houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


アパート内完全停波?

今日は久しぶりに大きな雷が鳴り、バケツをひっくり返したような大雨が降っていました。落雷が多かったので、家電などのコンセントを抜いた方が良さそうと思っていた矢先に、テレビがいきなり映らなくなったので、ちょっと焦りました。2006年に落雷でコンポのアンプ部を壊してしまった苦い経験がありますので・・・(^^;

私のアパートは屋根の上にアンテナが無く、向かいのアパートのアンテナで受信した電波を共聴ブースターで増幅後、分配して私のアパートまで送られてきているのですが、向かいのアパートを見る限りでは、玄関灯や階段の照明などが全て消えているので(各部屋の明かりは点いています)、共益関係のブレーカーが落ちてしまい、共聴ブースターの電源が切れてしまった事が原因ではないかと思います。

地デジ
地上デジタル放送

地アナ
地上アナログ放送

何も映りませんね・・・(苦笑

衛星放送はベランダにアンテナが設置してあるので、問題なく見る事が出来ますが、やはり地上波が全く映らないのは面白くないので(ちょうど見たい番組もありましたので・・・)、ベランダに設置してあるFMアンテナ(マスプロ・FM2)を代用してテレビが見られないかと思い、試しにテレビに繋げてみました。ベランダのFMアンテナはブースター(マスプロ・VUBCB40N)に接続してある事もあり、思っていたよりは綺麗にアナログ放送を受信する事が出来ました。

テレビ朝日
10ch テレビ朝日

一番綺麗に映るのは1chのNHK総合ですね。屋根のアンテナで受信した時よりゴーストやノイズが少なく、綺麗に映っています。FM放送の周波数と一番近いため、感度が良いようですね。逆に一番映りが悪いのは12chのテレビ東京ですね。

いつまでもテレビが映らないのは困るので、明日不動産屋に相談をしてみようと思います(汗

コメント

テレビなどが壊れなくて良かったですね。
ブースターの電源が切れても、ブースターからテレビの間の同軸ケーブルが電波を受信して、アナログならノイズながらに映りそうですが、何も映らないなら結構しっかりとした同軸ケーブルかもしれません(外部からのノイズを受けにくい)。

雷の音が聞こえると、PCのコンセントやコンポのコンセント、アンテナ線を外します。落雷で故障って事があるので、危険です。一番気をつけるべきことは、感電ですね。

過去にSOUND PLANETが聴こえる件でしたが、10月23日より、全chスクランブルがかかったようで聴こえなくなりました。スピーカーテスト1chが聴こえるのみ、海外衛星の掲示板で騒がれたため対策したのか、設定ミスなどで正常に暗号化がされていない事に気がついたのかもしれません。

JCSAT-3Aの海外衛星のラジオに戻りましたが、音が悪く感じます。SOUND PLANETは多くのchは256kbpsらしいですが、JCSAT-3Aの海外衛星ラジオは128kbps~192kbpsで、SPACE DiVAのchと同じくらいでしょうか。

kuバンドアンテナとはしばらくの間お別れ、年末年始のSPACE DiVAの無料放送時に働いてもらう事にします。

  • 2009/10/27(火) 00:04:27 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #-
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
テレビが壊れなくて良かったです。万が一アンテナに落雷した場合はテレビが壊れてもおかしくは無いですからね・・・。
私のアパートは千葉市内ですが、東京タワーからの電波はそれ程強くないようで、同軸ケーブルだけでは電波を拾いにくいようです。
同軸ケーブル自体も5C-FBクラスは使っていると思いますがね(爆

ついにSOUND PLANETが聴けなくなってしまったのですね・・・。結構長い間聴けていただけに残念ですね。ちなみに当方のチューナーはUSENの専用チューナーですので、特に変化はないようです。
(余談ですが、12月からMusic AirBeeからSOUND PLANETへ契約を切り換える事にしました)

SOUND PLANETが海外衛星チューナーで聴けていた事は、掲示板上でかなり騒がれていたようなので、USEN側も対策を施した可能性がありますね。

SPACE DiVAは年末年始は無料放送になりますからね。ミュージックバード(PCM放送)の方は、毎日12時と19時はノンスクランブル放送をしていますが、さすがにSPACE DiVAの方は毎日ノンスクランブル放送はしないようですね。

  • 2009/11/03(火) 02:16:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
テレビ以外にも、パソコンがLAN経由でやられたり、DVDレコーダーが駄目になる事もありますね。東京タワーからの電波は出力が50Kw、MXテレビが10Kwだったと思いますが、千葉まで行けばそれほど強くないのですね。栄のテレビ塔の電波は10kwですが、テレビ塔から10kmの場所でも電波が強すぎてFMラジオに映像波信号の音が乗ってしまいますので、50kwパワーだと相当なものですね。ちなみに送信所から80kmほど離れた5kwの三重テレビも結構名古屋市内で携帯電話のアナログテレビで映ります。

ケーブルは、外部からの影響を受けないほど高級なものになると判断します。他には減衰が少ないものとか。マスプロ辺りが良いかと思います。

SOUND PLANETは1chのテスト用を除いて全chスクランブルになりました。暗号化解除の理由は良くわかりませんが、騒がれたのを知っての対策だったのか、別の理由として機器の故障や設定ミスによる暗号化解除状態に気がついて暗号化をONにしたのかは不明、残念です。

