houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


LS30TMHへ交換

これまで県外波の受信にはLS30を使っていたのですが、老朽化と地デジのチャンネルがローバンド帯に集まっている事を考え、昨日LS30からLS30TMHに交換をしました。

LS30TMH01
予め実家の方にLS30TMHを送っておきました。石川向けと新潟向けの2本です。

LS30から交換をするだけなので、それ程時間は掛からないかと思ったのですが、LS30、LS30TMHのどちらも3m近くのアンテナと言うことで、結局アンテナの向き合わせなども含めて4時間近く掛かってしまいました(^^;

LS30TMH
LS30TMHを取り付けた直後です。(上:石川向き 下:新潟向き)

石川のアナログ放送を受信していた時は、もう少しアンテナの向きが左だったのですが、デジタル放送では写真の向きが一番受信レベルが高くなりました。ちなみにディスコーンアンテナの右下の見える山は福光中継局です。アナログ放送の時も同様でしたが、石川向きのLS30TMHで合わせて地元局も受信しています。

石川向けのLS30TMHと新潟向けのLS30TMHは、チャンネルプランの関係上簡単には混合が出来ないので、指定のチャンネルのみを通すミキサーを別途用意しました。

チャンネル指定混合器(houtou blog 2009年7月18日)

石川デジタルと新潟デジタルのチャンネルプランは以下の通りなので、新潟向けのLS30TMHからは、石川デジタルに影響の与えない19chと26chのみを選択して、石川向けのLS30TMHと混合をしました。

石川デジタルチャンネルプラン:13・14・15・16・17・23ch
新潟デジタルチャンネルプラン:13・15・17・19・23・26ch

mixer
(上:2分配器 中:チャンネル指定ミキサー 下:ミキサー)

チャンネル指定ミキサーは左から19ch専用・26ch専用・出力端子となっており、本来であれば各入力毎にアンテナを設置した方が良いのですが、設置スペースの関係上無理なので、新潟向けのLS30TMHからの信号を2分配器で分配し、19chと26chのそれぞれの入力に繋いであります。チャンネル指定ミキサーからの出力と石川向けのLS30TMHを最終的に混合をしました。

混合により石川デジタルの受信レベルが低下するかと思ったのですが、混合をする前と後では受信レベルに大きな変動は見られませんでしたので、問題なく混合は完了しました。新潟向けのLS30TMHからは、19chの新潟総合テレビと26chのテレビ新潟の信号を混合しているのですが、今日は伝播状況が良くないようで、どちらも映りませんでした。

MRO-D
MRO北陸放送(混信局:無し)

HAB-D
HAB北陸朝日放送(混信局:UXテレビ)

SHARPのAQUOS(LC-32D30)での受信レベルですが、混信局の無い北陸放送は地元局並みの受信レベルが出ています。逆に混信局のある北陸朝日放送は若干低めとなっています。

アンテナをオールバンド帯のLS30から、ローバンド帯に特化したLS30TMHへ交換をしましたが、時々新潟デジタルとの混信により、北陸朝日放送などにブロックノイズが出る事があります。完全に混信を除去する事は難しいようですね。

なお、LS30とLS30TMHとで受信レベルの比較をしようと思っていたのですが、LS30を取り外した後にLS30で受信をしていた時の受信レベルを控えておくのを忘れた事に気付きましたので、比較は出来ませんでした。ただ、北陸放送は受信レベルが80台ではなかったと思いますので、若干ながら受信レベルは上がっているような気がします(汗

コメント

設置お疲れ様でした、今日は比較的涼しく天候にも恵まれましたね。

HAB(23ch)は若干混信の影響があるみたいで、前にブログで書かれていた同一チャンネル障害除去装置が早く市場に出回る事に期待したいところでしょうか。

あと新潟波に関してはどのくらい受信できるようになるのか気になりますね。

  • 2009/08/04(火) 23:54:04 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
ここ数日は気温が低めで過ごしやすいですね。今年は冷夏になりそうですね・・・(^^;

HABは若干混信の影響を受けていますね。今のところテレビ金沢にはブロックノイズが出ていないのですが、新潟波が強く届いた日には、ノイズが出るのではないかと思っています。

ここは同一チャンネル障害除去装置の市場登場を待ちたいですね。

新潟波ですが、いまいち強く届いていない感じがしました。天候も悪いので、異常伝播が発生しにくいのかも知れませんね。しばらくは様子を見ていこうと思います。

  • 2009/08/05(水) 00:26:50 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

いつもブログ楽しく拝見しています。

同一ch混信の件ですが、総務省のHPを見ると最近大規模な
混信の情報が次々と発表されています。
注目すべきは近畿で、奈良の栃原中継局・和歌山の田辺・新宮
中継局はリパック対象局になってます。
いずれも混信世帯が非常に多くなってますし、特に前者は混信で
潰れていたサンテレビがよみがえるとあって地元の人にとってはうれしいニュースですね。

ところで、私は三重で大阪波を受信しており混信で常時見られない
のですが大規模な混信情報が他地域で多数発表されているのを
見ると大規模な混信は調査に時間がかかり発表までに
時間がかかっているのではないかとも考えられます。

最初は数十世帯程度の発表が多かったものの、最近では
数千世帯単位の報告が相次いでいます。

当地においてもリパックをして頂きたいのですが、アンテナ方向が
90度以上違うのでフェージングで混信、というのも起こりにくいので
難しいところなのかもしれません。

  • 2010/12/12(日) 22:29:14 |
  • URL |
  • 通りすがりです #-
  • [ 編集 ]

通りすがりですさん いつもありがとうございます。

近畿の方でもリパックが実施されるのですね。現在はアナログ放送とデジタル放送のサイマル中ですので、アナログ放送が終わり次第、空いたチャンネルへ混信を起こしている局は、リパックを実施して頂きたいですね。

サンテレビのように、地デジ化で見られなくなっていた局が再度見られるようになるのは、喜ばしいことですね。今まで問題なく見られていた局が見られなくなるのは、不便ですからね(涙

なかなか混信の実態を把握出来ないのも無理はないかも知れませんが、起きているのは事実ですので、多少時間がかかりましても改善をして頂きたいですね。

また情報がございましたら、宜しくお願い致します。

  • 2010/12/20(月) 23:23:27 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/662-5a9fe5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

