houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



USBハードディスクとREGZAの接続

今使っている東芝の液晶テレビ(REGZA・Z3500)は、USBハードディスクやLANハードディスクに録画が出来る製品なので、時々LAN経由でパソコンの共有フォルダに録画をしていたのですが、当然の事ながら、録画をする為にはパソコンを起動したままにしておかないといけません・・・。

電気代も掛かるので、録画用にLANハードディスクを購入しようかと思っていたのですが、USBハードディスクが1台空いたので、そちらを液晶テレビと繋ぐ事にしました。このUSBハードディスクは2004年の春頃に購入をしたのですが、特に壊れる事も無く今でも現役です(笑

HDA-iU120
I-O DATA HDA-iU120(120GB・5400rpm)

記憶が正しければ、当時16,000円程度で購入したと思うのですが、今となってはとんでもない価格ですね。今では16,000円も出せば、1TB以上のUSBハードディスクが購入出来ますからね・・・(^^;

このUSBハードディスクですが、中身のチップがSAMSUNG製なのかハードディスク自体がSAMSUNG製なのかは分かりませんが、デバイスマネージャー上ではSAMSUNG SV1203N USB Deviceと認識されています。

デバイスマネージャー

早速液晶テレビと繋ぎ登録を済ませたところ、古いUSBハードディスクですが、問題なく使えるようですね。HD画質での同時録画もOKと出ています。

動作テスト
HDD動作テスト結果

Blu-rayやDVDなどのメディアに残さない、ただ観て消しだけの番組を録画する場合は、この様にUSBハードディスクなどに録画をするのが、お手軽で良いですね。

コメント

中身(HDD)がサムスン製ですね。私も同型機を持ってますので、中身を確認してみたらサムスンのハードディスクが入ってました。ここのところ動作が怪しかったので、つい最近Maxtorのハードディスクに入れ替えたんですがね。

  • 2009/06/09(火) 17:36:31 |
  • URL |
  • けい #jJmKamzs
  • [ 編集 ]

けいさん
HDD自体がサムスン製なのですね。ありがとうございます!
テレビ録画用と言うことで、これまでより使用時間が上がるので(テレビ視聴中も常時回りっぱなしですし)、もしかしたら壊れるかも知れませんね(^^;

  • 2009/06/09(火) 20:56:59 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/639-f76fbd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

