houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


FMアンテナの向き合わせ

普段FM放送をよく聴く事もあり、受信改善の為に2年前にベランダにFMアンテナ(マスプロ・FM2)を設置したのですが、最近NACK5やFM-FUJIに強いフェージングが発生するようになり、安定して受信出来ない日が多くなったので、アンテナの向きを再度合わせ直す事にしました。

これまではベランダのフェンスの前にFMアンテナを取り付けていた為、アンテナの向きは自由に変える事が出来ませんでしたが、BSアンテナの上にFMアンテナを取り付けた事で、アンテナの向きを自由に変える事が出来るようになりました。BSアンテナの上と言う事で、BSの受信に支障が出るかと思ったのですが、特に問題は発生しませんでした。

FM2_1
変更前
(2年前にblogにアップした画像の為、画像サイズが小さくてすみません)

FMアンテナ1
変更後
(前方のマンション方向がFM-FUJIの三ツ峠中継局の向きにあたります)

FMアンテナ2
アンテナ方向

近隣の住宅のVHFアンテナの向きを見てもらえば分かりますが、大体東京タワーに向いています。FM-FUJIは三ツ峠中継局からの電波を受信しているので、千葉市からでは東京タワーにアンテナを向けると、三ツ峠とは向きがずれてしまうと思うのですが、逆に受信状態が安定したので、そのまま東京タワー方向に向けておくことにしました。なお、これまでは東京タワーより横浜方面に45度近く向きがずれていました。

アンテナの向きを変えた事で、FM-FUJIはノイズが減ったのですが、NACK5は時々軽いフェージングが発生していますね。FM-FUJIとNACK5では送信所の位置が違いすぎるので、同時に受信状態を改善するのは、難しいと思いますね(^^;

アンテナの向きが東京タワーに向いたと言うことで、TOKYO-FMやJ-WAVEに若干発生していたマルチパス障害が改善されました。2年前にFMアンテナを設置した時は、上記の2局はそれ程マルチパスが気にならなかったのですが、最近になって急に気になるようになりました。東京タワーから私のアパートまでの間に、何か建物が建ったのかも知れませんね(汗

ベランダのフェンスの前にFMアンテナを取り付けていた時は、それ程目立たなかったのですが、BSアンテナの上に取り付けたところ、FMアンテナがかなり目立つようになりました(苦笑

コメント

1ヶ月ほど前までベランダに5素子アンテナを取り付けていましたが、鳥がとまって糞をベランダに落としてしまうので、一時撤去してしまいました。

一度設置場所をよく考えてみようと思いますが、風の影響もあるので難しいですね。
はやり、弱い電波や送信所から遠いFM放送を受信するとフェージングや日によってノイズが凄く多かったりします。

BSのアンテナの上に設置したという事ですが、案外細い棒みたいなものの影響は少ないように思えるのですが、ちなみにBSアンテナを狭い庭の低いところに設置しており、木の枝が被っていますが、あまり受信に影響はありません。

話変わりますが、現在SOUND PLANETのスクランブルが1週間前から解除?されているためか、海外衛星のチューナーで放送が聞こえています。

海外衛星のチューナーを2台持っていますが、なぜか1台は画面に「スクランブル放送です」を表す表示で音が聞こえませんが、もう1台のチューナーはなぜか音が聞こえてしまっています。
スクランブル解除?かスクランブル信号を見事突破(チューナーのソフトウェアに秘密がある?)してしまっているのかわかりませんが、何だか契約して聞いている人には申し訳ないですが、楽しんでいます。

ちなみに、海外FMやJ-WAVEもあり、なぜかSOUND PLANETのチャンネルリストにはないFM FUJIやFM京都、FM神戸も聞こえています。

さすがにチャンネル数が多く、迷うのですが音質もなかなかのもの、将来的には契約も考えたいです。

  • 2009/06/10(水) 21:13:34 |
  • URL |
  • w #M817do5w
  • [ 編集 ]

wさん
私も出来れば5素子を取り付けたいですね。今のベランダでは5素子を取り付けるスペースがありませんので・・・。鳥がとまると言うのは、予想外のトラブルですね。鳥よけのネットでもかけておくと良いかも知れませんね(^^;

中距離や遠距離の局はどうしてもフェージングやノイズが発生しやすいですね。J-WAVEなどは東京タワーから送信されていますが、当方の場合、東京タワーから私のアパートまで、高層建築や電車などの電波障害物が多数ありますので、電波自体は強くても、時々不安定になりますね。

BSアンテナの上にFMアンテナを設置した件ですが、アンテナのブームが衛星の方向より若干ずれていた事が、影響の出なかった理由かと思っています。ちなみに実家では以前庭にBSアンテナを設置していましたが、柿の木の葉が生い茂ると、受信レベルが低下してしまいました。枝はともかく、葉は電波障害になりますね(苦笑

SOUND PLANETのスクランブルが解けているようですが、私がUSENから借りているチューナーでは、契約チャンネル以外は聴けませんね。不思議なのは、wさんが所有している2台の海外衛星チューナーのうち、片方だけが聴けると言う事ですね。

FM FUJIやFM京都に関しては、公式には無いものの流れているのですね。これは初耳です(笑

  • 2009/06/11(木) 00:44:00 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
一度ネットをかけるという話になりましたが、大変なので結局やりませんでした。また、ベランダの手すりの真中に取り付けていたため、負担がかかるというのもあり隅に移動させようと思ったのですがベランダの構造上、物理的に取り付けが出来ないのです。

名古屋ですが、FM三重は問題ないものの、岐阜FMが時間帯によってステレオ受信が困難になったり、遠くのコミュニティFMも日によって聞こえたり聞こえなかったりです。岐阜FMに関してはアンテナを送信所方面へ向ければ強力に受信可能ですが、地元の放送局優先で向けているので、送信所からかなり方向がずれています。

BSアンテナは枝などの障害物には結構強いのかな?と感じましたが、方向が少しでもずれると映らなくなります。
チャンネルによって受信レベルが違うのも困りものです。

SOUND PLANETはネット上にも海外衛星マニアの間で聞ける、聞けないなどの情報交換が行われていますが、なぜか聞けないチューナーのほうが多いみたいです。USEN専用チューナー聞こえないとなると、スクランブル解除はしておらず、通常通りの放送のように思います。ごく普通の平日に1週間も解除する事ってありえないと自分的には考えます。

びっくりしたのは、関西のAMラジオや、NACK5、NHK-FMも含まれている事で、これはどうやらUSENのチューナーでは受信できない、隠しチャンネルのようです。島や海外、受信困難な地域への視聴対策用かわかりませんが、興味があります。

海外衛星で言うと、無料で海外の地方のテレビやラジオが受信可能なのと同じでしょうか。

  • 2009/06/11(木) 11:44:57 |
  • URL |
  • w #M817do5w
  • [ 編集 ]

wさん
確かにベランダの手すりにアンテナを取り付けると、結構負荷がかかりますね。私もベランダの手すりにマストを取り付けて、そこにパラボラアンテナを設置しているのですが、結構負荷がかかっているようです(^^;

やはり電波ですので、日によっては電波の伝播状況が悪くなるようですね。富山の実家ではFM長野を受信していますが、急に受信状態が悪くなる事が時々ありますね。
八木アンテナの場合指向性がありますので、特定の局にアンテナを向けた場合、他の局の受信状態が悪くなってしまいますね。こればかりは仕方がないので、私の場合は各方面に八木アンテナを向けていますが、何れはローテーターでアンテナを回したい物です。

