houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


期日前投票

衆議院議員選挙の投票日は今月の30日ですが、30日には既に千葉の方へ戻っており投票には行けないので(住民票は富山のままです)、本日期日前投票に行って来ました。

選挙入場券
投票所入場券
私は南砺市福光在住ですので、期日前投票は福光行政センターへ行って投票します。

生まれて初めての選挙投票ですね(笑
期日前投票と言うのは便利な制度ですね。用事などの関係から、投票日に行けないと言う方にとっては、とても良い制度だと思います。

さて、今週の27日には富山を離れ千葉に戻るのですが、その帰り道に長野県の上田市に1泊2日で寄って来る事にしました。昨年の夏は長野県の美ヶ原まで行って来た事もあり、今年の夏は特にどこにも行く予定は無かったのですが、先日サマーウォーズと言う映画を観てきて以来、上田市に訪れてみたくなりました。これまで上田市は長野新幹線で通過するぐらいでしたからね(汗

それにしても・・・影響され過ぎですね(^^;


映画「サマーウォーズ」公式サイト

コメント

私も先日、期日前投票してきました。
確かにこの制度は便利です。投票日が増えたようなもんですし。

投票所入場券の画像をみましたが、うちに届いたやつと色や形式が違います。自治体によって違うんですね。

  • 2009/08/26(水) 00:58:28 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

わいおかさん
せっかく投票権があるのですから、有効に使わないといけませんからね(笑
期日前投票は便利ですし、また投票率を上げる事にも繋がりそうですね。

投票所入場券ですが、どうも自治体によって形式が違うようですね。ちなみに南砺市はダイレクトメールなどでよくある“めくるタイプのハガキ”(開封式でしょうか)で、中にまとめて入場券が印刷されていました。

  • 2009/08/28(金) 23:35:33 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/668-364fedbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

