houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


LAN接続型ハードディスク

最近はLAN接続型のハードディスク(NAS)も徐々に価格が下がってきたと言う事で、私も1台購入し使ってみる事にしました。一番重視した機能は、外部のネットワークからでも、家に設置してあるLANハードディスクにアクセスをする事が出来ると言う機能です。BUFFALOではWebアクセス、I-O DATAではリモートリンクと呼んでいるようですね。

両メーカーとも特に変わりは無さそうなので、最終的には外部からアクセスをした際に操作をするGUI画面で選びました。BUFFALO社の画面とI-O DATA社の画面を見比べてみたところ、I-O DATA社の画面の方が簡単そうに見えましたので・・・。外部からアクセスをする機能は、私以外にも使いますので、なるべくGUI画面は簡単な方が良いですからね。

LAN_HDD1
I-O DATA HDL-GS500 corega CG-SW08GTX2B

スイッチングハブも100Mbpsの物から1000Mbpsの物へ交換をする為に新しく買って来ました。これまでは5ポートのタイプを使っていたのですが、LAN機器が増え5ポートでは足りなくなったので、8ポートのタイプにしました。

LAN_HDD2

LAN_HDD4

LAN_HDD3
前面にはステータスのランプのみのようですね。裏面には冷却用のファンが取り付けてあります。

LANハードディスクを使うのは初めてなので、さっと説明書に目を通し起動してみました。USBハードディスクの場合は起動直後から使う事が出来ますが、LANハードディスクは、内部でサーバ用のソフトウェアを起動しなければならない為、使えるようになるまで約1分20秒程度かかりました(^^;

ハブ
スイッチングハブは置く場所が無いので、縦置きです(苦笑
左からルーター・スイッチングハブ・アクセスポイントです。

1Gbps
ローカル エリア接続の状態

スイッチングハブを1000Mbpsの物へ交換をしましたので、パソコン上でも接続速度が1.0Gbpsと表示されています。ちなみにインターネットの接続回線は100Mbpsですので、LAN内のみが1000Mbpsです。

早速初期設定を済ませ、リモートリンク機能を使ってみました。

リモートリンク

リモートリンク2

リモートリンク3

リモートリンク4

ドラッグ&ドロップ操作でアップロード・ダウンロード作業をする事が出来ます。パソコンが苦手と言う方にとっても、それ程難しくはないのではないかと思いますね。アップロード・ダウンロードはインターネットの回線速度にもよると思いますが、若干もたつきますね。と言いましても、外部のネットワークから手軽にLANハードディスクへアクセスが出来る点はとても便利なので、この辺は気にしないでおきましょう(苦笑

なお、LAN内でのデータの転送速度に関しては、それ程遅いとは感じませんでした。LANハードディスクを使うのは今回が初めてですので、この様な物なのかなと言う程度で使っています。またスイッチングハブも1000Mbpsの物へ交換をしましたので、転送速度に関しては十分に発揮出来ているのではないかと思います。

コメント

LAN接続HDの話題だったので書き込みします。
家でも2台のLAN接続HDを使っています。
ほとんどバックアップ用で、自宅と隣の事務所と両方からアクセスしています。(有線LAN)
画像を保存していくとあっと言う間に容量が減っていってしまいますね。
実はこの前までは4台あったのですが2台がほぼ同時にダメになってしまいました。
とにかくHDは消耗品と割り切って使わないと大事なデーターが消えてしまうことになりますよね。
つまらないことを長々と書いてしまいました。(^^ゞ
また覗きに来ます。

  • 2009/09/04(金) 10:18:12 |
  • URL |
  • oku #m8JvC3AQ
  • [ 編集 ]

okuさん はじめまして。
LANハードディスクはLAN回線さえあれば、離れている所からでもアクセスが出来るので便利ですね。

最近はデジカメの性能も上がり、画像データも容量が増してきましたからね。意外とハードディスクの容量が減っていきますね(^^;

ハードディスクは完全に消耗品ですね。最近は容量がどんどん大きくなってきましたので、それだけ多くのデータを保存する事が出来大変便利なのですが、ある日一瞬にしてデータが飛んだ時がかなり怖いです・・・。

日頃から定期的にバックアップを取って置かないといけませんね。

またコメントをお待ちしております。

  • 2009/09/06(日) 01:10:45 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/672-4e7cf84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