BSは直進性の強い電波をパラボラで集中的に集めて受信をしていますから、向きが変わってしまいますと、一気に受信状態が悪くなりますね。
チャンネルによって受信レベルが違うとの事ですが、NHK-BSに関してはBS-15chと高い周波数を使っていますので、もしかしますとケーブルなどでの減衰が発生しているのかも知れませんね。私の家でも、NHK-BSは他のBS局に比べて若干受信レベルが低めです。

SOUND PLANETは何とも未知の部分が多いですね。相変わらずwさんの海外衛星チューナーで聴けるのが謎です・・・。
NACK5も流れていると言う事で、かなりの隠しチャンネルがあるのですね。大変興味深いです(笑

  • 2009/06/13(土) 01:54:33 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

私はFMラジオから音楽をモノラル録音していますが、ノイズが多く聴きずらいです。
なので、music AirBeeでも加入しようかと思っているのですが、月額料金が高く感じて、なかなか奮発出来ないでいます。
前にもお聞きしたのですが、music AirBeeの音質録音した時の音質はどんな感じですか?例えばCDからMD(LP)モードに録音したぐらいの音質ですか?わかりましたら教えて下さい。最新曲やHITチャートや洋楽、ラジオ等が聴きたいもので。後、海外衛星チューナーとはどんな物か教えて下さい。SOUNDPLANETがタダで聴けるコメントを見たもので。すみません、いろいろ聞いて。

  • 2009/06/13(土) 11:55:42 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

ongaku-sukiさん
確かにmusic Airebeeとは言え、月額料金が3,990円ですからね。

音質の件ですが、FM放送の再送信のチャンネルは落ちますが、その他のステレオチャンネルは、CDに近い音質(実際には圧縮をしていますので、CD同等の音質とはいきませんが、MDのSPモードと言ったところでしょうか)だと思います。音質重視で選びましたが、特に後悔はしていませんね。
※リクエストチャンネルに関しては、FM放送のマルチパスのようなジュルジュルと言ったノイズが混じることがあります。

FM放送の再送信チャンネルに関しては、MDのLP4モード程度の音質だと思います。J-WAVE以外は音に厚みがなく、高音の強い音質になっていると思います。J-WAVEに関しては、全国のコミュニティーFM局に配信をしている為か、それなりに音に厚みがあるのですが、先ほどに述べましたように、FM放送の再送信チャンネルはビットレートが低めのようなので、若干ゴニョゴニョした音質になっています。

FM放送の再送信チャンネルが、局によって音質が変わる理由はよく分かりませんが、受信点からの配信の方式によるのかも知れませんね。

海外衛星チューナーによる受信は、確実に受信が出来る可能性はありませんので、難しいかも知れませんね。詳しくはwさん、宜しくお願い致します。

  • 2009/06/13(土) 14:19:30 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん詳しい説明ありがとうございます。music AirBeeの番組は、2時間番組からみたいですので、LPモードでの録音になるので音質は少し落ちますね。でもFMラジオよりは音質が良い様で安心しました。あとは月額料金が少し安くなれば・・・です。ここ何ヶ月間キャンペーンをしてないのでそろそろキャンペーンを期待です。

  • 2009/06/13(土) 15:39:59 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

houtouさん。
ベランダに取り付けたFMアンテナは風が強いとき結構揺れていました。台風が来たら確実に飛ばされてしまいます。ちなみに最近は高い建物が出来たり、ノイズを出す機械が増えたためかFMの遠距離受信も数年前に比べて厳しい状況です。

BSが2011年にchを増やすと発表がありましたが、殆どが有料で放送大学だけが無料になっていましたね。BS日テレやBS JAPANなどがあるので、無料chを開局してもあまり意味がないのかもしれません。

ongaku-suki さん。
海外衛星のチューナーとは、日本国内で売られているBSやCSなど特定の放送を受信する機器とは違い、衛星放送サービス、業者を選ばないチューナーで、BSやCS、SOUND PLANETのチューナーは特定の放送サービスを受信するため方式や設定が固定されており、他のサービスを受信する事は出来ませんが、海外衛星チューナーは設定を自由に変更できるため、いろんな放送を受信する事が出来ます。

大きな1.5mほどのパラボラを設置すれば海外の衛星放送「中国・韓国・台湾・パキスタン・ロシア・BBCやVOAのテレビなど」が受信可能で、日本の衛星放送もスカパーやSOUND PLANETが受信可能、BSやe2byは方式が日本独自なので対応不可、無料chやノースクランブルを受信する事が出来ます。

SOUND PLANETは2週間前から海外衛星チューナーで受信が可能である事に気がついた人がいまして、試してみたら2台中1台のチューナーで400chほど無料で聞く事が出来ています。もう1台のチューナーはスクランブルがかかっていると表示され受信不可でした。

ただ、houtouさんのUSENのチューナーでは契約プラン外のchは聞こえないとの事なので、スクランブル自体はかかっているみたいです。
長くなりましたが、どうして海外衛星チューナーで聞こえてしまう機種があるのかいまだ不明です。

  • 2009/06/14(日) 20:57:17 |
  • URL |
  • w #M817do5w
  • [ 編集 ]

wさん
私のところでは、高層建築が増えていく為が、徐々にマルチパス障害が大きくなっていきますね。そう考えますと、周囲に何も無い実家は遠距離受信をするにあたって、楽な方なのかも知れませんね。山と言う自然の障害物は避けられませんが・・・(爆

SOUND PLANETは一部の海外衛星チューナーでここ数週間程度聴けているようですね。検索をしてみましたところ、いくつかの掲示板が引っかかりました。
私自身も大変興味深いですね。ANY2830Cは受信が出来るようですが、音声はモノラルとの事でした。wさんはどのチューナーをお使いかは分かりませんが、やはりモノラルでの音声出力なのでしょうか?

  • 2009/06/15(月) 03:02:43 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
アンテナを送信所へしっかり向けるより、少しずらしたほうがマルチパスノイズが減ります。
全く逆の方向からの電波が全然問題なく受信できるので、送信所へしっかり向けるよりずらしたほうがいい場合もありますね。

SOUND PLANETを受信したチューナーはANY2830Cです。
音声はモノラルですが、音質は圧縮されたような感じもせず、良いですが、FMの再送信chはやはりMP3の圧縮された感じの音質です。

今日で聴けるという報告があってから2週間ですが、今でもちゃんと聴けます。
衛星放送には有料放送である事を示すスクランブル信号と、本当に信号を暗号化して視聴出来なくする信号があるらしく、スクランブル信号のみの場合は、少数のチューナーで暗号化されていない信号のため映像や音声を出してしまうものもあれば、スクランブル信号のみでもスクランブルがかかっていると判断し映像と音声をストップさせてしまう機種もあるようです。

USENのレンタルチューナーを含め殆どのチューナーではスクランブル信号だけで、放送内容自体が暗号化されていなくても映像と音声を出さない設計(ソフトウェアによって)だそうです。


2週間も解除される理由が何か、海外衛星掲示板では話題になっています。
USENサイトでも特に告知はないみたいです。

勝手な思い込みかもしれませんが、SOUND PLANETはスクランブル信号だけでタダ聴きを防止している可能性があります。USENの業者も、おそらく海外衛星などのチューナーの存在を知らない又は、専用レンタルチューナーじゃないと受信できない事を前提にしていると思います。

海外衛星掲示板のある書き込みを参考にして書きましたが、スクランブル信号のみの処理だった場合、海外衛星マニアにはラッキーな話かもしれませんが、もうひとつのラジオ、SPACE DiVAに関してはしっかりと暗号化されており、聴けませんでした。

