houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


加湿器の気化フィルター

昨年の12月にダイニチの加湿器(HD-RX508)を購入し、今年の春先まで使っていたのですが、気化フィルターがボロボロになってしまったので、加湿器を片付ける時にフィルターを捨ててしまいました。気化フィルターは月に1回程度クエン酸で洗浄をすれば、3シーズンは使えるとの事でしたが、私は1シーズンで駄目にしてしまいました・・・。クエン酸で洗浄はしていたのですがね(^^;

加湿器(houtou blog・2008年12月12日)


最近は湿度も下がり日に日に空気が乾燥してきましたので、いつでも加湿器を出せるようにしようと思い、ダイニチの部品販売サイトで加湿器の気化フィルターを注文しました。

気化フィルター
抗菌気化フィルター:1,785円
抗菌・消臭シート:577円

消耗品はお買い上げの販売店に注文をする事が多いですが、ダイニチのようにメーカーが直接部品販売サイトなどで消耗品を販売して貰えると便利ですね。ちなみにダイニチの部品販売サイトでは、ストーブのタンクの口金など、部品と言える部品のほとんどが販売されているようですね。

ダイニチ Web shop

私の周りでも新型インフルエンザが流行っているようなので(周囲の小学校などは学級閉鎖との事です)、湿度はあまり低くしない方が良いかも知れませんね。今年の5月に購入した空気清浄機(シャープ・FU-W53CX)には加湿機能はありませんので、ダイニチの加湿器とともにそれぞれ単独で使おうと思っています。

加湿機能付きの空気清浄機を買えば、わざわざ2台も置く必要は無かったのですが、加湿機能付きの空気清浄機は本体サイズが大きく、またメンテナンスなどの面から、加湿機能と空気清浄機能は独立していた方が良さそうだったので、空気清浄機は加湿機能の無いタイプを選びましたが・・・2台置くのはそれなりに場所を取りそうですね(爆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/682-76dae0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

