houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


コミュニティーFM

千葉に来てからコミュニティーFM局というものを聞かなくなってしまいました。と言いますが、私のアパートの周辺には無いようです(^^;

FMアンテナとしてアパートのVHFアンテナを代用しているのですが、指向性が逆になるので、TOKYO-FMやJ-WAVEはマルチパスがひどいです。
多分アンテナの後方にある、6階建てくらいのアパートからの反射波を拾っているのでしょうね。

さて、雨が降るたびに受信レベルが低下してしまい、BSが満足に見られなくなるルネキュー・・・。
平置きで設置しているのですが、本日場所を少し移動してみました。若干受信レベルが上がり、受信レベル52になりました。
ベランダの手すりの柵の間を通ってくる電波を受信しているので、あまり受信環境としては良くなさそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/66-9ecb5d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