  • 2009/06/15(月) 14:12:15 |
  • URL |
  • w #M817do5w
  • [ 編集 ]

wさん
微妙にアンテナの向きを送信所からずらすと、マルチパスが回避出来る事があるのですね。参考にさせて頂きますね。

SOUND PLANETの件ですが、ANY2830Cでやはり聴けているのですね。ありがとうございます。
音声がモノラルになってしまうとの事ですが、ステレオですともはや言う事無しですね(笑
FMの再送信チャンネルはビットレートが低いようで、どうも圧縮感が目立ってしまいますね。とは言え、他の音楽チャンネルは圧縮感が目立たないので、満足はしていますね。
(SPACE DiVAの201ch以降と比べると、音質に差があり過ぎですからね)

2週間経っても聴けているようですが、信号自体は相変わらず暗号化されていないのですね。元々信号自体は暗号化していないのか、それとも信号を暗号化する機器が故障してしまったのか・・・。

今回の件で、有料放送の視聴制限の仕組みが多少ですが、分かったような気がします。wさんも仰るように、大半のチューナー(特にレンタルチューナー?)はスクランブル信号のみで、視聴制限をかけているような気がしますね。暗号化された信号を復号する為の回路も必要無いので、その分チューナーにかかるコストも下げられそうですしね(^^;

SPACE DiVAの方はしっかりと信号自体も暗号化されているのですね。年末年始などの、ノースクランブルの時にしか聴けないのですね。

  • 2009/06/16(火) 02:57:00 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
BBSがなくなってしまったのは残念です。

SOUND PLANETですが、FMの再送信チャンネルでも局によって微妙に音質が違います。J-WAVEやFM802は殆ど同じ音質、ZIP-FMに関しては低音域がカットされたような感じでした。SPACE DiVAの206chを年末年始に録音した音声と聞き比べてみましたが、SOUND PLANETのほうが圧倒的に音質は良いです。SPACE DiVAは圧縮率が高すぎて音質が低下してますが、キャンシステムの方は圧縮感は殆ど感じなかったです。近所のauショップがキャンシステムを流しています。

海外衛星チューナーで聴けてしまうのは謎です。暗号化する機器の故障でも、2週間以上も修理に時間がかかるのか、気が付いていないだけなのかわかりませんが、これは業者にしかわからないですね。

スクランブル信号で新たにわかったのですが、海外衛星チューナーでは、スクランブル信号が電波に乗っていると、暗号化されていなくても「$」のマークが表示されますが、音が出ない方のチューナーではSOUND PLANETを受信すると「$」表示で聞こえず、しかし、スカパーの無料チャンネルやノースク時は「$」が表示されますが、ちゃんと映像も音声も出ました。よってスクランブル信号のせいでない事がわかりました。

益々謎です。
これを考えると、信号そのものは元々暗号化しないで、スクランブル信号だけで制限をかけている可能性が強い事がわかります。ANY2830Cではスカパーの有料ch、海外衛星の有料チャンネルも駄目でしたが、何故かSOUND PLANETだけは聴取可能、ANY2830C自体にはスクランブルを強引に突破するような機能はないみたいです。

ただ、コピーガード信号を無視する機械みたいに、海外衛星チューナーにも構造や使用されているソフトウェアの動作次第で暗号化された信号を何らかの原因で復調してしまっている可能性も考えられます。

  • 2009/06/16(火) 13:09:06 |
  • URL |
  • w #M817do5w
  • [ 編集 ]

wさん。海外衛星チューナーの詳しい説明ありがとうございます。SOUNDPLANETがタダで聴取出来るのは良いですけど、アンテナが150センチもあると取り付けと見映えもありますからね。実家暮しの私にはツライところです。なので、USENで契約して正規のアンテナ&チューナーを取り付けてもらいます。少し月額料金が高いですが約400チャンネルもあれば仕方ないですかね。

  • 2009/06/16(火) 14:59:56 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

wさん
またBBSサービスを再開出来るように、努めていこうと思います。現状では、blogのコメント欄でコメントや海外衛星などの情報を頂ければ、幸いですね。

SOUND PLANETのFM再送信ですが、可能であれば皆同じ音質で再送信をして貰いたいですね。ZIP-FMのように、妙に低域がカットされて高域のみが目立つと、聴いていても疲れますので・・・。

SPACE DiVAはCS-PCM放送であるミュージックバードが完全に放送を終了すれば帯域が空くので、音質が向上するかも知れませんが、ミュージックバードも加入している私としては、これはこれで困りますね(^^;
キャンシステムの管轄のチャンネル(201ch~)は特に音質が悪いですが、ミュージックバードが管轄しているチャンネルは音質に問題の無いチャンネルが多いのですよね。さすがにミュージックバード側は高音質をウリにしてきたので、音質を極端に下げる事は出来なかったのかも知れませんね。

SOUND PLANETの件ですが、確かに2週間以上も修理に時間が掛かるのも変ですし、業者が単に気が付いていないだけかも知れませんね。これはこれで面白い事ですね(笑

今回の件ですが、海外衛星チューナーのソフトウェアが怪しいですね。スクランブル信号のみで制御をしているのであれば、ソフトウェアの構造上、突破してしまった可能性がありますね。

2週間前にBBSに情報が上がって以来発覚したようですが、これまでにも受信が出来ていたようであれば、この先も(業者が特定のチューナーで聴けてしまう事を把握するまでは)ANY2830Cで受信をする事が出来そうですね。

ongaku-sukiさん
アンテナですが、SOUND PLANETは国内の放送ですので、45cmクラスのアンテナで受信が出来ます。150cmと言いますのは、海外の衛星放送を受信する際に必要になるサイズです。
海外衛星チューナーによるSOUND PLANETの受信ですが、特定のチューナーのみで受信が可能な上、いつ聴けなくなるのか分かりませんので、極力可能であれば正規に契約をした方が無難ですね。
視聴料金が高いというのはネックですがね・・・(苦笑

  • 2009/06/19(金) 00:34:00 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
BBS、再開を楽しみにしています。

FM再送信はSOUND PLANETに限らず、SPACE DiVAのTOKYO FMも音質はあまりよくなかった覚えがあります。FM再送信は何故か音質が良くないですね。ちなみに、J-WAVEとZIP-FMのCM時の差し替えBGMが気に入ってしまいました。J-WAVEのBGMはスカパー時代から人気あったみたいです。

MUSIC BIRDはかなり衛星の帯域を使用しているみたいで、SPACE DiVAの帯域が狭いみたいです。コミュニティFMでSPACE DiVAが再送信されていますが、MP3の高圧縮独特の音がします。高音域がジュリジュリ言っています。

最近SPACE DiVA設置のお店を良く見かけるようになりました。近所のガストではSPACE DiVAでイージーリスニングか、ムードスクリーンのCHを流していましたが、殆ど音質は気になりませんでした。

普通の日に衛星放送の2週間スクランブル解除は普通ではありえない事なので、機器の故障に気が付いていないか、相当深刻な機器のトラブルかもしれませんね。ただ、放送が停止してしまうトラブルではなかっただけでも良かったです。USENでも放送事故として扱われるのでしょうか。再生中の音楽が飛んでしまう事は時々あるみたいですが。

海外衛星のアンテナ150cmとなりますと、中国や韓国、各地国営放送が受信可能、NHK国際放送も受信可能です。海外衛星で特にお気に入りなのは、スカパーのJCSAT-3Aから出ている40chの音楽ラジオ、音質は悪いですが無料なので文句は言えないです。

