houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


皆既日食

本日は46年ぶりの皆既日食と言う事で、世界の各地では皆既日食が観測できたようですね。一方で前々日頃から皆既日食の観測地としてニュースなどで取り上げられていた、鹿児島県の悪石島は土砂降りと言う悪天候で、観測どころでは無かったようですね。

皆既日食の時間帯にNHK・民放局をそれぞれ観ていたのですが、NHKが皆既日食の特番を組んでいたので、ずっとNHKを観ていました。NHKは何かイベントがあると特番を組んでくれるので、頼りになりますね(笑

皆既日食1

皆既日食2
(NHK 46年ぶりの皆既日食より)

さて、以前カラーレーザープリンター(RICOH C220)のブラックトナーが残り僅かとなってしまったと言う事で、交換用のブラックトナーを購入したと書きましたが、今度はシアン・マゼンダ・イエローの3色が残り僅かとなってしまったので、3色まとめて購入をしました。1回のトナー交換代のみで、プリンター本体の価格を上回ってしまいましたね(^^;

トナー

今回交換したトナーは通常版と言う事で(これまで使っていたのは内容量が約半分のスタートアップトナーです)、これまでよりは長持ちしそうですね。

コメント

うちは家族総出で玄関先で観測していました。
松山は曇り空でしたが、時々欠けた太陽が顔を覗かせたので、まぁ観測は成功でしたね。
こちらでは最大87%まで欠け、タイミングよく写真に収められました。
http://petitdx.web.fc2.com/IMG_1863.jpg
もちろん、ワンセグ携帯でNHKも見ながら観測してましたよ。(笑

  • 2009/07/24(金) 00:50:11 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
26年後には北陸で皆既日食を見ることが出来ると言う事で、次こそは是非!と言った感じです(笑
千葉も曇り空でしたが、一時的に部分日食を見ることが出来たようです。友人が頑張って撮影をしておりました。

のっぽさんも撮影をされたようですが、綺麗に撮れていますね。まるで月のようですね。

  • 2009/07/24(金) 16:46:54 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/656-db47125d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

