houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


RD-E300のDVDドライブ交換

実家に置いてあるHDD/DVDレコーダーは東芝のRD-E300なのですが、DVDドライブが壊れてしまい、HDDレコーダー状態となっていました。普段はDVDドライブを使わないので、HDDレコーダー状態でも構わないのですが、HDDからDVDに番組をムーブしなければならなくなったので、急遽DVDドライブを直す事にしました。東芝にDVDドライブの交換を頼むといくら程度掛かるのかと聞いたところ、25,000円程度掛かると言われたので、自分で交換をする事にしました。1年前に30,000円(中古)で購入したHDD/DVDレコーダーなので、修理費はあまり掛けたくはありませんからね・・・(^^;

内部は小さなパソコンみたいな感じですね。HDDはSATA接続ですが、DVDドライブはIDE接続です。DVDドライブを取り外す為には先にHDDを取り外す必要があるので、HDDも一緒に取り外します。ちなみにHDDはSeagate製の300GBHDDでした。

解体1

交換用のDVDドライブは、以前実家のデスクトップパソコンで使っていた日立LG製のGSA-4120Bです。カートリッジ式のDVD-RAMは使わないので、このDVDドライブで十分でしょう(笑
ただし、日立LG製のDVDドライブの場合、DVDメディアをドライブに入れたまま電源を切ると、次電源を入れる時にエラーが出て起動が出来なくなると言う不具合がありますので、注意が必要です。

解体2
上:日立LG製 GSA-4120B(交換用)
下:Panasonic製 SW-9576(故障)

解体3

元通りにHDD、DVDドライブを接続して完了です。DVDドライブを認識しない恐れがありましたが、問題はありませんでした。早速HDDからDVDに番組をムーブしてみましたが、こちらも問題はありませんでした。

無事にDVDドライブの交換が終了しましたが、DVDメディアを入れたまま電源を切ると、次電源を入れるときにエラーが出てしまい起動が出来なくなると言う不具合がどんなものなのか、あえてDVDメディアを入れたまま電源を切り、再度電源を入れるという実験をしてみました。

確かに起動が出来なくなりました。ER7051と言うエラーが表示されるのみで、DVDメディアのイジェクトすら出来ません。実験をする前から分かっていた事ですが、若干面倒くさい実験をしてしまったと、後々で後悔をしてしまいました(苦笑

エラー
ER7051

この様になってしまうと再度RD-E300のふたを開けてDVDドライブを取り外し、DVDドライブのイジェクトボタンを手動で押すか、強制イジェクト穴にピンを差し込むなどをして、DVDメディアを取り出さない限り起動が出来ません。私は手軽なピンが無かったので、DVDドライブのイジェクトボタンを押してDVDメディアを取り出しました。

自作パソコンなどを作っている方にとっては、それ程難しい作業ではないと思いますが、DVDドライブなどを交換してしまうと、メーカー保証を受けられなくなってしまいますので、5年間保証などに加入されている方は、メーカーに修理を依頼して下さいね。メーカー保証が切れてしまい、DVDドライブを各自で交換される際も、必ず自己責任でお願いします。


※RD-Wikiでは、HDD/DVDドライブなどの換装関連の話題が多く載っています。
RD-Wiki


「追記」
交換したDVDドライブ(日立LG製 GSA-4120B)では、音楽CDの再生は出来ないようなので試してみましたが、やはり出来ないようですね。日立LG製へ交換をした場合の特有の問題のようですね。

コメント

ご自分で交換とは、すごいですねぇ。うちにあるHDDレコ(RD-E301)は今のところ壊れてないのでこういうことをやる機会は当分ないですが、機会があったとしても、たぶんやる勇気が出ないです(笑)

  • 2009/08/20(木) 14:17:56 |
  • URL |
  • けい #jJmKamzs
  • [ 編集 ]

新しいやつでも認識するんですね。
これがHDDの交換となると、プログラムがHDDに入っていたりすると認識しなかったりして、難しくなるんでしょうね。
利用側からすればHDDが交換できれば言うことなしですけどね^^;

  • 2009/08/20(木) 14:31:10 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

けいさん
修理費が予想よりも高かった為、自分で交換をする事にしました。元々保証もありませんでしたので(笑
故障しないのが一番ですね。実はこのHDD/DVDレコーダー(RD-E300)は昨年の年末に落雷の為か、B-CASリーダーが壊れました。この部品はさすがに自分では直さずにメーカーに修理を頼みました(^^;

わいおかさん
いくつか制限があるようですが、一応認識するようですね。HDDの交換も可能のようですが、HDDには管理情報も記録されているので、こちらはDVDドライブの交換のように簡単にはいかないようですね。
利用者側からすれば、HDDが壊れた時などにサッと交換出来るのが一番ですけどね(笑

  • 2009/08/21(金) 17:03:43 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/10/05(月) 22:15:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

検索でココにきました。
ちょっとお伺いしたいのですが、
DVDドライブのトレイのカバーが開きっぱなしになってしまいました。

バネがはずれたようなのですが
これはすぐに直るものなのでしょうか?
使用しているのは、同機種です。

  • 2010/10/21(木) 19:10:52 |
  • URL |
  • TOM #-
  • [ 編集 ]