しかし、日本の地上波テレビは再送信されていないので見れません。

  • 2009/06/19(金) 01:32:00 |
  • URL |
  • w #TRzlI4yc
  • [ 編集 ]

houtouさんやwさんのコメントを見ると、SPACE DiVAの音質がかなり悪いみたいですね。SPACE DiVAのHPを見ると音質はCD並と書いてあるのですが。皆さんのコメントだと違うみたいですね。MUSIC BIRDはCD以上の音質があるだけ良いみたいですね。music AirBeeよりも月額料金が安いんでSPACE DiVAの契約にしようと思っていたんですが、なにげに音質重視の私だと厳しい感じですね。でも、MUSIC BIRDの音質聴いてみたいです。

  • 2009/06/19(金) 02:08:48 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

wさん
SPACE DiVAのTOKYO FMも音質はあまり良くなかったですね。ちなみにミュージックバードでTOKYO FMが再送信されていた時は、ノンスクランブル放送でしたので、SPACE DiVAに移行してもノンスクランブル放送になるのかと思っていたのですが、期待は外れスクランブル放送でした(^^;

J-WAVEのCM時のBGMは、以前(数年前)と今では変わっていますね。J-WAVEはジングルが豊富で有名な局の一つですからね。私もお気に入りの局です(笑

MUSIC BIRDはかなり帯域を使用していると思います。CS-PCMで無圧縮のBモード放送ですからね。クラシックなどを聴かれる方にとっては、貴重な放送だと思います。

SPACE DiVAはガストに入っていますね。イージーリスニング系のchが流れていますが、環境が環境の為か、私も音質は気になりませんでした。

USENは時々音楽が飛ぶのですが、これは送信側の障害でもあるのですね。と言いますのも、私の場合上空を飛行機が飛ぶ為、衛星放送は時々途切れる事があるので、毎回飛行機による障害だと思っていました(汗
あまりにも酷い場合は、放送事故として扱われる可能性があると思いますね。

スクランブル機器の故障ですと、何れは復旧するはずですので、もし急に聴けなくなりましたら、何かしらのメンテナンスをしていた可能性がありますね。逆に1年以上経っても聴けているようでしたら、単に気が付いていないだけだと思われます(苦笑

海外衛星は今後実家に戻る事がありましたら、挑戦をしてみたいですね。150cmのアンテナですと、かなり目立ちますね(笑
JCSAT-3Aからは、無料40chの音楽ラジオが出ているのですね。当方はJCSAT-2A(MUSIC BIRD)とSUPER BIRD C(SOUND PLANET)向けのアンテナしかないですね。

日本のテレビが再送信されていましたら、すぐにでも海外衛星受信を始めるのですがね。

ongaku-sukiさん
SPACE DiVAの音質は、正直良いとは言えないものでした・・・。専用のチューナーを持っていますが、今は実家のクローゼット内に入れたままになっています。

MUSIC BIRDが管轄しているチャンネルはまだ聴けるのですが、キャンシステムが管轄している201ch以降は録音をするには適さない音質でした。
ちなみにMUSIC BIRDが管轄しているチャンネルの中には、CD並の音質のchも確かにあります。丸っきり嘘では無いようですね・・・(苦笑
クラシックやジャズのチャンネル、J-POPのチャンネル(108chのJ-HITS)などは、ビットレートが高いので、音質が極端に悪いとは感じませんでした。

MUSIC BIRDはCS-PCM放送ですが、AモードとBモードの2種類の放送があります。CD以上の音質と言いますのは、Bモードの48KHz放送です。ただし、音源がCDの場合はもちろんですが、CD音質の放送になります。
私はJ-POPのch(10-2ch)を単ch契約していますが、このchはAモード放送ですので、CDよりは音質が落ちます。ただ、若干圧縮はされますが、Aモードでもそこまで酷く音質が悪いとは感じていませんね。Aモードでは再生上限周波数が16KHz(サンプリング周波数が32KHzの為)まで落ちてしまうので、可能であれば全てのchがBモードでの放送であれば良いのですが、衛星の帯域の関係上、無理だと思います。

ちなみにMUSIC BIRDのJ-POPのchは、TOKYO FMのカウントダウン・ジャパンに登場した曲が中心に流れますので、USENと比べると、曲数が少なく物足りなさを感じるかと思います。

MUSIC BIRDですが、取り扱い店舗が全国にありますので、もしかしましたらデモ機があるかも知れませんね。

  • 2009/06/20(土) 02:26:55 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ongaku-sukiさん。
SPACE DiVAのCD並みの音質と言うのは、101ch~126chの事であると思います。また、加入者を増やすための宣伝でしょうか、201ch以降はさすがにCD並とはいえませんね。

houtouさん。
J-WAVEはスカパーの時のBGMが特に良かったですね。J-WAVEは今年4月までコミュニティFMで再送信されており、BGMも聞けたのですが、いつのまにかJ-WAVEの時間帯が音楽J-POPノンストップの番組になってしまい聞けなくなってしまいました。SPACE DiVAのJ-POPのchに切り替えたかMP3音源みたいで、高圧縮独特の音質です。

SPACE DiVAは料金が安いためか結構店舗などで見かけます。ディーラーでSPACE DiVAのロゴではなく、MUSIC BIRDのゴロのアンテナが設置されてるのを最近見ました。

海外衛星でも最近、飛行機によって突然受信不能になります。これはスカパーでも発生しているみたいで、衛星からの電波が遮られるのが原因だと思っています。USENは音源がCDなのか、ハードディスクなのかわかりませんが、海外衛星チューナーで聞いていたら明らかにCDの音飛びと思われる途切れがありました。USENの入っているお店で働いていた知り合いが、時々流れている音楽が飛び飛びになって次の曲に進むなんて事を言っていました。FMラジオでも時々音が飛んでDJが謝罪するのを聞きますが、以外と良くある事なのかもしれません。

音が飛ぶ原因は振動やCDの傷、プレーヤーの不調や静電気と聞きますが、静電気はさすがに関係ないようにも思いますね。

スクランブルですが、いつ聴けなくなるかと思うとドキドキしますね。まあ聴けなくなったらなったでいつか正式加入を考えますが、確か取り付けは業者がやってしまい、自分で取り付けは出来なかったと思いますが、結構取り付けとか楽しいので自分で設置したいですね。出来ればチューナーも買取で。

海外衛星は、結構方向調整に時間がかかり、初めて挑戦したときもなかなか衛星を受信する事が出来なかったです。しかし、慣れてしまうと結構短時間で衛星の電波を受信する事が出来ます。アンテナが150cmあるだけにしっかりと固定する必要もありますし。

海外衛星にはKuバンド、Cバンドがあり、Kuバンドは日本国内でCSやBSで使われており、小さなアンテナでも大丈夫ですが、Cバンドは巨大なアンテナが必要になりますが、Kuバンドよりも圧倒的に楽しめるchが多いです。

ちなみに日本の放送はCバンドではNHK国際のみです。日本国内の地上波も衛星で配信されているみたいですが、残念ながらスクランブルがかかっており、日本独自の方式らしくまず一般的には受信不能みたいです。小笠原諸島向けの配信のようです。

SOUND PLANETの衛星で配信されている隠しchのFM FUJIやNACK5は小笠原諸島向けの配信である可能性が高いです。SOUND PLANETサービスではなく、独自に回線を持っているみたいです。しかし、これもいつかスクランブル化されるでしょう。

日本は地上再送信に関して規制が厳しいみたいで、有料のFM再送信もCMもカットしてしまいますね。海外には特に規制がないみたいで、CMもそのまま流れています。ネットでも日本のテレビやラジオは殆ど再送信されていませんが、海外のテレビ、ラジオは同時放送をネットでしている事が多いですし、個人でネットラジオで音楽流し放題ですからね。日本では確実に摘発対象になります。

