒音にならないようにサブウーハーはありません。

AVアンプ3
REGZAの足元にピッタリです。

ONKYO D-108シリーズONKYOサイトより)

D-108シリーズのセンタースピーカーはREGZAの足元にピッタリと収まりますが、REGZAでもTOSHIBAのロゴの真下にリモコンの受光部などが搭載されているモデル(7000シリーズ以降でしょうか?)では、センタースピーカーが受光部を塞いでしまいますので、REGZAの足元にセンタースピーカーを置く事が出来ませんね・・・。
私の使っている3500シリーズは、リモコンの受光部などが画面の右端にありますので、REGZAの足元にセンタースピーカーを置く事が出来ています(苦笑

実家のREGZAは8000シリーズですので、リモコンの受光部などがTOSHIBAのロゴの真下にあります。センタースピーカーを置く場合は、置き場所を考えないといけなさそうですね。

コメント

これは、高級なアンプを購入しましたね。
ちなみに話題の5.1chサラウンドは学校でしか聞いた事がないのですが映画館の迫力があり、しっかりと映像と音がマッチしていました。テレビにも5.1ch放送を本体のスピーカーだけで再生する機能がある機種ありますが、液晶テレビの場合スペースがなくスピーカーが小さいので低音が殆ど出ていなかったり、音声の調整で低音域を強くすると音が割れてしまったりしますね。ブラウン管テレビの場合、スピーカーが大きく、本体自体がスピーカーボックスになるので、29インチクラスになると低音が良く出ていました。

昔の3.1chドルビーとかプロロジック、DSPの機能が搭載されたコンポで遊んでいたのを思い出します。現在では、PCのUSBサウンド機器で、仮想的に2chステレオを5.1chに変換するという機能を使っていますが、本当の5.1chに比べると相当劣っているように感じます。音楽の場合5.1chはあまり意味がないかもしれませんが。

液晶テレビの場合、センタースピーカーの置き場所に困りますね。ブラウン管の場合テレビの上に置く事も出来ましたから。

  • 2009/11/07(土) 18:38:58 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #-
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
AVアンプを使うのは今回が初めてなのですが、エントリークラスからミドルクラス・・・さらにその上のクラスと幅が広いのですね。
5.1chは私もゼミ室で聴く程度ですね。と言いますのも、AVアンプは買いましたがアパートではスピーカーの設置場所の関係上、3.0chが限界です。もう少し広い部屋に住む機会がありましたら、5.1chや7.1chにしたいですね。
5.1chは確かに迫力がありますね。最近は9.1chなどもあるとの事で、一体どこまで規格が進んでいくのでしょうかね(笑

液晶テレビは構造上低音が出にくいので、音の面ではあまり好きになれませんね。ブラウン管テレビは大きいテレビほど低音が響いていましたね。東芝からは低音がよく響く「バズーカー」と言う名前のブラウン管テレビもありましたね。

仮想的に5.1chに出来る機器は多いのですが、やはりあくまでも仮想なので、音の定位が不安定になりがちですね。音楽に関しましては、2.1chあたりが一番聴きやすいのかも知れませんね。

液晶テレビの場合はセンタースピーカーの置き場所に困りますね。幸い私の場合はREGZAの足下に収まりましたが、収まらない液晶テレビもありますからね・・・(汗

  • 2009/11/08(日) 01:07:22 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

こんばんは。

扉付ラックだと、センタースピーカーの置き場所に困りますね。
我が家で使用しているZV500/Z8000は正に受光部が中央なので、その置き方だとリモコンが使えません(^^;)。
自分の所も3.1chのスピーカーを使用していますが、扉のないラックを使用し、テレビの一段下に置いていました。最近は何時の間にかラックの最下段になってしまいましたが…(床に近いとあまり良くなさそうですね…w)

  • 2009/11/14(土) 17:28:43 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。本当あっという間に11月ですね。USEN音楽放送を聴かれているんですね。うらやましい~
私も加入したいです。
少し伺うのですが、USENのチューナーは、ステレオ音源やら、イコライジング機能はありますか?
聴くとしても、MDCDコンポなので。教えて下さい。

  • 2009/11/14(土) 19:43:09 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
扉は外せるのですが、ラック内にホコリが入るのを防ぐ為に扉をつけていますね。
実家もZ8000なのですが、受光部がちょうど真ん中なので、センタースピーカーをテレビの真ん前に置くと、リモコンが使えなくなりますね。お手頃なラックを用意して、ラック内にセンタースピーカーを収めた方が、良さそうですね(^^;
センタースピーカーは床に近いとあまり良く無さそうですね(汗

ongaku-sukiさん
お久しぶりです。もう11月も中旬と言うことで、今年ももうすぐ終わってしまいますね。
USENのチューナーには低音と高音を調整するイコライザーは内蔵していますが、あまり期待はしない方が良いです。MDCDコンポの方にイコライザー機能があるようでしたら、そちらで調整をした方が良いと思いますね。

出力はRCAステレオのみで、光デジタルなどはありません。放送がステレオ放送であればステレオで出力され、モノラル放送であればモノラルで出力されます。

  • 2009/11/15(日) 02:06:51 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/685-b610ca44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ωĥ???????? AV by Goodor Bad

AV??????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

  • 2009/11/26(木) 23:23:42 |
  • Ωĥ????????罸by Goodor Bad

FC2Ad

