houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


アナログ放送のリハーサル停波を実施

アナログ放送のリハーサル停波地として、石川県の珠洲市が選ばれましたが、本日全国で初めてとなるアナログ放送のリハーサル停波が実施されたようですね。

地デジ移行、残り2年 全国初 珠洲、能登でリハーサル アナログ放送、一時休止北國新聞サイトより)

午前10時から11時までの1時間は、珠洲中継局からのアナログ波を通常放送から「アナログ放送終了リハーサル実施中」と言うブルー画面に切り替え、一時的に放送を中断し反響を見たようですが、やはり住民からは「テレビが観られないのは不便」と言う声が上がったようですね。

停波イメージ
アナログ放送のリハーサル停波中に流されるイメージ画像
珠洲市役所サイトより)
※あくまでもイメージですので、実際に流された画像とは異なる可能性があります。

来年の1月下旬には停波時間を今回よりも長くし、2回目のリハーサル停波が実施される予定ですが、珠洲市及び、珠洲中継局からの電波を受信している方は、デジタル受信機への切り替えが急がされますね。とは言いましても、家に複数台あるアナログテレビをデジタルテレビに買い替える、デジタルチューナーを取り付けるのは、中々容易な事でも無いのですよね(^^;

私の実家も同じですが、まだ4台のアナログテレビが残っていますので、何れはこれらのテレビも買い替えか、デジタルチューナーを取り付けないといけませんね。

アナログ放送の完全停波まで残り2年となりましたが、本当に停波が出来るのかはかなり不透明の様な気がします・・・。

コメント

地上デジタル放送はいまのところ同一チャンネルによる受信障害(混信)が発生する場所があるといった問題ありますよね。
今回は在宅率の低い時間帯を選んだのだと思いますが次回はどうなるのでしょうね。
2回目も同じ中継局を指定してるのが、ちょっと意地悪な感じがしました(苦笑)

  • 2009/07/25(土) 19:32:03 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
同一チャンネルによる受信障害さえなくなれば良いのですがね。親局同士の混信に関しては、送信塔のアンテナを再度取り替えるとなると、経費などの面で難しいと思いますので、2011年以降もこのままの状態が続くのではないかと思っています・・・(涙

珠洲中継局のアナログ停波の件ですが、今後約1,000世帯に今回の停波の影響を調査し、次回の停波の参考にするようですね。
今回は10時~11時と言う時間帯でしたが、高校野球が見られなかったのは、ちょっと意地悪ですね(^^;
個人的には、次回もほぼ同じような時間帯に停波をするのではないかと思っていますね。

  • 2009/07/26(日) 02:20:47 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/657-b06ee5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