TOMさん 初めまして
ご質問の件ですが、現在同機種が手元に無いため、トレイのカバーの構造を確認する事が出来ないのですが、バネ自体はとても小さいので、すぐには直せない可能性があります。

お力になれず大変申し訳ございませんが、一度東芝さんにご相談をされるのが良いかと思います。

よろしくお願いいたします。

  • 2010/10/23(土) 01:18:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

お助け下さい

いろいろ探してここにたどり着きました~
私もRD-E301のドライブ交換したんですが、何故かコンセント入れたら、ファンのみが作動しまして電源が入りません
知恵袋ではつなぎ方が間違えたんではないかとのコメでしたが自分では間違えた感がないのです
初心者ですが、つなぎかたの例など画像付きで教えていただけないでしょうか?大変厚かましいお願いですが・・・
HDDに沢山DVDに落としたいものが入っててどうしてもパーにはしたくないのです^^;是非お願いいたします

  • 2012/03/01(木) 12:51:07 |
  • URL |
  • K #dAL7rdlc
  • [ 編集 ]

Kさん
初めまして。ご返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

繋ぎ方に関してですが、DVDドライブに繋ぐ電源ケーブルとSATAケーブルは、端子の形状が決まっていますので、間違った向きではケーブルをDVDドライブに差し込む事が出来ません。
その為、繋ぎ方が間違っているとは考えにくいと思います。

起動時に本体にER****と言うエラーメッセージは表示されないでしょうか?

交換するDVDドライブによっては、正常に認識する物としない物がありますので、下記のサイトにて、一度確認されることをおすすめ致します。

「RD Wiki DVD換装」
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

一度NEC製のDVDドライブに交換をしようとしたことがあるのですが、何かのエラーが出た為、パソコンで使っていたLG製のドライブに交換した覚えがあります・・・。かなり前の話ですので、記憶が曖昧で申し訳ございません。

  • 2012/04/05(木) 21:24:54 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

 はじめまして、 僕は土佐っ子のリョウと言います。

 あの、 このDVDを取り外すのは、 HDDを取り外した後ですか??   外側の本体部分の黒い取り出し口の部分から、 DVDプレーヤーの部分をどうゆうふうに取り外せばいいのか、 教えて頂ければ嬉しいです。

  • 2012/11/24(土) 04:23:02 |
  • URL |
  • リョウ #-
  • [ 編集 ]

 すみません、 DVDプレーヤーとは、 DVDドライブの事です。

  • 2012/11/24(土) 05:24:38 |
  • URL |
  • リョウ #-
  • [ 編集 ]

 実は、 中学生の時体を壊して、 今日まで4度の大手術・・、 今も、 検査費や薬代等々で親に迷惑を掛けている為、 何とか自力で直せたらと思って・・・・・・・(汗)

 もし良かったら、 アドバイス、 宜しくお願いします・・(ペコリ)

  • 2012/11/24(土) 18:57:27 |
  • URL |
  • リョウ #-
  • [ 編集 ]

リョウさん 初めまして

かなり前の話ですので、記憶が曖昧で申し訳ございませんが、DVDドライブを取り外すためには、HDDを一旦取り外す必要があったと思います。
(DVDドライブを固定するネジと、HDDを固定するネジが一部共有されていたと思います)

DVDドライブは固定ネジを外した後、軽く後ろへスライドさせますと、取り外せると思います。

大変遅くなりまして、誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 2012/12/16(日) 21:25:32 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

うまくいきました!

はじめまして。
貴ブログから勇気を得て、私もチャレンジしてみました。
そして、うまくいきました!
ありがとうございました。
交換に使ったドライブは、LGのGSA-4167bです。
今のところ-RもRAMも問題なく使えています。

RD-E300もそろそろ寿命かな…と思っていましたが、
少し先に伸びたようです。(^^)

  • 2013/01/19(土) 22:35:57 |
  • URL |
  • ○ま #w21uSUdk
  • [ 編集 ]

初めまして、検索で辿りつきました。

DVDドライブの換装についてですが、分解しほぼ同型のドライブに変えました。動作確認後、固定したのですが、表示がWAITのまま、何度再起動させても変わりません。何か原因が考えられるでしょうか?
東芝 RD-E300 です。

なお、元のドライブに戻しても、同じような状況になってしまいました。

  • 2013/02/03(日) 23:31:19 |
  • URL |
  • しんいち #-
  • [ 編集 ]

○まさん こんにちは。

交換お疲れ様でした。LGのGSA-4167Bでも、うまくいったようで良かったです。

我が家でもRD-E300はまだ稼働していますが、DVDに焼くことはないので、ほぼ見て消し専用ですね。
RD-S600もありますが、やはりこちらも見て消し専用ですね(笑


しんいちさん こんにちは。

元のドライブでもWAIT表示のままとのことですが、HDD関連に問題がある可能性もありますね。

HDDの接続ケーブルはSATAケーブルですが、奥までしっかり刺さっているか(端子が曲がっていないかなど)、今一度ご確認を宜しくお願いいたします。

お力になれず申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 2013/02/11(月) 21:49:12 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/664-6d0b040a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

