houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


USBメモリーの故障

今のドラッグストアでアルバイトを始めたのは、大学1年生の時の10月と言う事で、もうすぐで4年目に突入する事になります。来年の1月には辞める事になるのですが、最近は12連勤と言う自己ベストを叩き出したりしています(笑
本日で12連勤が終わりましたが、明日からは10月1日に開催される内定式に向かう為に、前日入りで本社のある愛知県へ向かいます。中々慌ただしいですね(^^;


さて、アルバイトのシフトなどは今のところ私が作っているのですが、シフトのデータやバイト先の貼り紙などのデータを保存しているUSBメモリーが壊れてしまったようで、全く認識しなくなってしまいました。これまでは特に問題無く使えていたのですが、昨日になっていきなり認識しなくなってしまいました。どのUSBポートに差し込んでも無反応なので(他のパソコンも含みます)、少々困ってしまいました・・・(汗

USB
4GBタイプなので、中々重宝していたのですが・・・。

買ったのは2年ほど前だと思うのですが、普段から常に使っていた為、中の回路が壊れてしまったのかも知れませんね。怪しい前兆でもあれば中のデータのバックアップを予め取って置いたのですが、今回はその様な前兆も無かったので、特にバックアップは取ってありませんでした。やはり何もなくても定期的にデータのバックアップを取っておく必要がありますね。

アルバイトシフトは作り直すしかないですね・・・(苦笑

コメント

USBメモリーには確か書き換え回数制限があって、
最大10万回だったような気がします。それを越えると
使えなくなったりするらしいです。たぶんそれが
あるんじゃないかなぁ・・・とは思います。

今のところはハードディスクが最強の記録媒体ですね

  • 2009/10/01(木) 18:34:25 |
  • URL |
  • けい #jJmKamzs
  • [ 編集 ]

けいさん
書き換え回数に関しては、聞いたことがありますね。10万回は結構な数ですよね(^^;

手軽なだけに、データが吹っ飛んだときが怖いですね。ハードディスクも定期的にバックアップが必要ですし、データの消えない安全な媒体はいつ登場するのでしょうかね。

  • 2009/10/03(土) 12:21:54 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

USBメモリー故障

調査研究データを保存していたUSBメモリーが使えなくなりました。
少し確認したい事が有り、データを開け、確認して閉じた後、うっかりしてUSBメモリーをまる二日間挿しっぱなしにしてしまったのです。気付いてデータの確認をしましたが、そのUSBメモリーだけ何の反応もしませんし、もちろんデータを開けることもできません。消えてしまったのでしょうか。
手書きメモなどを頼りに一からやり直そうとしたのですが、データ保存もできません。対処方法をご存知であればお教え願えないでしょうか。

  • 2009/11/09(月) 17:13:24 |
  • URL |
  • kira #-
  • [ 編集 ]

kiraさん はじめまして。
そう言えば・・・私もUSBメモリーを2、3日間程挿しっ放しにしていましたね。一旦USBメモリーを抜き、後日改めて繋いだ時には認識がしなくなっていましたので、挿しっ放しにしていた事に原因があるのかも知れませんね(^^;

対処方法ですが、kiraさんのUSBメモリーがマイコンピューターなどから、リムーバブルディスクとして認識がされるようでしたら、データ復元ソフトなどで、データの救出が出来る場合もあります。
(100%データの救出が出来るとは限りません)

またWindowsに搭載されているCHKDSKでエラーが直せる場合もあります。CHKDSKはファイルシステムの整合性をチェックし、エラーを修正する機能ですので、データの救出に使えるかは何とも言えないところがあります。

コマンド画面より
chkdsk /f G:
(Gはドライブレターですので、パソコンにより異なります)
と入力をします。

CHKDSKの詳細は、以下のサイトで詳しく紹介されていますので、ご覧下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/018.html

ちなみに私の場合は完全にUSBメモリーが無反応ですので(USBポートに繋いでも無反応です)、対処法はありませんでした(涙

  • 2009/11/11(水) 17:32:49 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/677-1ec2d14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