SPACE DiVAは毎年楽しみにしています。
SPACE DiVAの場合特にチューナーの互換性はなく、スクランブルが解除されれば聞く事が出来ます。SPACE DiVAは年末年始以外にもメンテナンスでスクランブル解除されたりしますが、結構解除されているのを知らなかったと言う事があります。

ところで、最近SPACE DiVAのアンテナを良く見かけるようになりました。コンビニやディーラー、クリニック、飲食店などで見かけたり、SOUND PLANETからSPACE DiVAのアンテナに変わっていたりしますので、これからどんどん増えていきそうです。月額が安いためなのか、各種店舗への導入宣伝を始めたのかもしれません。

  • 2009/11/07(土) 19:18:03 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #-
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
パソコンがLAN経由でやられた経験は、実家で既にありますね・・・。CATVのラインに落雷か何かがありCATVモデム→ルーター(完全に故障)→パソコン(LANボードが故障)と言った感じでした(^^;

東京タワーの真下はさすがに電波が強力ですね。以前100円程度のポケットFMラジオ(アンテナはイヤホンです)を使い東京タワー付近で受信をした事があるのですが、さすがに安物過ぎたのか、チューナーが飽和してしまい何も受信が出来なかった事があります。

FMラジオに映像波信号が混信してしまう程、電波が強いのですね。電波が弱すぎるのも困りますが、逆に強すぎるのも困りますね。弱すぎず強すぎずと言ったところでしょうか(苦笑

同軸ケーブルはマスプロかDXアンテナの物をよく使いますね。最近は5C-FBクラスのケーブルも価格が下がってきましたので、5C-FBを使う事が多いですね。

SOUND PLANETはスクランブルが解除されていた理由が、結局分かりませんでしたね。メンテナンスの影響なのか単に設定ミスが原因なのか・・・数ヶ月間だけでしたが盛り上がりましたね(笑

SPACE DiVAはDVB規格なので、スクランブルさえ解除されれば、海外衛星受信チューナーで受信が出来ますね。実家にSPACE DiVAのチューナー(未契約)があるので、年末に久しぶりにSPACE DiVAを受信してみようと思います。

すかいらーくグループが完全にSPACE DiVAになりましたが、他の店舗でもSPACE DiVAが広がっているのですね。店内放送はUSENが一本と言った感じでしたが、低価格路線のSPACE DiVAが普及してきたようですね。景気も景気ですし、やはり店舗側も諸経費はなるべくカットしたいのではないでしょうか。
USENももう少し安くなると良いのですがね(笑

  • 2009/11/08(日) 02:43:35 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
パソコンが落雷でやられないように、できるだけ無線LANを使うようにしています。直接ケーブルに接続されていなければ、コンセントからやられない限り心配はないです。LANボードタイプの場合はLANボード交換で直りますが、最近はマザーボードにLANの機能がある機種が多いので、マザーボードそのものがやられるかもしれません。

東京タワーの近くで、携帯電話のアナログテレビで受信したことがありますが、電波が強すぎてどのchにもノイズが入っていた覚えがあります。東京タワーの近くで働いている人は体に悪そうですね。こう考えると外国の1000kwは恐ろしいですね。送信所に近づいただけでやられてしまいそうです。

同軸ケーブルは、細いと損失も大きいので、一番太いの以外は使っていません。短ければ細くてもそれほど問題ないでしょうけど。

SOUND PLANETのスクランブル解除理由は、衛星がSUPER BIRD-CからSUPER BIRD-C2へ切り替えをするためにスクランブルを一時的解除していたという説もありますが、確かではありません。

SPACE DiVAは価格が安いので切り替える店舗も多いようです。店舗放送は音質とかはあまり関係ないので十分なのでしょう。ちなみに、初めて行った飲食店ではキャンシステムが流れており、チューナーも見えるところにあり、バンド表示のないch数だけの古いタイプの物でした。USENはちょっと高いですね。

  • 2009/11/15(日) 17:29:46 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #-
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
私も無線LANはあるのですが、契約が光回線の為、有線LANで使っています。無線LANではどうしても速度が低下してしまいますので(^^;
マザーボードにLAN端子が付いている場合は、マザーボードそのものがやられる可能性が高いですね。LANケーブル、電源の両方を抜いておくのが一番なのですが、中々そうもいかないのですよね・・・。

東京タワーの近くではチューナーが飽和状態になってしまうのですね。普段使っている東芝のgigabeat(S60V)はFMラジオを搭載していますので、ゆりかもめに乗っている時にJ-WAVEを受信してみたのですが、電波が強力な為か、強いマルチパスが気になりました。
確かに1,000kwは強力ですね。どの様な送信設備なのか見てみたいものです。

SOUND PLANETは衛星が変更になっていたのですね。ミュージックバードも2002年頃にJC-SAT2からJC-SAT2Aに変更になっていますね。SOUND PLANETのノンスク説は様々なのですね(笑

知り合いのバイト先のUSENチューナーは、24chまでしかないと聴いたことがあります。その為普段はA24chが流れているそうですが、チューナー自体は見たことがないので、契約上24chまでしか聴けないのか、チューナー自体が対応していないのかは分かりません・・・。
この先さらにSPACE DiVAが増えそうですね。

  • 2009/11/17(火) 02:51:33 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/681-8b508b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

