houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ブラックトナーの購入

カラーレーザープリンター(RICOH C220)を使い始めて2ヶ月ちょっとが経ちましたが、ブラックトナーの残量が残りわずかとなってしまったので、ブラックトナーを@niftyストアにて注文をしました。近くの家電量販店で取り扱っているかと思ったのですが、さすがに取り扱いは無かったです(^^;

ブラックトナー
@niftyストアにて 5,160円

@niftyストア

今取り付けているトナーカートリッジはスタートアップトナーと言う事で、通常版の約半分しかトナーが入っていないので、約1,000枚程度の印刷が出来るようですが(通常版は約2,000枚)、さすがにその様な値は出ませんでしたね(苦笑

約300枚を過ぎた辺りで、ブラックトナーの残量が残りわずかと表示が出てしまいました。ちなみにこの印刷可能枚数は、“A4サイズ各色5%原稿を連続印刷した場合の目安”(RICOHサイトより引用)から導き出された値のようです。5%と言うのがどの程度なのかあまり察しはつきませんが、私の場合それ以上の量のトナーを、1枚の用紙に対して使用していると思いますので、到底1,000枚も印刷する事は不可能ですね。

まだブラックトナーは完全に無くなってはいませんので、完全に無くなり次第交換をする予定です。

残量
各トナーの残量です。カラートナーは各色とも残量が50%程度のようですね。残量の%表示は小刻みな表示ではなく、75%→50%と言った大まかな表示なので、詳細な残量は分かりませんね。

カウンター
トータルでは577枚印刷をしているようですね。そこそこな枚数と言ったところでしょうか・・・。

コメント

難しいですね~

A4の5%原稿…他社機でもこの表現を用いています。
カラープリンターの用途は写真(デジカメからの画像など)をプリントアウトするのが一般的だと思うので、577枚はそこそこなカウントかなと思います。

  • 2009/06/30(火) 22:21:25 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
他社でもこの表現なのですね。あまり分かりやすい表現ではないと思いますがね(^^;
577枚と言う枚数ですが、バイト先のプリントも一部家でプリントをしていた為、通常よりは多い方かと思います。バイト先のプリンターは白黒なので、カラーでプリントをしたい物は大抵家でプリントをしていますね(笑

  • 2009/07/05(日) 01:27:49 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/650-9282b8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

