houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


薬事法の改正

6月1日から薬事法が改正され、薬が第1類・第2類(指定第2類も含む)・第3類医薬品の3つに分かれましたが、第2類と第3類医薬品に関しては登録販売者(※)の資格さえあれば薬を販売する事が可能な為、スーパーやコンビニでも薬を販売する所が出てきましたね。

※各都道府県が実施している、医薬品に関する試験に合格した際に与えられる免許です。ドラッグストアなどで1年以上の実務経験(月80時間以上×12ヵ月の実務経験が必要)があれば試験を受ける事が出来ます。
ちなみに私はドラッグストアでアルバイトをしていますが、お盆や年末など実家に帰省をする事があり、月の実務時間が80時間を切ってしまう月がある為、登録販売者の試験は受ける事が出来ませんでした。

スーパーなどでは薬の一斉値下げなどを始めた為、これまで薬と言えば“定価販売”と言うイメージがありましたが、今後は価格競争が激しくなりそうですね。大手ドラッグストアであるマツモトキヨシは、今後24時間営業の店舗を増やしコンビニなどに対抗をするようですが、ドラッグストア業界もぼんやりとはしていられませんね(^^;

改正薬事法施行 コンビニなど参入、24時間バトルスタートmsn産経ニュースより)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/636-7c9e309e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

