houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


モバイルノートパソコンのスペックアップ

郵便受けに総務省からのお知らせと言う、地デジに関する封筒が入っており、封筒の中には地デジを受信する為の方法など、チューナーやUHFアンテナに関する案内が書かれたパンフレットが入っていました。

総務1

総務2

アナログ放送の停波まで時間が迫って来ましたからね(^^;

さて、大学の入学時に購入したモバイルノートパソコンは、HDDの容量が60GBなのですが、最近は容量が足りない上に、読み書きの動作が遅くなってきたので、新しいHDDに交換をしました。2.5インチのHDDは3.5インチのHDDに比べると、まだ価格が高めですが、160GBで手頃なHDDがあったので、そちらに交換をしました。ノートパソコン本体はまだまだ綺麗なので、スペックアップさえすれば、もう少しの間は快適に使えるはずです(苦笑

HDD1
SAMSUNG製 HM160HC(IDE)

HDD2
コネクターをつなぎ替えるだけでHDDの交換は完了です。

SAMSUNG製ですが、特に問題は無いでしょう(笑
これまでは日立のHDDが搭載されていたのですが、新しく搭載したSAMSUNG製のHDDはアクセス音がせず、かなり静かでした。

これまで通りWindows XPをインストールすれば良いのですが、次期OSであるWindows 7は、ネットブックなどでも快適に動くと言う事で、試しにWindows 7(RC版)をインストールしてみました。このノートパソコンのスペックは、もはやネットブック並ですからね・・・。基本的に映像関係の編集はせず、ネット閲覧やWord/Excel作業などにしか使っていません。

HDD4
Windows 7のインストール

途中で止まる事も無く、難なくインストールは終了したのですが、さすがにグラフィックスの性能が低すぎて、Aero機能は使えませんでした。

HDD3
グラフィックスのスコアが1.0と最低値です・・・。

動作自体はAero機能もOFFな為か、それ程重いとは感じませんね。起動時間や体感速度は、Windows XPを使っていた頃と大して変わっていないような気がします。まだOSをインストールして間もないからでしょうかね?

ウイルス対策ソフトとして、Windows 7に公式に対応をしたウイルスバスター2010(ベータ版)をインストールしてみましたが、現時点では急激に動作が重くなる事もありませんでした。ちなみに以前ウイルスバスター2009をWindows 7にインストールした事があるのですが、ブルースクリーン画面が表示され、使い物になりませんでした(汗

今回スペックアップ?をしたノートパソコンのスペックは以下の通りです。

HDD5

東芝 dynabook SS MX/270MLE(文教モデル)
CPU:Pentium M 1.2GHz
メモリ:1.2GB(512MB→1.2GB)
HDD:160GB(60GB→160GB)※今回スペックアップしました。
ドライブ:DVD-ROM/CD-RW

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/648-ee9e26e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