BSデジタルの衛星で関東の民放5局が再送信を始めるという情報もあったのですが、結局スクランブルをかけて受信できる地域を厳しく限定するみたいです。

  • 2009/06/20(土) 20:20:53 |
  • URL |
  • w #vmG8EozI
  • [ 編集 ]

houtouさん、wさん詳しい説明ありがとうございます。

受信障害っていろいろあるんですね。大雨が降ると障害があるのは知ってたんですけど、いろいろ勉強になります。
スペースシャワーTV等から音楽を録音すると、CMが入ってしまうので、あとの編集が大変な事に気付きました。

ランキング等はミュージックビデオを流してるんで、歌以外の(最近はドラマ仕立てが多い、GReeeeNとか。も一緒に録音されてしまうんで)純粋に歌の部分だけでイイんで。録音には適さない様に感じました。

  • 2009/06/21(日) 01:34:03 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

wさん
スカパー時代のJ-WAVEのBGMは私も好きでしたね。私も数年前までは地元のコミュニティーFM局でJ-WAVEの番組を聴いていたのですが、契約終了によりミュージックバードのコミュニティーチャンネルの番組に変わってしまいました。
それ以来はFMアンテナ(垂直)を設置して、少し遠くのコミュニティーFM局を受信し、J-WAVEの番組を聴いていました。

海外衛星受信でも飛行機による受信障害はあるのですね。衛星からの電波が遮られるのですから、当然と言えば当然ですね。

USENなどの音楽専門の放送局は、音楽の送り出し方式がよく分かりませんが、CDのような音飛びですと、CDを使っている可能性はありますね。ラジオでも時々CDの音が飛んでいる事がありますね。2~3度ほど聴いた事があります。

CDはよく聴きますが、音飛びはたまにありますね。ディスクの表面は何ともなく見えるのですが、それでも飛ぶ時は飛びます。静電気はどちらかと言いますと、チリやホコリを集めるので、音飛びの原因とされるのではないでしょうか。

USENの場合はアンテナの取り付けが自分で出来ないので、若干不便です。業者の方と日程も合わせないといけませんしね・・・。
予定が合わないので、自分で取り付けさせて下さいとお願いをしたところ、さすがに駄目との事でした。対してミュージックバードは自分での取り付けが可能なのですよね。

アンテナの取り付けは確かに楽しいですね。ちょっと変わっているかも知れませんが(^^;

海外衛星受信では巨大なアンテナを使いますが、アンテナが大きくなる程指向性が強まり、衛星への方向合わせが大変になりますからね。やはり慣れが必要なのですね。私も海外衛星受信を始める時は苦労しそうです(汗

小笠原諸島向けの配信あると聞いていたのですが、さすがにスクランブルがかけてあるのですね。ノンスクランブルでしたら、見放題ですからね(笑

日本はメディアの規制はしっかりとなっていますからね。最近は若干緩和されてきたようで、J-WAVEの番組は、ネット上で同時ストリーミング配信をしていますね。

BSデジタルで始まる地上波の再送信ですが、視聴制限としてスクランブルがかかるようですね。画質自体はSDなので、まあ観られなくてもよいかなといったところですね。

ongaku-sukiさん
PVの場合ドラマ仕立てになっている事が多いですからね。GReeeeNは特にそうですね。やはりミュージックバード、もしくはmusic airbeeなどから録音をした方が良いですね。

音質もスカパーなどに比べて良いと思います。

  • 2009/06/23(火) 15:05:29 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
差し替えのBGMはJ-WAVEの放送終了後にも流れていたと思います。
この局の後に試験放送開始みたいな感じで。J-WAVEやTFMは放送終了後も電波を停めずに試験放送を流しているみたいですね。温暖化とか大丈夫かなぁとも心配になったりしますが。

海外衛星もどうやら飛行機の影響があるみたいです。BS・スカパー、SOUND PLANETにも影響がるのは大問題だと思います。

USENの送出は流す曲数が凄いのでハードディスクでの管理、チャンネルによってCDの送出かもしれません。スタジオUSEN制作曲などCD販売もされているような事を昔どこかで見ました。CD→ハードディスクへ記録しての送出か、メモリの記憶媒体の可能性も。

CD-Rを普段使いますが今のところ、音飛びはした事ないですね。
ただ、CD-Rの記録状態が不安定な場合、なかなかディスクを認識しない事はあります。ドライブが劣化すると書き込みもかなり不安定になります。

ラジオ局の音飛びは結構聞いた事があります。同じ放送局で何度もという事がありますが、プレーヤーが故障しているのか、ディスクに傷が多いのか、衝撃を不注意で与えてしまったのか、わかりませんが、放送局のプレーヤーは結構ディスクの傷や衝撃に敏感なのでしょうかね。

USENは業者がアンテナ設置を担当するという決まりのようです。日程などがあわないといけないので、不便ですね。どうして契約者が設置できないのかわかりませんが、自分で取り付けて後で受信不能になったとか、調子が悪いとなった時のクレームを減らすためでしょうか。初めて衛星アンテナを設置する人にとっては結構難しいみたいで、後からアンテナがずれて受信不能になる事が多かったり、なかなか衛星電波を受信する事が出来ないなどが多いのみたいです。

SOUND PLANETを契約する機会があれば、まずはひとつのバンド契約から始めようと思います。海外ラジオや国内ラジオ満載のやっぱりCバンド契約ですね。AIR Beeのほうがプランが安いのでAIR Beeの方がいいのかな?今更なんですが、AIR BeeのBeeって蜂の事ですね。キャラクターも蜂で笑ってしまいました。

海外衛星のアンテナは確かに指向性が強いです。FMアンテナで言うと素子数が増えるのと同じで、パラボラも大きくなると調整がシビアです。海外衛星初体験の人はせっかく受信セット買ったのに電波が受信できなくてあきらめてしまう人もいるみたいです。

小笠原諸島向けの電波は全てスクランブルで、変調方式も日本独自の特殊な方式なので、海外衛星では電波を拾う事も出来ません。特殊な方式使用も、スクランブルとして働いていますね。

海外のネットラジオも日本からの視聴を規制している局が多いみたいですね。残念ながら、日本国内のラジオもリアルタイムでのネット配信を行っている局は少数ですね。緩和されてきているおかげか、コミュニティFMでのサイマル放送が開始されました。コミュニティFMも20W以上の出力アップも考えられています。

BSデジタルも、少し期待しましたが、やはりスクランブル放送でしたかっと言う感じでした。民放5局が見られる地域ではあまり意味がないかもしれませんね。

  • 2009/06/27(土) 20:18:59 |
  • URL |
  • w #M817do5w
  • [ 編集 ]

wさん
J-WAVEと言えば「Across The View」と言う曲が有名ですね。以前はCM間の差し替えBGMとして流れている事が多かったと記憶しています。

USENの曲の送出ですが、HDDの可能性が大きいですね。CD以外ですとDATなどもありますがね。ミュージックバードの場合2時間のプログラム放送ではなく、ランダム形式で曲が流れるので、こちらの方が手間が掛かっているように思えますね。

CD-Rですが、劣化するとさすがに使い物にはなりませんね。中学の頃に焼いたCD-Rの一部が、劣化により読めなくなっている事があります。

業務用のCDデッキを使う事がありますが、結構ごついです。さすがに振動には勝てませんが、音飛びの原因はディスクの状態によるのではないかと思いますね。あとはCDデッキのメンテナンス具合ですね。

USENのアンテナ取り付けの件ですが、受信が出来ないなどと言ったクレームを減らす為かも知れませんね。実際のところ、パラボラアンテナを設置する場合、慣れていないと結構苦労しますからね。
ただ、日程合わせは面倒くさかったです(苦笑

