houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


(続)LANハードディスクとウイルスバスター2010

LANハードディスクを導入して数日が経ちましたが、実家からでもLANハードディスクにアクセスをする事が出来るのリモートリンク機能について、あれこれ試してみました。

やはり一番気になるのは、リモートリンク機能を使ってファイルのダウンロードをした時にかかる時間です。早速リモートリンク機能を使い、LANハードディスク上に置いてある875MBのMPEG2ファイルのダウンロードにかかる時間を確認してみました。
※リモートリンクのソフト経由でファイルをダウンロードしてみましたが、同一ネットワーク上の為外部へのアクセスはなく、ローカルエリア内のみでファイルのやり取りをしているようです。
(ルーターとスイッチングハブのランプの点滅で確認しました)

結果としましては、思ったよりダウンロードに時間がかかり、875MBのMPEG2ファイルをダウンロードし終えるまでに約9分30秒かかりました。今回アップロードに関しては試していませんが、同じような時間がかかるものと思います。
確認の為、リモートリンク用のソフトを使わず、LANハードディスクとパソコンとの間で直接875MBのMPEG2ファイルをダウンロードしてみましたが、こちらは約40秒で済みました。

WordやExcel、MP3といった小さなファイルのダウンロードやアップロードであれば、それ程時間はかかりませんが、大きなファイルでは結構時間がかかってしまうようですね。BUFFALOのWebアクセスではどの位ファイルのやり取りに時間がかかるのか試してみたいですが、さすがに確認の為にもう1台他社のLANハードディスクを購入するのは厳しいですね(苦笑


さて、ウイルスバスター2010のサイトへ行ってみたところ、「ウイルスバスター2010 かんたん!インストール」と言う無料バージョンアップ用の特設サイトがオープンしていましたので(以前はメンテナンスになっていたと思います)、インストールが途中で止まると言う不具合は解消されたかと思い、ウイルスバスター2009が入っている別のノートパソコンへかんたん!インストール機能を使いウイルスバスター2010へのバージョンアップを試してみたのですが・・・。

やはりインストールの途中で止まりますね。前回デスクトップパソコンにウイルスバスター2010をインストールした時と同じ状態です(^^;

かんたん!インストール
ウイルスバスター2010 かんたん!インストールTREND MICROサイトより)

古いバージョンがインストールされている事について聞いてくるので、“はい”を選ぶのですが、その後15分近く経っても「古いソフトウェアを削除しています」のままになってしまいます。本来であればウイルスバスター2009のアンインストールが始まり、ウイルスバスター2010がインストールされるはずなのですが、ウイルスバスター2009がアンインストールされないようで先に進めません。

ウイルスバスター3

ウイルスバスター4

仕方がないのでタスクマネージャーを起動し、ウイルスバスター2010のインストーラーをキャンセルするのですが、ウイルスバスター2009の一部の機能が中途半端にアンインストールされているようで、今度はウイルスバスター2009を起動すると、ファイアーウォールなどが勝手に停止してしまい、不安定な動作をします。そのままウイルスバスター2009を使うのは無理そうなので、手動でウイルスバスター2009をアンインストールし、その後ウイルスバスター2010をインストールしました。

ウイルスバスター2009さえ先にアンインストールされていれば、すんなりウイルスバスター2010がインストール出来るのですがね(苦笑

これまでは先に旧バージョンをアンインストールしなくても、インストーラーが自動で旧バージョンをアンインストールしてくれたのですが、今回ばかりはウイルスバスター2009を先に手動でアンインストールをしないといけないようですね。クリーンインストールをする方が安定するのかも知れませんが、ウイルスバスター2009を先にアンインストールしてしまうと、シリアルナンバーがウイルスバスター2010に引き継がれないので、個人的には少々面倒と言ったところです・・・(汗


なお、公式のサポートページに記載されている不具合の内容と若干異なっていますが、参考までに載せておきたいと思います。この不具合が発生しない場合もあるようなので、私の使っているパソコン特有の問題なのか(2台ともNGなのでソフト自体も怪しいのですが)、しばらくは友人などにウイルスバスター2010へバージョンアップをする時は、ウイルスバスター2009を先にアンインストールするように伝えようと思いますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/674-f3e21abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

