houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


FC2ブログのネットワーク障害

本日の午後2時頃より、FC2ブログがネットワーク障害によりダウンしていました。私も当blogへアクセスが出来ないので、困っておりましたが、その後無事に復旧したようですね。最近FC2ブログのサーバの調子が悪いのか、時々当blogが表示されない事があります。その場合はしばらく時間をおいてから、再度アクセスをして頂けますよう、宜しくお願い致します。

最新障害情報・メンテナンス情報ブログ

若干安定した後に当blogへアクセスをしてみたところ、表示が微妙におかしくなっていました。

fc2
なぜかタイトルなしの1月1日・・・!?


さて、時間は同じくして午後2時半頃ですが、強力なEスポが発生していたようで、VHFの1~3chはEスポによる混信の影響を強く受けていました。

090613

090613-2
NHK総合(1ch)

パソコンのテレビキャプチャーボードでキャプチャーをしたのですが、時々カラー信号が読めず、白黒になっていました(^^;

最近発生したEスポの中では、結構強力な方だと思いますね。

コメント

Eスポ

白黒になるまでとは強すぎですよね(苦笑)。
昔の平フィーダー経由で接続したテレビでは春先こんな画面をよく見た気がします。
あと先日書き込みしたこちらで使っているパナソニックのビエラの件ですが、受信レベル35で復調+データ放送受信が可能みたいです。
あとNSTとTeNYは復調しますがUXは受信レベル40超えてもなぜか復調しない状態です。

  • 2009/06/15(月) 21:48:48 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

今、私が住んでいるアパートも実家もCATVなので、Eスポが発生しても、わからないですね^^;;;

普通にテレビを見ている人からすれば迷惑な現象でしょうが、
普段拾えない局が拾えるこの現象が発生しているのに気が付かないのは
私は残念ですね^^;;;

こういうとき、テレビの入力端子がアナログと地デジで別になっていれば、アナログの方にVHFを繋いでおくんですがね

  • 2009/06/15(月) 23:33:22 |
  • URL |
  • Y-OKA #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

INAさん
今回はかなり強い方かと思いますね。さすがに白黒になった事は、これまでにもありませんでしたので(^^;
ビエラは受信レベルが35あると、復調が出来るのですね。ありがとうございます。TU-MHD500は受信レベル÷2がC/N値でしたが、ビエラも同じかも知れませんね。
UXに関しては、受信レベルが40でも復調しないとの事ですが、受信レベル÷2がC/N値であるとすれば、矛盾してしまいますね・・・。

Y-OKAさん
最近はCATVの入っているアパートが多いですからね。私の所はアンテナ受信ですが、これは珍しい方で、ほとんどのアパートにはCATVが入っています。

混信対策用として、船橋の送信所(チバテレビ送信所)から、44chでNHK総合の電波が出ているのですが、あえてテレビには1chでNHK総合が登録してあります。

Eスポは普段届かない電波が届いて面白いのですが、普通にテレビを観ている人にとっては、迷惑この上ないですね(苦笑

以前はアナログ入力とデジタル入力とで分かれていましたが、最近は一本化されていますね。別々でしたら、Y-OKAさんの仰るような方法が使えるのですがね・・・(^^;

  • 2009/06/16(火) 03:22:14 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ビエラもTU-MHD500のチューナーに同じく受信レベル÷2がC/N比になるみたいです(取扱説明書より)。
いまのところ、とりあえずワンセグは復調可能みたいです。
あと、自分の使っているテレビはY-OKAさんが先に書かれている地デジとアナログの配線が別のタイプなのでとりあえずUXはあと2年くらいアナログ側で視聴可能です(苦笑)。

  • 2009/06/18(木) 21:43:29 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
ビエラもTU-MHD500も変わらないのですね。ありがとうございます。
TU-MHD500では、受信レベル表示中に十字キーの左を長押ししますとC/N値などの表示が出来ましたが、ゼミ室のビエラ(42V・プラズマ)では表示が出来ませんでした。

地デジとアナログの配線が別のタイプですと、これはこれで便利な使い方が出来るのですね(笑

  • 2009/06/19(金) 00:57:58 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/644-4d33bf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