SOUND PLANETの契約ですが、最近は特に業務向け=SOUND PLANET、家庭向け=music airbeeと位置づけている気がしますね。チャンネル数を考えますと、music airbeeの方が良いかも知れませんね。SOUND PLANETは1つのバンド契約でもそれなりの料金がしますので・・・。

music airbeeのキャラクターは蜂ですね。ドコモのBeeTVにしても蜂が好きですね(笑

コミュニティーFM局は場合によっては20W以上の出力でも良いような気がします。広い地域ですと、20Wでは届かない事もありますので・・・。逆に強すぎるのも迷惑ですがね(^^;

BSデジタルの地上波の送信ですが、本当に地デジの難視聴エリアのみに限っていますね。あくまでも地デジ対策が間に合わないエリア向けですので、難視聴エリアが解消されれば、数年後には停波する可能性もありますね。

  • 2009/07/05(日) 01:51:51 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

wさんや、houtouさんがコメントをされているので参考になりますが、改めてお伺いします。music AirBeeの利点と欠点を分かれば教えて下さい。
自分の中では、利点として自分がよく聴くJ-POPや洋楽のチャンネルが多い。新曲等は、発売前から聴ける。音質も良いみたいなので。リクエストも出来る事。
欠点として、月額料金が高い。聴かないチャンネルも多くある等。と考えています。他に何かあったら教えて下さい。

  • 2009/07/06(月) 00:28:34 |
  • URL |
  • ongaku-suki #-
  • [ 編集 ]

ongaku-sukiさん
利点は仰るようにチャンネル・ジャンル数が多いことと、音質が極端に悪くない事ですね。新曲も聴けますが、時々フルコーラスでは無いこともありますので、注意が必要ですね(^^;
欠点は月額料金が若干高めなことでしょうか。他にもチューナーからの音声出力がデジタル出力ではなく、アナログ出力しか無いことが挙げられますが、個人的にはそれ程気にはしていませんね。
参考までにどうぞ。

  • 2009/07/09(木) 14:42:09 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
スカパーのチューナーをカード付きでもらったので、何か見えるかな程度で設置をし、初めてJ-WAVEを受信しました。いまから5年ほど前ですが。その時に差し替えBGMを聞いて気に入りました。無料で聞けたのですが、SOUND PLANETに移行して有料になったのは本当に残念に思います。

USENは大容量HDDで曲を管理しているのかもしれませんね。ラジオ局などでも音楽送出の時CDではなくHDDを使う事もあるみたいです。ミュージックサーバーというのも聞いた事があります。ラジオ局で使うのと同じ設備を利用している可能性が高いですね。

CD-Rは記録面がはがれてしまい全て使い物にならなくなった事があります。特に安い外国製のものは記録面はがれや、記録面の劣化で再生できなくなった事があります。

業務用のデッキは凄く大きいイメージがあります。学校で捨てるつもりだった業務用のVHSビデオデッキを分解した事がありますが、部品数も多く、よくわからない機能や端子も沢山付いていました。CDの音飛びの原因が傷だとした場合、相当大きな傷がついていたと思われます。CD管理が悪かったりしたとか、メンテナンスをちゃんとしていなかったとかあります。特にコミュニティFMは音飛びが多いような、左右のバランスも悪い事があり、実際に受信できるコミュニティFMで音が片チャンネルからしか聞こえない局があります。これ、問題にならないのかな?

USENのアンテナ設置では、チューナー側の設定も必要だと思われ、経験のない人や機械に弱い人の場合設定の仕方もよくわからずに諦めてしまう人もいるためというのもあると思います。業者設置規則なのはサービスでもありますね。

USENは最近では同軸が減ってしまいましたね。しかし、大型の店舗や病院ではまだ残っているようです。時々行く個人店でも珍しく同軸のUSENチューナーを昨日見ました。今ではあるか分かりませんが、24chタイプのUSENチューナーも設置してるお店がありました。現在個人で同軸の新規契約はやっていないみたいです。衛星は天候に影響されやすく、雪等で放送が中断する事があるのが困り者で、以前働いていたお店(SPACE DiVA)では雪の影響で2時間ほど放送中断時のBGMがかかっていました。

SOUND PLANETはちょっと高いですね。MUSIC AIR Beeは安く契約できるので今考えております。メインは海外FMや国内J-WAVE、FM横浜ですが。

ドコモのBeeTV、興味がありますがauからは見れないみたいなので残念。
やはりBeeと付くとロゴやキャラクターは蜂ですね。

コミュニティFMは電波が凄く飛ぶ局と全然飛ばない局に差があるように感じます。20キロ以上離れていても、よく聞こえる、10キロも離れると受信状態が凄く悪くなる局も。送信アンテナの高さや指向性、送信所の周りの環境に凄く影響されます。20W局より10W局のほうが良く聞こえるのも経験しています。

BSデジタルでの地上波再送信をノンスクランブルで行うのは日本の法律では問題ありとされているみたいです。無料で再送信されると、地方のテレビ局視聴者が減ってしまうのも関係ありそうです。

ongaku-sukiさん。
現在は契約していないのでわかりませんが、SOUND PLANETよりMUSIC AIR Beeの方が安いというのがありますし、曲名表示が出るという事ですね。光デジタル出力がないのがちょっと・・・でも、SPACE DiVAの106chをノースクランブル時に聞いていた時は、普通のアナログ接続でしたが音質は凄く良かったです。

SPACE DiVAは安いけどch数と音質が・・・
FM再送信も少ないのでちょっと・・ですね。近所のホームセンターに同軸キャンシステム(サービカウンターにあったチューナーを見て確認)が入っていましたが、同軸は特に音質に問題も聞いた感じでは圧縮感もなく高音域もしっかり出ていて良かったです。スーパーでよく流れているようなインストのchを流していました。衛星配信の場合はどうしても圧縮が必要になります。

  • 2009/07/10(金) 20:12:11 |
  • URL |
  • w #SvOjP66s
  • [ 編集 ]

wさん
私は当時デジタルJ-WAVEを聴くために、スカパーに加入しようかと考えていました。その数ヶ月後に撤退をしてしまったので、今ではチューナーを買わなくて良かったと思っています(^^;

CD-Rですが、100円ショップで買ったCD-Rが真っ先に劣化して読めなくなりました。どうも品質に問題があったようですね。それ以来は品質はしっかりした物を選ぶようにしています。

CDの音飛びですが、微妙な汚れやホコリでも飛ぶときは飛ぶようです。以前レンタルCDを再生したところ、妙なところでノイズや音飛びがするのでおかしいと思い記録面を見てみたところ、小さな汚れが付いていました。ちなみに音飛びをしない時もあったので、エラー訂正がギリギリ可能なレベルだったのではないかと思います。

コミュニティーFM局の音声のバランスですが、私も左チャンネルからしか音が出ていない事故?を聴いたことがあります。ミュージックバードのコミュニティーチャンネルが再送信されていたのですが、なぜかずっと左チャンネルのみしか音が出ていませんでした。
もはや放送事故ですね(苦笑

衛星から放送を受ける場合は、どうしても雷雨・雪の影響を受けてしまいますね。バイト先はSOUND PLANETなのですが、雷雨の時は途切れ途切れになってしまい、最後は無音です。デジタルなので、ブツブツと音が途切れ途切れになるのは、何とも耳障りですね。

