houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



チャンネル指定混合器

天気が良く、電波状況の良い日は新潟デジタルの電波がある程度届いているようなのですが、新潟向けのUHFアンテナは石川向けのUHFアンテナとの混合が出来ないので、現在は切り離してあります。

なお、石川デジタルと新潟デジタルのチャンネルプランは以下の通りなので、何もせずに混合をすると大変な事になってしまいます(^^;

石川デジタルチャンネルプラン:13・14・15・16・17・23ch
新潟デジタルチャンネルプラン:13・15・17・19・23・26ch

新潟デジタルの中でも、19chと26chは石川デジタルのチャンネルプランと被っていないので、この2局のみを石川デジタルと混合する事にしました。単純に石川向けのUHFアンテナと新潟向けのUHFアンテナからの信号を混合する事は出来ないので、新潟向けのUHFアンテナからの信号のうち、石川デジタルに影響を与えない、19chと26chのみを指定して混合出来る“チャンネル指定混合器”を注文しました。19chと26chのみを先に混合した後に、石川向けのUHFアンテナからの信号を混合します。

混合後は
13・14・15・16・17・19・23・26chになる予定です。

ミキサー1
マスプロ CATVミキサー MX2SN(受注生産品 納期まで約1ヶ月程度掛かります)

ミキサー2

左から19ch専用・26ch専用・出力端子となっています。19chと26chが別入力になっているので、それぞれの入力ごとにアンテナを設置した方が良いのですが、さすがに設置スペースも無いので、しばらくは新潟向けのUHFアンテナからの信号を2分配して繋ごうと考えています。この方法ではロスが発生するので、可能であればそれぞれの入力ごとにアンテナを1つ接続するのが理想ですね。

ちなみにアンテナは、これまでLS30を石川と新潟の2方向に向けていたのですが、金具などが錆びてもろくなっている事もあり、LS30からLS30TMHへ2本とも交換をする事にしました。LS30TMHは13~28chを中心に設計されているので、LS30と比べてローバンド帯での活躍が期待できそうですね。LS30TMH自体はすでに実家の方に届いているとの事なので、お盆明けにでもアンテナの交換に取り掛かりたいかと思っています(笑

コメント

私、以前富山局のアナログUHF(32,34)と七尾局のアナログUHF(55,57,59)をUU混合しておりました。
そのUUミキサーは13~38と42~62で入力端子が分かれておりました。
二つのアンテナの角度が45度以下だったため、混合が難しかったですが、金沢と新潟ならば45度以上でしょうし、まだましなのかなと思います。

  • 2009/07/19(日) 12:23:58 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

19chと26chのみ別入力とする混合器を導入されるのですね。
昔は特定chのみ別入力とするブースターも良く見掛けましたが最近は全く見掛けないので新鮮な感じがしました(笑)。
あとは23ch対策ですね、LS30TMHに変わってどの位受信レベルと安定性が向上するか気になります。

  • 2009/07/19(日) 22:45:08 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
私が以前使っていたDXアンテナの特定地域専用ブースターの入力は、FM・VHF、13~29ch、32~62chとUHFの入力が分かれていました。21chのUXや、25chの北陸朝日放送を重視して設計されているようですね。

金沢向けと新潟向けのアンテナの混合は、角度差が45度以上ありますので、アナログは普通の混合器で混合をしていましたが、デジタルは同一chの関係でそれが出来なくなってしまいましたからね・・・。

INAさん
せっかく電波が届いているのであれば、そのまま見過ごすのも面白くないと感じ、今回既存のラインに混合をする事にしました。
LS30TMHはLS30より利得が高いので、これまでより受信状態が安定してくれれば良いのですがね。

  • 2009/07/22(水) 14:07:16 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/655-18f9bb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

