houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


無線LAN親機とイーサネットコンバーター

実家は2006年に無線LANを導入し、ノートパソコンなどは家のどこでもワイヤレス接続でインターネットが出来るようにしたのですが、無線LANの電波の届き具合が悪く、安定して無線LANが使えるのは、モデムと無線LAN親機が置いてある家の2階ぐらいと家の外ぐらいでした。

ルーター1
2階に置いてあるモデムと無線LAN親機(BUFFALO・WER-AM54G54

1階でノートパソコンを使う事が多いのですが、1階では無線LANの電波が微弱で不安定なので、出力の強力なタイプの無線LAN親機に交換をすれば、もう少し1階でも無線LANが安定するかと思い、出力が強力な無線LAN親機を買ってきました。特に1階の居間付近は“非常に弱い”~“弱い”レベルであり、頻繁に無線LANが切断されていました。

電波02

居間には東芝のREGZA 42Z8000があるので、無線LAN経由でインターネットに繋ぎ、アクトビラ ビデオで動画を観られるようにしようと思ったのですが、この電波状況では不安定過ぎて、インターネットに繋ぐには厳しいですね(^^;

ルーター2
無線LAN親機(BUFFALO・WHR-HP-G)とイーサネットコンバーター(BUFFALO・WLI-TX4-G

REGZAを無線LAN経由でインターネットに繋ぐ為に、一緒にイーサネットコンバーターも買ってきました。イーサネットコンバーターを通す事により、無線LAN→LAN端子で接続が出来るようになります。

早速今使っている無線LAN親機と新しく買ってきた無線LAN親機を交換してみたのですが・・・やはり1階までは電波が届き難いようで、あまり改善はしませんでした。どうも家の構造上、無線LANの電波が飛び難いようですね。

仕方がないので、2階の無線LAN親機からのLANケーブルが、1階の部屋まで引いてあるので、その部屋に新しく買ってきた無線LAN親機をルーターモードからアクセスポイントモードへ切り替え、2台の無線LAN親機で家中をカバーする事にしました。

BUFFALO製の無線LAN親機が2台あると言う事で、リピーター(中継)機能である「WDS」が使えるかと思ったのですが、WDSを使う場合はお互いに接続をする無線LAN親機が、両方ともWDSに対応している必要があり、我が家では2階の無線LAN親機がWDSに未対応の為、WDSは使えませんでした。WDSを使った場合、通信速度が低下する場合があるというデメリットもあるようですね。

ルーター3
1階に新しく設置された無線LAN親機(アクセスポイントモードで稼働)

電波01

1階にも無線LAN親機を設置した事により、電波の届き難かった居間付近は、“非常に強い”~“強い”まで電波の状態が改善されました。最初からこの方法を取れば良かったようですね(笑

居間でも無線LANが問題なく繋がるようになったので、次はREGZAを無線LANに繋ぐ為に、イーサネットコンバーターを取り付けました。

ルーター4

ルーター5
スイッチングハブ付きで4ポートあります。

早速アクトビラ ビデオで動画を視聴してみたのですが、CATVインターネットの契約している速度が8Mbpsの為、HD画質の動画を再生すると、時々ダウンロードが間に合わずに止まってしまいました。こればかりは改善が出来ませんので、どうしようもないですね(苦笑

コメント

私の実家では、PCを2台接続する為に無線LANが付いたルータでも買おうかという計画を丁度していたところですし、REGZA(37Z8000)もいつの間にか買っていたので、それにLANを繋いだら機能が活かせるねと言う話を家族としていたところです。
この工事?の報告は私にとっては非常に参考になりました^^

  • 2009/08/21(金) 23:05:26 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

わいおかさん
わいおかさんの所もREGZA Z8000を購入されたのでしたね。画質は中々良いので、気に入っていますね(笑
私も当初はREGZAをインターネットに繋ぐ予定は無かったのですが(近くにLANポートもありませんので・・・)、やはり機能がフルに活かせないのは勿体ないので、急遽?インターネット回線を引きました。
参考になって幸いです!

  • 2009/08/22(土) 21:50:48 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

うちも実家にZ8000が導入されていたのですが、まだインターネット回線に繋いでいませんね。
まあADSLで実効3Mbpsくらいなので動画はきついですが。

  • 2009/08/25(火) 22:31:26 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
S.A Studioの実家もZ8000なのですね。結構Z8000をお持ちの方が多いようですね(笑
HD動画を安定して視聴する為には、12Mbps程度は必要のようですね。私の家の回線速度では頻繁に映像が止まってしまい、若干ストレスを感じますね(^^;

  • 2009/08/28(金) 23:30:56 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/666-2cf1799b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