話は変わりますが、ガストなどすかいらーくグループが店内BGMをUSENからSPACE DiVAに変えましたが、先日ガストの店内では、「すかいらーくグループ ミュージックステーション」と言うDJの入った2時間プログラムの番組が流れていました。チャンネルはさっと見ただけですので、間違っているかも知れませんが450chだったと思います。
特定のチャンネルを業務用のリースチャンネルとしているようですね。

コミュニティーFM局ですが、確かによく飛ぶ局と飛ばない局がありますね。多くが送信アンテナの高さや指向性が原因ですね。市街地のコミュニティーFM局ですと、タワーやビルの屋上などに送信アンテナを設置しているケースが多いですが、山のある地域ですと、山の山頂に送信アンテナを設置する事もありますからね。
さすがにタワーと山頂では、高さが違いすぎて比べようもありません・・・。電波の飛ぶ距離も山頂からの方が遠くまで飛びますからね。

  • 2009/07/14(火) 00:31:52 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
どうしてJ-WAVEがスカパーでの放送を終了したのか気になります。結構人気があったみたいなのですが。SOUND PLANETでも無料で放送してくれればありがたかったのですが。

CD-Rは書き込むドライブによっても読みにくかったりします。NECのパソコンに標準搭載されていたドライブは結構不安定で、CDプレーヤーでは読み込みに凄く時間がかかっていましたが、外部ドライブでの書き込みでは全然問題ありませんでした。

CDの傷で飛ぶか飛ばないかは、エラー訂正の強さに左右されると思います。いらないCDに傷を付けて再生させた事がありますが、結構大きな傷が付いたのに殆ど再生に問題なかったことがありました。しかし、プレーヤーの寿命が短くなる事があるのでやらないほうがいいですね。

コミュニティーFMでは時々両方から音が出たり、ガサガサとノイズがして突然片方から音が聞こえなくなります。放送局のケーブル類の接触不良かも知れません。さすがに県域局では音飛びはあっても片方からしか聞こえないとかは、ありません。一度局に問い合わせると良くなるかもしれませんね。

衛星は、どうしても天気に影響されてしまいます。雷はノイズにより電波が途切れると思われます。SPACE DiVAではBGMが流れるのですが、最初の時は音楽が突然変わると誰かがチャンネルを変えた?と思いました。こういう時は同軸がいいですね。

ガストは全国の店舗をSPACE DiVAに変えたのかわかりませんが、調べてみるとSPACE DiVAに450chは存在しないので、業務用chがSPACE DiVAにも存在するのでしょうか。SOUND PLANETは業務用chが多いみたいですが…

ガストなど店舗ではDJの入らない、イージーリスニング系、小鳥のいる風景や最新のJ-POP、洋楽が合うと思います。コンビニの放送ではDJ入りですね。

コミュニティーFMは、最近は指向性が強く、エリア外になると殆ど受信できなくなる局も多いみたいです。出力よりも、送信所の高さの影響の方が大きいです。50メートルの高さから、出力が20Wで送信するのと、500メートル高さから5Wで送信するのとどちらがエリアが広いかといえば、500メートルから5Wで送信したほうだと思います。コミュニティーFMの場合、山からではなくビルなどの屋上から送信する事が殆どですね。

  • 2009/07/17(金) 23:09:53 |
  • URL |
  • w #o5BuhOdI
  • [ 編集 ]

wさん
J-WAVEがスカパーから撤退をしたのは、資金集中の為と言う話を聞いたことがありますが、真相に関しましては確認をしていません(汗
もし資金を集中させる為であるのであれば、SOUND PLANETで有料放送にしているのも、納得が出来る気がします。

地元(富山)のコミュニティーFM局を何局か聴いていて時々思うのですが、民放のFM局に比べて、高音が強く出ているような気がします。高音が強いのは、全てのコミュニティーFM局ではないので、機材によるものだとは思うのですが、時々聴き取りにくいと感じることもありますね。

wさんがお聴きのコミュニティーFM局はかなり不安定のようですね。さすがに、私もそれ程放送状態が不安定な局は聴いたことがありませんね(苦笑
確実に放送事故だとは思うのですがね・・・。

USENの同軸放送ですが、最近は電柱のメンテナンス費などを浮かせる為に、同軸を撤去している所が多いようですね。1本1本の同軸ケーブルのメンテナンスをするより、1つの衛星で送り出した方が、メンテナンスも楽ですからね。

ガストの専用チャンネルですが、DJは番組の開始時のみぐらいでした。ただし、2時間のプログラム放送でしたので、当日4時間以上居た私は、何度も同じ曲を繰り返し聴いていました(爆

コミュニティーFM局も増えてきましたので、混信を避ける為にも指向性を絞っている可能性がありますね。山のある地域では山頂から送信をしている場合がありますが、送信アンテナの高さが高いので聴取エリアは広いですね。逆にスーパーなどの屋上から送信している局はエリア内でも、受信状態の悪いところがありますね。

  • 2009/07/22(水) 13:34:05 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

名前をwからラジオーーーズに変更しました。
J-WAVEが無料放送からの撤退は著作権の問題ともどこかで聞いた事があります。全国に無料で音楽を含め同時放送はまずいとの事らしいのですが、著作権と資金集中のためですね。

コミュニティーFMは高音域がジャリジャリ歪んでいる事も多いです。他には音に迫力がないとか音量が少し小さかったりとか、普通のFM局に比べて大雑把なところがありますね。機材の調整具合のようです。

USENの同軸は電柱を見てもわかりませんが、家から見える電柱には電気とケーブルテレビと光ファイバーと電話線しかないみたいです。少し大きな道に出ると沢山ケーブルが見えるのでそこにはUSENやキャンシステムのケーブルがありそうです。最近は衛星だけではなく光ファイバのSOUND PLANET-iもありますね。いつか衛星から光ファイバーに切り替えてしまうのでしょうか・・・

ちなみにSOUND PLANETはいまだに聴こえています。気が付いてから2ヶ月になりますが、いまだに原因不明です。海外衛星掲示板では主にFM再送信を目的に受信したいという人が集まっています。受信できる海外衛星チューナーが限定されているので判断が難しいみたいです。またいつまで聴こえるか、USENのサイトにはないため正式サービスではなく試験放送扱いで終了するかもしれないという意見もあります。確かに、CMもある事からJ-WAVEなどの正式サービスではないためある日chそのものが消えていたなんて事も考えられますね。

コミュニティーFMは大体15キロほど届けばいいところですね。20W局でも全然飛ばない、エリア内でも受信困難な場合も多いですし、他の局と混信していたりはよくあります。テレビの1chがある地域では86MHz以降が割り当てできないと言われているので、1chのある地域ではもうギリギリ状態の割り当てです。名古屋では83.6MHzのNHK-FM岐阜と、83.8MHzのコミュニティーFM刈谷市が混信しています。83.6MHzは結構強いので刈谷市内でも影響がありそうです。

2011年以降の地上波アナログ停波後はFM放送とテレビの受信障害は問題にされなくなりますが。2011年以降は全国でデジタルラジオが開始される予定ですが、今の状態ですと心配ですね。2011年のお楽しみという事になりますね。

  • 2009/07/31(金) 22:29:16 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #TRzlI4yc
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
コミュニティーFM局は音質の微妙な所が多いのですね(^^;
関東の民放FM局と県域の民放FM局とでも、音質が若干違うことがありますからね。機材の調整具合によりけりですね。

以前電柱で“USEN”とタグの付いた電線を見たことがあります。同軸USENかも知れませんね。最近はUSENも光ファイバ(フレッツ光)を使って、サービスを提供していますからね。インターネットも出来るので、この先CS受信から光ファイバを使った受信へ切り替わるかも知れませんね。

