houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


白根山の火口湖「湯釜」

16日から17日にかけて、群馬県の草津温泉へゼミの合宿で行ってきました。今回は「ホテル櫻井」と言う所に泊まったのですが、標高がそれなりにある為か、気温は低く、夜間は浴衣一枚で外を歩くには寒すぎるほどでした。

ホテル櫻井

翌日(17日)は、国道292号線の途中にある白根山の火口湖「湯釜」を見てきました。湯釜を見る為には、駐車場から湯釜展望所と言う所まで整備された湯釜見学コースを登って行くのですが、当日の朝方までお酒を飲んでいた私としては、若干お酒が残っており、軽い坂道の割りには疲れました・・・(^^;

湯釜(ユガマ) 面積52,600平方メートル湯Love草津 草津温泉観光協会ホームページより)

紅葉
写真の左側に湯釜展望所までの湯釜見学コースがあります。白い物が見えますが、これは湯釜展望所へ向かう方たちです。9月の半ばと言う事もあり、紅葉が綺麗ですね。

今回はデジカメを持って行かなかったので携帯(au・S001)のカメラで撮影をしたのですが、ズームなどの面からやはりデジカメを持って行けば良かったと、後々で後悔をしてしまいました(苦笑

湯釜
白根山の火口湖「湯釜」

不思議なエメラルドグリーンの水です。この水の正体は硫黄の混じった強酸性の水で、PHも約1.2とかなり低く、硫酸や塩酸も混じっているとの事です。とても生物の住める水質ではありませんね。

弓池
弓池(湯釜見学コースの途中より)

普段紅葉などがあまり見られない所に住んでいる為か、久しぶりに紅葉を見ると感動しますね。富山に居る時は周囲の山の色が変わっていく様子が分かったのですが、千葉では360度どの方向を見ても山が見えませんので、街路樹や公園の木々の紅葉を見るぐらいですね。

帰りは上信越道の横川サービスエリア(上り)に寄り、おぎのやの「峠の釜めし」を買ってきました。

釜飯1
峠の釜めし

釜飯2

釜飯3
ぎっしりと詰まっていますね。早速美味しく頂きました。

空いた容器で1合のお米が炊けるようなので、今度炊いてみようと思います(笑

コメント

湯釜は見事なエメラルドグリーンですね。
硫酸や塩酸が混じっているということで、仮に我々が落ちたらお終いでしょう^^;;

私も以前に峠の釜めしを買ったので、容器を持っていますが、アパートのコンロがIHなのでご飯を炊こうにも焚けないんです。
是非、私の代わりにやってみてください(笑

  • 2009/09/19(土) 12:39:05 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

わいおかさん
これほど見事なエメラルドグリーンは初めて見ましたね。また機会があれば行きたいものです(笑
万が一この湖に落ちてしまうと・・・お終いですね(^^;

私のコンロも電気式なのですが、カセットガスコンロがあるので、今度試してみようと思います。うまく炊ければ良いのですがね(爆

  • 2009/09/25(金) 01:12:57 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/676-e58fbb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

