houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


REGZA 42Z8000の設置

本日、先日LABI池袋で購入した東芝の液晶テレビ(REGZA 42Z8000)が届きました。これまでは29型のブラウン管テレビを使っていましたので、37インチではなく42インチを選びました。

REGZA 42Z8000
東芝 REGZA 42Z8000

ちなみにこれまではこの様な感じでした。

ブラウン管

テレビの高さはそれ程変わっていないのですが、16:9なので横に広くなりましたね。1週間もすれば、慣れてしまい違和感も無くなるのではないかと思います(^^;

千葉のアパートでは同じくREGZAのZ3500シリーズを使っていますが、Z8000の方が発色が良く、液晶の苦手な黒い画面でも白っぽくならず改善されている様ですね。液晶の表面が光沢なので、何となくプラズマテレビっぽく見えますね(笑

500GBの外付けハードディスクも付いていたので、録画をする事があるかは分かりませんが、一応REGZAと繋げておきました。ハードディスク本体はテレビラックの中に置いてあります。
(ブースター電源とCATVのホームターミナルの間に置いてあるのが、ハードディスクです)

居間にはCATVの配線が来ているのですが、CATVと繋いだ場合、地デジは富山民放+北陸朝日放送になってしまうので、あえて屋根のアンテナと繋いであります。CATVとアンテナを混合すれば、石川の他の民放も映るうえに、アンテナで北陸朝日放送の受信が不安定な日でも安定して観る事が出来ると思い、試しに混合をしてみたのですが、逆に北陸朝日放送映らなくなってしまったので、今回は混合をしませんでした。

CATVはアナログ契約ですが、パススルー方式で地デジの電波も来ているので、各チャンネルの受信レベルを見てみましたが、富山民放とコミュニティーチャンネルの受信レベルが73~74(Panasonic TU-MHD500にて)なのに対して、北陸朝日放送は41と低めでした。北陸朝日放送はBER値も変動していましたので、若干混信の影響を受けているのかも知れませんね。

コメント

42インチいいですね、見応えがありそうな感じがします。

こちらも一応CATVの配線があるのですがいま確認してみると富山民放、HABの受信レベルが共に60前後。
CATVのHABはどこで受信しているのかは分からないですが、直接受信のUXの受信レベルが34前後出ていても影響はないみたいです。

  • 2009/08/05(水) 00:09:19 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
さすがに42インチになりますと、迫力がありますね。

以前CATVのHABデジタルの受信レベルを確認した時は、これ程差が無く、BER値も正常だったと思います。一旦千葉の方へ戻ってきましたので、お盆に再度実家に帰った時に、再度受信レベルを確認してみようと思います。

県内の各CATV局は、HABデジタルの電波をそれぞれの局舎で受信しているのか、共同で受信しているのか分かりませんが、富山CATVは呉羽山でHABデジタルを受信していると聞いたことがありますね。

  • 2009/08/05(水) 00:38:57 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

私の実家でもCATVに繋げば北陸朝日放送は映りますが、敢えてアンテナに繋いでますね。
ケーブルテレビですと受信点の状況が加入者宅のテレビに反映されているかどうかはわからないように思います。パススルー再送信ですと周波数が同じなのでなおさらかも知れません。

一体CATVはどこで受信しているのか気になります。
たくさんの世帯に配信するための受信点なわけですから、業務用?の混信除去装置を導入しているかもです。

  • 2009/08/08(土) 14:54:54 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

わいおかさん
CATVで石川県の民放を全て流れてくれれば、不安定なアンテナ受信ではなく、CATVに繋ぐのですがね(^^;
受信レベルが低い件ですが、再度実家に戻った時に確認してみようと思います。CATVと言う事で、通常であれば一定のレベルで再送信をしていると思うのですがね。

CATVの受信点は未だに判明していませんね。混信源がある以上、混信の影響の受けにくい所で受信しているのだと思うのですが、さすがに場所までは教えて貰えませんでした(苦笑

  • 2009/08/12(水) 16:24:39 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/661-bfc8ba5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