SOUND PLANETが海外衛星チューナーで受信出来ている件ですが、まだ聴けているのですね。私も興味深いのですが、いつまで受信が出来るか分からない事を考えると、ここで海外衛星のチューナーをあえて買うべきか、迷ってしまいますね。

コミュニティーFM局は県によっては周波数が密集している事がありますからね。富山県内には76.1MHzと76.2MHz、石川県には76.3MHzにコミュニティーFM局が並んでいますが、場所によってはお互いに混信をする事があります。なぜこの様な周波数の割り当てをしたのかは不明です。

2011年以降にはデジタルラジオが開始される予定ですが、現状ではかなり不透明な話ですね。現在は実用化に向けての試験放送中ですが、局によっては試験放送を終了してしまった所もありますからね。

  • 2009/08/04(火) 23:43:34 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コミュニティーFMは局によって機器の調整が大きく違うみたいです。ちなみに民放FMでは殆ど音質に近いは感じないですが、JFN系列のFMでは同じ番組を放送している時、FM-AICHIより岐阜FMの方が高音域が少し強いと感じたり、深夜では制作会社から配信を受けている局がありますが、圧縮された音になっています。

電柱のUSENタグは見た事がないです。横長の黒いボックスなら良く見ますが、これは何か不明です。2種類あったと思いますが、USENか電話回線、光回線っぽいですね。アンテナ設置しなくても良いという点では、これから衛星→光回線への移行もありえるでしょう。

SOUND PLANETは突然受信不能となる場合がありますので、高価なチューナーには手が出せないですね。大きなアンテナを設置する事が出来ればSOUND PLANETが聴こえなくなっても海外衛星チューナー自体は無駄にはなりませんが。120cm移行じゃないと難しいです。

SOUND PLANETの衛星で思った事ですが、ケンタッキーや薬局などで45cm以上、55cmはある?ロゴがないアンテナを見かけます。SOUND PLANETのアンテナよりさらに東を向いたパラボラを見るので気になっています。キャンシステムのサテライト?(SPACE DiVAではない)放送のようにも思えるのですが、調べても情報がなく不明です。

コミュニティーFMの周波数も結構割り当てが難しく、少しの混信は仕方ないと判断して割り当ててしまう事が多いのでしょうか。76.1MHzや76.3MHzはコミュニティーFMが多く利用しているので、場所によっては混信する事が多いですね。名古屋市では76.5MHzのコミュニティFMと大阪FM COCOLOのFM局が混信していましたが、76.5MHzのコミュニティーFMが廃局してしまったため、現在では変わりにFM COCOLOが受信可能です。

デジタルラジオは受信機が携帯電話と一部のPCでの受信となるため、リスナーも少ないのでしょう。BSデジタルラジオも残念ながら全て停止してしまいました。BSラジオは続いてほしかったです。2011年以降に全国開始するか、全て廃局するか、今と変わらないか・・・ですね。

  • 2009/08/10(月) 02:14:51 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #3cY7pffE
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
民放FM局でも音質に若干の差はありますね。FM富山とFM石川でも音質に若干の差があったと思います。聞き比べてみるのも、また面白いですね(笑

SOUND PLANETですが、本格的に海外衛星受信をされている方にとっては、美味しいおまけですが、SOUND PLANETのみが目当ての方にとっては、わざわざチューナーを買うのは躊躇ってしまいますね。その後海外衛星を受信しようと思っても、120cm以上のアンテナが必要になりますからね。

ケンタッキーや薬局の屋根に付いている45~55cmのロゴ無しアンテナですが、リースしている専用の回線かも知れませんね。ちなみに私のアルバイトをしている薬局はSOUND PLANETなので、多分YAGIと書かれたCSアンテナが設置してあると思います。先日の大雨では、頻繁に受信不可になっていましたが・・・。

コミュニティーFM局の周波数割り当ては、混信の無いように割り当てているとは思いますがね・・・。ただこれだけ低い周波数帯に密集している事を考えると、割り当ても難しいような気がします。

デジタルラジオは本当に開局するのか怪しいですね。不景気も伴って、なおさら将来性が怪しいような気がします。周波数も変更になるので、今デジタルラジオを受信する為にチューナーを購入しても、使えなくなる可能性もありますからね(^^;

  • 2009/08/12(水) 17:26:07 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん。
民放でもやはり放送局独自の調整方法や使用機器によって音質が違うのですね。音質といっても受信状況にもよって違ってくるので何とも言えませんが。

SOUND PLANETは掲示板では4月頃から聞こえるようになった(4月に聞こえる事に気が付いた?)らしいのですが、4月から聞こえるようになったのであれば、スクランブル機器の故障かスクランブル設定ミスで4ヶ月以上も気が付いていないのかもしれません。しかし故障、設定ミスであれば損害も大きいと思われ、特に著作権関係、再送信しているラジオ局からお叱りを受けそうですね。

ケンタッキーに設置されているアンテナはキャンシステムのサテライトか、海外衛星の可能性もありますね。SOUND PLANETやSPACE DiVAのアンテナは設置されていないのでキャンシステムサテライトの可能性大。ちなみにSOUND PLANETのアンテナにはDX ANTENNA・WNC・DMS・YAGI(CS)のロゴがあります。

最近ではコミュニティーFMの許可が出ないみたいですね。テレビ1chがあるため使用周波数が制限されたり、NHK-FMの中継局が多いので。また、2011年までにはch削減でNHK-FM廃止の話も出ています。空いた周波数で他のメディア、ラジオ局に使用するみたいです。

日本のデジタルラジオはテレビと同じ方式みたいですが、外国ではHD RADIO、DABなどと言った方式で既に開始されているとの事、日本のラジオ局はデジタル化に出遅れてしまっているようです。設備の更新に凄くお金がかかるのと、不景気でもあるので厳しいかもしれません。

  • 2009/08/16(日) 12:21:51 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #s8owazi.
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
FM放送ではなく、テレビ放送(アナログ)でも局によって色合いが異なることがありますね。実家では日テレ系列のKNB放送とテレビ金沢の2局が受信出来るので、以前同じ番組を見比べてみた事があるのですが、若干色合いが異なっていました。デジタルでは色合いが異なることはないと思いますがね(^^;

キャンシステムのサテライト放送は、サイト上にも載っていないので、詳しくは分かりませんね。
SOUND PLANETのアンテナは複数のメーカーのCSアンテナを使っていますね。ちなみに我が家はDX ANTENNA製のCSアンテナでした。設置した時期によるのかも知れませんが、YAGIのCSアンテナはよく見かけるような気がします。

CSアンテナは一般家庭ではあまり使わない為か、カタログ上でもあまり見かけませんね。ちなみに、今千葉のアパートでミュージックバードの受信用に使っているCSアンテナは、オークションで落札した1,000円のCSアンテナです。メーカー名もなく、垂直偏波専用のCSアンテナです。

NHK-FM廃止の話は聞いたことがありますが、聴取者もそれなりに居ると思いますので、廃止は難しいような気がしますね。個人的には廃止せず残しておいてほしいですが・・・。

デジタルラジオでは3セグメント使うようですが、映像も配信出来る為、ワンセグとの違いがつきにくいような気がします。ラジオ=音声のみでも良いような気がするのは私だけでしょうか(苦笑
不景気の関係もありますし、デジタルラジオの開始はもう数年先の話かも知れませんね。デジタルラジオの試験放送は聴いた事がありますが、映像を配信すると音声のビットレートが限られるようで、音質は低ビットレート時のMP3のような音質でした。もちろん音声のみの放送の時はCD並の音質ですがね。

  • 2009/08/20(木) 13:31:58 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/640-820602ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

